Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

TOKAちゃんと…

2008年04月22日 | Cafe Gallery

おとなりのK吉おじいちゃんの家には、トカちゃんという名前の雑種犬がいます。10年前の8月10日にK吉おじいちゃんが拾ってきた…十日に拾われたから、名前はトカ。とっても利口な、かわいいやつ。

トカちゃんは、実は二歳になる次男Rのお友達。過疎の村には近くに遊べる同年代の子供など望むべくもなく、Rは外に遊びに出ると、必ずと言っていいほど「ワンワン、ワンワン」と言いながらトカちゃんのところへと一生懸命に歩き出します。
自分の背丈と変わらない犬に臆する様子もなく、Rはキャッキャと声をあげながらトカちゃんを目指して行きます。ずんずんまっしぐらに自分を目指してやってくる子供…トカちゃんは、ちゃんと相手を見ることのできる犬。やさしく穏やかな目をしてRを迎えます。恐れもせずに嬉しそうに自分をなでまわすRを、トカちゃんが脅かしたりしたことは今まで一度としてありません。つたない歩みのRが自分のくさりで躓かないようにと、注意を払ってすらいるように見えます。

イヌ年生まれのRと、同じくイヌ年生まれの自分の幼少期がダブります。たしか6歳ぐらいの時。蓼科かどこかに泊りがけで遊びに行き、そこで大きな犬に顔面をぱっくり噛まれたことのある私。左の頬にしっかりと噛まれた歯型が付くほどでした。
そんなことがあっても、私のイヌ好きは一向に変わりませんでした。私は、どこかで確信しています。ムツゴロウ先生さながらに、自分はたいていのイヌと心を通わせることができるのだと。トカちゃんとも、やはりそうです。

去年大きな手術をされてから、めっきり体力が落ちてしまったK吉おじいちゃん。なかなかトカちゃんをお散歩に連れ出すことができません。気候がずいぶんとよくなってきたので、Rに付き添って毎日のように遊びに行っているうちに、ふといい考えが浮かびました。
「K吉おじいちゃん、今度トカちゃんをお散歩に連れ出していいですか?」おじいちゃんは、最近自分がしてやれないからと大喜び。

最近やっと自転車の補助輪を外す気になったTですが、キックボードでバランス感覚を養っていたからか、ほとんど練習の必要もなくあっという間にスイスイと乗るようになっていました。
彼が学校から帰る時間になっても、九州の西日はなかなか落ちません。たいていは帰宅後に家の周りで自転車を転がすT。そんなTと一緒にトカちゃんを誘いに行ってみます。

                      

「トカちゃん!行こう!」と声をかけると、小屋の中で寝ていたトカちゃんははじかれたように立ち上がって尻尾を振りました。
ずっとずっと、ずっと飼いたくても飼えなかった犬。リードを引っ張られる感覚が、なんとも気持ち良い。
トカちゃんは道草を食いながら、またさっさとジョギングペースで走りながら、夕方の散歩を満喫している様子。道端にはあざみが咲いていたり、タンポポの綿毛が群生していたり…。私の日ごろの運動不足も、なんだか解消できそうな。

誘導なんかしなくても、ちゃんと自分の行く道を心得ているトカちゃん。それどころか「こっちだよ」と私を案内しているよう。そして約30分ほどの散歩コースを満喫し、ちゃ~んと自分の家まで帰りました。

K吉おじいちゃんもトカちゃんも、私もTも幸せになった嬉しい午後。雨でないときには、トカちゃん、またお迎えに行くよ!

                   




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココロやんわり。 (としこおばさん)
2008-04-23 21:17:24
いあーやー。久しぶりの風景いいです。
トカチャンの登場には驚きです。
懐かしいです。
ココロやんわり。
返信する
いいでしょ (店主)
2008-04-24 03:19:29
きょうはだったけれど、また明日もお散歩つれて行っちゃうんだもんね。

おばちゃんも忙しいあいだを縫って、どうぞ頻繁にやんわりしにいらしてくださいませませ。
返信する
こんばんは。 (kaori)
2008-04-24 19:44:24

雑種犬のトカちゃんのお話楽しかったです。

Rくんともお友達になって良かったですね
お散歩はいいですね。
うちも雑種の犬を飼ってましたが、
16歳で亡くなりました。
名前はコロです。

今はセキセインコを飼っています
電話の音に反応してぴぴぴと鳴きます。
かわいいでしょ?
ペットは癒されます。1羽で飼っています。
返信する
お久しぶり! (店主)
2008-04-25 06:51:00
kaoriちゃん、お久しぶりですね!お元気ですか?

トカちゃんてハンサムでしょ?ファンが多いんですよ~
Rは動物に対して(少なくともトカちゃんに対しては)少しも臆するところがなくて、完全に「自分は受け入れられている!」とでも言いたげにトカちゃんに向っていきます。自分の幼少時代を見るようです。

亡くなるときが悲しいからペットは飼わない、という人もいるけれど、やっぱりペットのくれる喜びは大きいですからね。セキセイインコはつがいにすると爆発的に増えるので、一匹で買っていたほうがいい気がします^^;(経験者は語る…
返信する
お久しぶりです! (kaori)
2008-04-25 10:36:09
私は元気ですよ~!
トカちゃんハンサムですね。
人気者になってるみたいですね。
Rくんも怖がらずに仲良しでよかったですね。

セキセインコつがいはね。。。
子供のときからインコはよく飼っているので、
世話が楽ですね。
1羽で十分かわいいよ。またブログに遊びに来ます。
返信する
うんうん! (店主)
2008-04-26 00:34:14
kaoriちゃん。気まぐれな更新ですが、ぜひ遊びに来てください☆

どうでもいいけどインコって、口の中に入ってくるよね。で、つばで顔の毛(羽?)がぬれると、ちょっと変だけど独特なトリのにおいがして、その匂いがなんとも好きでした(変態趣味??)。

なつかしいなぁ。。。最大、20羽ぐらいいたことが、うちにはありましたっけ
返信する
インコちゃん (kaori)
2008-04-26 16:26:47
また遊びに来ました☆

インコが口の中に???私は経験ないです。
羽のぬれた匂いが好きだったんですね。。。
鳥って匂いありますよね。

最大20羽も飼ったんですね!!!
籠何個も買ったんでしょう?
ペットショップみたいですね
今日はこちらは雨ですよそちらはお天気どうですか?
返信する
あはは~おかえり! (店主)
2008-04-26 20:48:58
kaoriちゃんまた来てくれたのね。ありがと☆
いや~、経験ないの?じやあ一度やってみて!(笑)
要するに、インコはあなたの唾液を飲むために(驚愕??でもほんと。)口の中にクビを突っ込んでくるわけですけれど・・・。
・・・あ、でも今思いついたけど、インコやオウムって病気をもってるかもしれないから、やっぱりやめたほうが良いかもなぁ。ワタシは無事だったけど、誰もが無事とはかぎらないもんな。

20羽のインコ、10羽のさくらぶんちょうは、一緒に裏庭の大きな掘っ立て式のトリ小屋に入っていました。中には凶暴で他を傷つけてしまうのもいたので、そんなのは小さいかごに隔離してましたけどね。

それだけいると、迷子のインコとかも声に引かれて飛んできたりして、けっこうな人口、いえ、鳥口密度でした。
           
返信する

コメントを投稿