Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

Prophecy ~預言~

2008年04月27日 | Gospel

自分が、どうやら「うつ」だったということに、ずっと気がつきませんでした。あれが一般に言うところの「うつ」だったのだと、自分を含めてだれも気づく者がいなかったのは、いま思えば幸いなことでした。

「うつ」が癒された今、つい先日までのあの苦しみはなんだったのだろう…と思い、もしや…と、うつの症状を説明しているHPをいくつか調べてみたら、自分の今までの状態が、まさにバッチリ当てはまることに気がつきました。

癒されるまで気がつかないなんて…私って一体…。

いや、たぶん神が知らせなかったのだ。神様は、「どうしてこんなことに気がつかなかったのだろう」というようなことも、私の目に隠すべきだと思われればお隠しなさるお方。
「うつ」に気付き、カウンセリングや投薬で治そうとしていたら、こんなに劇的な神の癒しのみ業を、私はおそらく体験することはなかったことでしょう。

いつからだろう。食事を作ったり洗濯物をたたむというような、ごく日常的な家事をするのに絶大な努力がいるようになったのは。たぶん、もう10年ちかい。

あの倦怠感、疲労感、無力感、絶望感。ひいては恐怖感。眠っても眠っても疲れがとれず、毎日のように奇妙な夢に悩まされる。

あなたはもう充分がんばっている、といくら言われても自分にOKが出せず、どうしても自分の存在が人に受け入れられていると思えない。

そんなすべての症状があとかたもなく消えてしまい、いぶかしむ気持ちの反面、妙に腑に落ちている。なぜなら神には、できないことはないのだから。


*********************


オランダ・アムステルダムにて、極限の精神状態の中で神のみ手の中に救われた直後に、わたしに与えられた預言がありました。

「預言者」と紹介されて部屋に入ってきた二人の女性のうちの一人が、その場にいた、世界中から集まった10名ほどの若者のうちの3~4人を選んで指差し、それぞれに預言を与えていきました。
最後に私が指さされ、「あなたはエステル記を読んだことがありますか」と訊く彼女。

子供の頃通っていた教会学校では読んでいたけれど、もう10年以上も触れていなかった聖書。
エステル記って、なんだ?

「あなた、エステル記を読んで御覧なさい。お国は?日本?あなたは日本のエステルになるわ。」

・・・・。

「でもね、すぐにではないのよ。これから神の訓練がはじまる。あなたを使える器として整える訓練よ。神はあなたを削り、剪定し、それには痛みが伴うわ。あなたは、その訓練についてこられますか?」

その人がなにを言っているかもよく飲み込めないまま、なぜか私の目から涙がおちはじめました。
もう、15年も前のこと。


********************


…以来、エステル記は私にとって、聖書の中で常に特別なものでした。が、肝心の預言については、私はずっと忘れていたのでした。おりに触れて思い出すことがあっても、だいたい一笑に伏してきた。現代における「預言者」、または「預言」というものの信憑性について、はなはだ疑問を持っていたからかもしれません。だからあえてこのことは誰にも、ごくごく親しい友人にすら、話すことはなかった。
「気がふれている」。そう思われるのがおちと思ったからです。


しかし、まるで目隠しが取り払われるように全てが明らかになった今、到底あらがうことのできない圧倒的な神の臨在を前に、あの時の預言はただごとではなかったのだということを悟りました。15年にわたる訓練の時期とやらが、どうやら終わりを迎えたのだということも。


灰をかぶって伏していた時期があった。いなごに食い荒らされ、自分の人生はもう再生が不可能だと思った時期があった。漆黒の闇の中で、もう朝がやってくるとなど思えなかった日々があった。けれど今、荒れ野の時期が終わったのだと、深いところで確信があります。
神は私の目の前で、私の「いなごに食い荒らされた日々」をたった3日間で再生され、これから私の人生は、神のための器、通り良き管として、神に用いられることに費やされることとなるでしょう。


       古い全てが過ぎ去り、今、新しいことが、主ご自身のみ手により、はじまる。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミラクルねぇ~ (さっぴん)
2008-04-29 12:47:45
・・・・

15年・・・。

神の訓練ってあんまりだわ!!!


でも、物語じゃなくて、ホントハナシ。

うまくコメントできないけど、

心に響いてくる話でした。


ありがとう。
愛してるよ!!
返信する
さっぴんぐ… (店主)
2008-04-29 13:25:40
さっぴん、コメントありがとう。正直、このコラムについては多分コメントは0だろうな~と思っていました(笑)。
だってねぇ、ちょっとどうコメントしていいかわかんないよねぇ。。
なので今まで、この件については、書こうを思ったこともあったけれど、やっぱり躊躇してきました。どう考えてもマトモに受け取られまい…みたいな。
でも、もうそんなことはどうでも良くなりました。私は神のみ名があがめられるための道具に過ぎないのだからね。そして、それが心からうれしいから…。

さっぴん、これから私とともに、神が日本に成してくださることを、見極めてくれますか?

愛してるよ!!!
返信する
大納得・・・・ (iz*umi)
2008-04-30 09:20:28
Gabちゃんの15年にわたる「神の訓練」のお話にとっても共感しました。

> 「あなたを使える器として整える訓練よ。神はあなたを削り、剪定し、それには痛みが伴うわ。あなたは、その訓練についてこられますか?」

私も1円もオフィシャルには稼がない20代を過ごし、やっと働き始めた30代も前半は仕事的には素人過ぎて使い物にならず、ようやく最近自分の足で立てるようになったところなので、人生これからな気がしているのですよ。

> これから私の人生は、神のための器、通り良き管として、神に用いられることに費やされることとなるでしょう。

Gabちゃんの上におかれた神さまの御手の本物さが、この決心に表れている気がしました。長いトンネルだったけど、抜けられてお互いほんとよかったね♪これからも宜しく頼んます。
返信する
コメントしようと思ったら (aki)
2008-04-30 17:04:22
 この写真、奥が十字架に見えて、そしてこの手前のブーツ。Gabbieさんが見せてくれたのはもうほんと、10年以上前だったね。エステルの部分のくだりはその時聞いたのだったか……おぼろげ。でも、AMSで救われるような経験をしたことはこれを読んで思い出したよ。それほど懐かしい記憶。
 コメント(0)だったとき、入れようとしたらなぜか急に家族の用が入って。なかなかPCを開けなったよ。さっきMIXIの方も、Gabbieさんの返信にさらに返信をかけようと思ったら、携帯の画面がまっ白になっちゃって。コメントにも、入れる「時」があるのかな。
 「日本」という言葉、とても大きいビジョンがあるね。Gabbieさんの賜物が輝き出だす場所はやはりここ、日本、なんだね。そして、それはこれから、今まさに始まるのだろうね。さっき、ドキドキしていたけど、どんどん腑に落ちているよ。思えば、私はGabbieさんに「祈り」を教わったんだよ。聖書を開くことも。T君も、R君も、食卓ごとに祈りを持ち、本当に良い道を歩いてる。Gabbieさんがこれから学ぶこと、その時が用意されていることは、神様にとって、何にも不思議じゃないし、ドキドキでもないんだ。とっても当たり前なんだね。
 Gabbieさんという娘が、神様のもとにいることの方が自然です。そう、腑にしっかり落ちました。どうか、神様が新しい扉をぐわっと開けてその胸元に飛び込ませてくださいますように。そして、良い修行をいっぱいGabbie姉に注いでくださいますように。今までのものを崩される体験をする、と、聞いています。大いに崩されて、そして大いに建て上げられますように。
 私ももっともっと知りたいことがあるので、小鳩に砕いたパンをあげるように、私にも色々おすそわけしてくださいよ、これからも! 御心に守られて、備えられた日毎の必要も間に合わされて、歩めますように。心から願っていますよ・・・!
返信する
iz*umiちゃん。。。 (店主)
2008-05-01 12:31:34
iz*umiちゃんとの出会いを思いめぐらすにつけ、本当に神様は素晴らしき出会いを、我が人生にもたらしてくれたものだ…と感じ入ります。
このGabbie's Cafeを開店したのは、もしかしてizu*miちゃんと出会うためだったのではないか…とすら思えてきます。
ありがとう。いつも。ほんとうに。

一銭も稼がないというのは、実に心もとないものですね。結婚後、自分がそうであったことを思い、なんというか非常に居心地が悪かったのを思い出します。
だから、ケーキの通販をはじめたのかも…。でも、本当は「一銭も稼がなくても、私という人間の価値は変わらない。私は稼いでも稼がなくても、価値のある人間」というところに、いつも立ち戻ってホッと重荷をおろしたいものですね。

会社の人、ご家族、ご友人…色んなフィルターを通して、色んな人が色んな評価をizu*miちゃんに下す日々なことと思いますが、神様は、あの世界最強の方は、iz*umiちゃんをunconditionalな愛で愛している。
そして、私も、その愛に賛同しています!
こちらこそ、これからもよろしく!!
返信する
akiくん。。。 (店主)
2008-05-01 12:53:33
そうか…君には、君だけには話していたような、そうでないような気がしていましたが、話していましたかね(ん?そしてイサクっちにも話した気がするぞ?なんだ、しゃべってんじゃん、私)。
でも、多分君と伊作っちだけだな。知っているのは。

akiちゃんは、理解しても理解しなくても、そのままで受け入れてくれると思ったから話したと思う。あの小説を披露したのも、多分そんな思いがあったから。
あの後から私の「BILLY」探しが始まり、「俺のことBILLYって呼んでくれ」の人に出会ったんだった。(逸れた…)

「時」はあるね。一昨日、何の気なしに夫に電話ししたら、ちょっと忙しそうに電話に出てくれたけど、ゼンゼン話さないうちにブツッと圏外になった。「あ~神様が切ってくれたんだなぁ」と感謝したよ。
あれから、akiくんのアドバイスで夫に「ムダ話」をよくするよ。時にはメールで、時には電話も使って。今まで、あり得ないことでしたが、ムダ話にどんな重要な意味があるかを教えられています。自分の都合で電話するのは自分の判断だけど、「別に用はないけど」と電話する時、往々にして神様は何か私たちに知らせたいことがあるんだな…ってわかりました。
「ムダ話の中に修行アリ(笑)」じゃないけど、akiちゃんの「ムダ話をしなね」という言葉には、実に重いものを発見しているよ!
さすが、夫婦関係の先輩。グッドアドバイスをありがとう!

私自身を含め、私たち人間はことが起こってから初めて信じる傾向が強いけれど、主は「見ないで信じるものは幸いだ」とおっしゃった。(うちの子にあの名前をつけたのはこういうことか??)
そうでありたいと思います。akiちゃんは、まだ見ぬときから、まだその片鱗も見出せない私の荒野の時代から、なんだか分からないまま受け入れてくれた。
という意味で、akiちゃんは主のおっしゃる「幸いな人」ですね!
どうぞ一緒に見極めてください。そしてともに。、この日本のために執り成す祈りを担ってください。頼りにしています。今まででいちばん…!頼むぞよ、My bosom friend!!
返信する

コメントを投稿