ふうてんの猫の猫耳東風的フリチベ生活

働きながら和製MBAと工学博士取得をしていた自称苦学生バックパッカーの日記。
今は学位もとって大阪で技術戦略考えてます

おひとりさま向上委員会 Ⅱ

2004年10月04日 | 徒然なるまま(日々雑事)
Listed below are links to weblogs that reference '' from ぽいんつさんのブログ.. トラックバックを頂いたので再度、
おひとりさま向上委員会について考えてみました。

ひとりでいられない人に、いい恋愛は訪れない。
「個」を持たないと、あっという間にあなたの足元は崩れてしまい、黄土色した“わびしいオーラ”漂う女に落ちてしまうことに……。

上手な「おひとりさま術」を身につけることは、いい女へのパスポート。
最終的に恋も仕事もサクセスするのは、背筋が自然にスッと伸びた「おひとりさま」です。
肩肘張らずに、ちゃんと自分自身と向き合うことができる「おひとりさま」の世界観が大切になってくると考えます。


僕はとてもいやな裏を感じてしまいます。なんか、
「これを買うと幸せになれます。」
「こういうものをチョイスするあなたは素晴らしい」
「これを買ったり楽しめば理想のあなたへ近づけます。」
という扇動的な売り文句に聞こえるんですよね。

「これを買うと個性が手に入ります。」というやり方は僕の嫌いなマーケティングです。
だいたい、何かを消費することで本当の自分や理想の姿になれっこないです。
どんなに買ったって、心が充足されることも、個人を確立することもないでしょう。

「個」を確立している女性は、別にこんな委員会に助けてもらわなくても、自分の人生を歩んでいけるし、「個」がない人たちが、「個」に憧れてそれを手に入れるために「○○を買いましょう」とそそのかされたりする。というと言いすぎでしょうか?
茶髪を個性といっている痛々しさに通ずるものがあるように思います。

また、TB元にオス負け犬の話があったのですが、
僕は30代で妻を養う甲斐性なしの人 を世間は負け犬だと見なすように思います。

中高年がリストラを苦に自殺するというのは、主に男性で、男女同格といっても、死ぬのは男です。
やっぱり働くということに本人も社会も重きを置いているように思います。
女は出産・育児、男は外で働く という固定概念はそれを果たせない中年男性を自ら死に追いやるほどの威力がある、のではないでしょうか?

なぜ就職やフリーター問題に興味が?

2004年10月04日 | 就職・フリーター・ニート
最近、書籍やニュースでも就職活動やフリーター、ニートの問題が話題になっています。
僕も含めて、大人が感じていることは
「このままではこの国はヤバイのではないだろうか?」
ということだと思います。

若い人が、自分を鍛えて成長していく、こういう当たり前のサイクルがまわらなくなったら、
日本という国の経済や社会基盤だけではなくて、モラルや価値観、道徳も失われていくでしょう。
もちろん、国際競争力も低下していくでしょうから、今のようにアルバイトのような賃金が高くない人をしている人でも海外旅行ができる、などということはない未来が10年先には来ているかもしれません。
(円が弱くなっていくでしょうから)

そして、やはり若者というのは世情を如実に反映する人々なので、今の社会の変動の深層構造は何なのだろう?と問いを発したときに、若い人たちの就職やニートを選択するという人生の選択の仕方の変化が、深層構造を映し出す鏡の役割をしているように思います。

そんな感じで、このカテゴリーも書いていく予定です。
コメントなどいただけると凄く嬉しいです。

自己紹介

2004年10月04日 | プロフィール
東京都内在住の自由人的会社員です。

昼間は次世代インターネットやユビキタスの研究開発をして夜と週末は夜間大学の大学院生

趣味はリュックサックに荷物を詰めて、アジアにでかけること。
一各国に長い間滞在するのが好きです。
まだ15カ国程度しか行っていませんが、一番好きなのはラオス。
また年末に滞在する予定です。
もう一度行ってみたい国はたくさんありますが、モロッコは面白かったです。
男に襲われかけたのはあの国だけですw
旅をすると、自分が生きている2000年代の日本というものが、過去から未来に続く時間の中で、空間のある一点でしかなく、僕らの価値や意識ってのはたまたまそこにあるだけで普遍的なものじゃないよな。っていう基本的なことを再確認できるので僕にとってはとても大事なことです。
遺跡とかを見て回ってくると、悠久の流れの中の一滴としての自分を意識できます。

美術館へ行ったり、カフェでお茶を飲みながら本を読むのがお気に入りです。
軽く裏千家のお茶を習いましたが、MBAで忙しいので今はお稽古を中断しています。
焼き物を見てお茶を始めたので部屋には備前焼など飾っています。

愛車はレガシーセダン。
家はボロだけど快適で庭まで付いているアパート住まい
好きな酒はスコッチとビール
アジアで飲む地ビールがうまいと信じているがミャンマービアーが一番うまいと思う。
スコッチは定番過ぎるがマッカランが好き。
日本のウイスキー文化をボロボロにしたのはサントリーだと信じているので、ニッカのウイスキーが好き。
部屋にはバーボン樽で詰めたマッカランなどというものを初め多数のスコッチ在籍中

足るを知ることが大事だと思いながら生きています。
転職しないのかと動機にも良く言われますが、稼ぐよりも日々の平穏と楽しいことが大事なので今の気に入っている仕事から変わる気はあまりなし。
人生って、美味いもの食べて、美味い酒を飲んで、笑ったり語ったり、芸術を楽しんだり、本読んだり、セックスしたり、散歩したり、昼寝したり、そういう単純な日々で十分に幸せだなと思うのです。
年に数回の旅に出られたらもう、十分に楽しく幸せな日々です。
僕はやりがいのある仕事も、そういう日々を送るのに十分な収入もあるし、あまりガツガツしたくないなって思います。
もっとお金稼ぎたいとか思うと、ついつい偉そうになりがちなので、「人々によって生かされている」ことを忘れないようにしたいなぁと思っています。

読んでくれた方ありがとう。こんな作者のblogですが、良ければ末永くお付き合い下さい。
コメント、TB,リンク大歓迎です。