Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

有能な妻

2008年04月21日 | Gospel


             有能な妻を見いだすのは誰か。真珠よりはるかに貴い妻を。
            夫は心から彼女を信頼している。儲けに不足することはない。 
                         彼女は生涯の日々
                夫に幸いはもたらすが、災いはもたらさない。
                         羊毛と亜麻を求め
                   手ずから望みどおりのものに仕立てる。
                         商人の船のように
                       遠くからパンを運んで来る。

                       夜の明ける前に起き出して
                        一族には食べ物を供し
                    召し使いの女たちには指図を与える。
                         熟慮して畑を買い
                   手ずから実らせた儲けでぶどう畑をひらく。
                     力強く腰に帯し、腕を強くする。
                      商売が好調かどうか味わい
                      灯は夜も消えることがない。
                  手を糸車に伸べ、手のひらに錘をあやつる。
                貧しい人には手を開き、乏しい人に手を伸べる。
          雪が降っても一族に憂いはない。一族は皆、衣を重ねているから。
               敷物を自分のために織り、麻と紫の衣を着ている。

                        夫は名を知られた人で
                   その地の長老らと城門で座に着いている。
                  彼女は亜麻布を織って売り、帯を商人に渡す。
                   力と気品をまとい、未来にほほえみかける。
                      口を開いて知恵の言葉を語り
                     慈しみの教えをその舌にのせる。
                     一族の様子によく目を配り
                     怠惰のパンを食べることはない。
                    息子らは立って彼女を幸いな人と呼び
                      夫は彼女をたたえて言う。
                       「有能な女は多いが
                   あなたはなお、そのすべてにまさる」と。

          あでやかさは欺き、美しさは空しい。主を畏れる女こそ、たたえられる。
            彼女にその手の実りを報いよ。その業を町の城門でたたえよ。

                         箴言31・10~31


・・・はじめて読んだ時からずっと憧れている「理想の妻」像。まだ結婚すらしていない頃から、訳もなく惹かれた箇所でした。かっこいいな。素敵だな。こんな風になれるのかな。なれたら、いいな。

いまはかけ離れているけれど、神様みこころならばこんな風に、ぜひ私を作り変えてください…。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばすばっ! (aki)
2008-04-21 11:34:57
 すんばらしい女性だねっ。えぇっ こんな箇所あったのっ? と。(箴言読んだのいつだったか・・・)
なんか、かっこいい、かっこいいよ、この女性。よよよと頼りたくなる。このヒトのやること1つくらいやってみようとも思いたい。。。

 でもこんなすんばらしい女性に作り変えてくださいと大胆に祈ったGabbieさん。アナタは祈れてしまった☆ ということは……領収書切っちゃったということは……なんだか、すでにもうその道のりに一歩、踏み込んでいるということ
 かっこいいぜ Gabbieさん。すばすばっ
返信する
you've already reached! (iz*umi)
2008-04-21 13:51:24
お料理やお菓子作りがめっぽう上手くて、パンを焼かせたら天下一のGabrielさんは、もうすでに有能な妻のスキルは体得してるよん。"ええな~、すてきやな~"と、私を含めたこのサイトの読者はみんな思ってるはず。Gabちゃんにあやかって、私もお料理上手になりたいです~。
返信する
ジャン語? (店主)
2008-04-21 17:58:44
akiちゃん「すばすば」って、まるでジャン語のようですな~

箴言ってシニカルというか、言いえて妙、そして苦笑いしちゃう…みたいな言葉が羅列されていて、読み続けているとちょっとヒネヒネな気分になってきちゃうけれど、その箴言の一番最後が、この「有能な妻」で締めくくられているところに、読むたびなんとも希望を見出すのです。なぜ箴言の最後にこれを持ってきたんだろう…とか考えてみたりして…。
アダムとエバが罪に手を染めたときも、女が誘惑に負けたことがキーポイントだった。思うにやっぱり「女性」がどうあるかで決まってくる…みたいなことを言われている気がしてなりませんな。
善に使われるような女性になりたいものです。。。
願わくば、こんな女性に…ねぇ!
返信する
Unknown (店主)
2008-04-21 18:05:58
iz*umiちゃんたら、いつもホントに褒め上手…。
だが、やはり私ごときはまだまだですなぁ。。。
でもね、神様には出来ないことはない、ということがはっきり分かってしまいましたから、大いに期待して主についていくと、なんかいいことありそうな気がしますねぇ。
でも「有能な妻」への修行は、けっこう厳しい気がするなぁ。主に在って喜びながら修行でき、なおかつこんな風に自分が磨けたら、こんな良い事ないですが!

返信する
みーとぅー (さっぴん)
2008-05-02 17:47:20
Me too!!
だすっ!!

アタシも、なにやら、
最近ココ見つけて、
(おそらく3/31だから読んだ

うっとりしてた

出来るなら、
こんな妻になってみたいものです。

って、

そんな非現実なことよか、

娘をこういう風に育てなくてはねぇぇ


返信する
はよ戻せ~ (店主)
2008-05-02 18:43:07
さっぴん、はよヨリ戻せ~

余計なお世話?だってさー。だってなんだもーん。

「うっとりした」ってことは、さっぴん自身に関係がある箇所だから神様が鈴を鳴らしたんだよ。この箇所のことろでさっぴんの心の鈴を。

夫が死んでない間は、いつだって可能性は無限大。そのことを、私は今回学びました。それがウチにだけ有効で、お宅に有効じゃいはずがないじゃないですか!

祈ってみようよ。そして連絡先わかるなら連絡とってみて。ご実家に聞いてみて。
「骨の骨・肉の肉」は、後悔しててもどのツラ下げて…って気分かもしれないよ。

さっぴんは、ご主人のこと現役で愛してるって、私は知ってるよ。。。

祈ってるからね。どっちかが死んでからじゃ遅いわよ!!(笑)
返信する
おおー。 (さっぴん)
2008-05-03 12:17:00
鋭い!ガブリエルさま!

そっちきたか。。

そーね。
基本的に彼をスキだけど、

愛してるって自信がないな~


傷つけるだろうし、
落胆させるだろうし、

それに、
Kingを受け入れて実際生活していくのは、
ものすごい犠牲を伴うのね。
家族はすごい忍耐を強いられます

お嬢なんかしょっちゅう!!
宿題の作文切られたり、
大事な物失くさ(隠さ)れたり、
大事なシールを、大事なものに張られたり、
おやつやおかずが食べられてたり・・・・。

他にも。
家の中に罠がしかけられてますから・・・
(トイレが詰まっていたり、ベランダから家中の洗濯バサミ捨てたり、手拭タオルを抜き取って、雑巾かかってたり、床に水がポタポタ・・・)

な~んて、、
不信仰なことばかり言ってますね

「良い人が現れるから早く気持ちを切り替えろ!!
あの人(元夫)は悪い人です!!」

なんて、はげしー預言をもらって、
びびったのは5年前??
(さすが、韓国人

再婚するも、復縁するも、独身でいるも、

この分野に関しては、
ちょっと、お任せしようと思っています

どーせ、どっちかが早く亡くなれば、
一人になるんだろーしね。

神様の計画がちゃーんとなっているのを、

信頼して生きて行くことにします

その延長上にってことが
あったら、
たのしーだろうねぇ


そしたら、、、
箴言31、実行に移してみたいと思います







返信する
なる! (店主)
2008-05-03 16:51:54
そうか、さっぴん、さっぴんが夫を諦められるなら、それはそれでいいんだね!確かに離婚が成立している場合は、さっちゃんにとっては彼だけが男じゃないもんね☆(そういう意味で可能性無限大~!!)

私の場合は離婚していなかったし、そもそも「もう一生独身でいよう」と思っていたのに「この期に及んで出会ってしまった相手」だったし…という意味で、他の誰かが自分の夫になる、子供たちの父になる…なんて考えもできなかった(夫は「俺なんか早く見切っていい男みつけろ」とか言っていたけど…あまのじゃくな私は、そう言われればそう言われるほど意地になるタイプ…笑)ので、やはり男は「彼だけ」だったのでした…

個人的な違いがあるね。失礼失礼。それぞれの人生に、それぞれに見合ったベストを神様が示し、そして遂行してくださるのでしょう。少なくとも私にとっては、今の結果がベスト中のベストです!

さっちゃんのベストが成されますように!でも、妻の部分が示されるということは、やっぱりさっちゃんは
再婚する運命なのでしょうね。「ビックリするほど変わった元ご主人」かもしれないし、「まったく新しい誰か」かもしれないけれど、その人はさっちゃんにとっての「骨の骨・肉の肉」に間違いないことでしょう!

神様の、さっちゃんにとっての最善が、みこころの時にかなって成されること、祈っているよ!!

た~んのしみ~ッ!!
返信する

コメントを投稿