ふうてんの猫の猫耳東風的フリチベ生活

働きながら和製MBAと工学博士取得をしていた自称苦学生バックパッカーの日記。
今は学位もとって大阪で技術戦略考えてます

年末の集い

2004年12月29日 | 徒然なるまま(日々雑事)
年末は学生時代からの大忘年会に行ってきました。

変わり者の集まりなのでとても元気になってきました。

起業家も多くいて、他に政治家になるひと、なった人、NPOなどをがんばっている人など多数のかわりものがいました。

最近は、僕はすっかり企業人になってしまっているので、数年前のような緊密感をもてない自分もいたりして、ちょっとした疎外感を感じましたが、ひさしぶりにみんなに会えて本当に楽しかったです。

僕のblogを読んでくれている人は僕が保守論者だってわかってくれていると思いますが、そういう変わり者として生きていくよりも、日本という社会をドライブする歯車として、しっかりと根を張って生きていこうと思っています。

僕が昔から思っているカレーライス理論というのがあるのですが、
僕たちのような普通の企業で働いて日本の経済を回している人たちは、カレーのご飯のような存在だと思います。日本という社会が生きていくのに必要なカロリーです。
それに対して、起業家や芸術家などはカレーのルーです。
それ自身にはカロリーがないのですが、ごはんだけの食事よりも、食事が豊かだし、健康にもいいです。
でも、それは決して社会を生き延びさせるカロリーではない。

そんな世界観です。
最近は、カレーのルー的な生き方を賞賛する風潮もあり、時としてそれは、表面をひっかいたような中身の薄い論理だったりするのですが、まずは、社会が経済的に豊かであってこそであり、そうであれば、日々の糧を得るために働くこと自身が社会にとってとても大事だという認識をもてるだろうと思います。

だから、私はそういう素晴らしい仲間たちにルーは任せて、自分は日本社会に貢献できる人材として会社員人生を琢磨していこうと思います。

毒舌補足:
ルー的な人生の賛美もありますが、人を感動させないつまらない音楽や取るに足りないボランティアなどは趣味としてするべきであろうと思います。
それは社会のお荷物であっても、牽引力ではない。

もし、ご飯でない人が、残念ながら能力や努力や理念足りずに、まずいルーに過ぎないのであればそんなものやるぐらいなら、とっととまっとうに働けと思います。

ルーは、おいしく作られた厳選された小数だからこそ価値があるのです。
ごはんよりもまずい多くのフリーターの言う、自由で楽しいことをした人生のルーなんて、日本社会の食事には御免こうむりたいものです。
本物のルーにまぎれた、安物でチープな味の食えないルーなんてないほうがましです。
ボランティアや創作活動をしているからといって、それをプロと自己満足レベルの素人の趣味とを一緒にして味噌も糞も一緒という軽薄な論議が嫌いなのです。

栄養豊かなごはんと、厳選されたカレーのルー、この二つがあって初めて、豊かな日本社会になるのだと思います。
本当に世の中を変える活動って難しいと思うけど、それに取り組んでいる旧知の知り合いを見ると、自分も年明けからも仕事がんばろうって思いました。

スマトラ沖地震 

2004年12月28日 | 徒然なるまま(日々雑事)
死者7万人超す恐れ 被災者数百万人に スマトラ沖地震 (朝日新聞) - goo ニュース

スマトラ沖での津波発生に伴う、死者の数がどんどん増えています。
通信インフラすら整備されていないようなところが被災地なのですから、現地の正確な情報は該当国の政府すら把握していないのではなかろうかと思います。

国際赤十字での死者24000人の半数の死者をだしているスリランカですが、日本は過去この国には多くの援助をしてきました。
ご存知の方はあまり多くないかもしれませんが、日本はこの国に非常に大きな借りがあります。



良く言えばおおらか、悪く言えばいい加減な国。高級ホテルであっても、頼んでおいたモーニングコールが来ないことは珍しくない。また、賄賂を払えば立入禁止の場所でも入場できるのが実情。
しかし、第二次大戦後、サンフランシスコ講和会議での、ジャヤワルダナ蔵相(後に大統領)の次の演説は知っておきたい。
「日本軍による被害、生ゴムの大量採取などの損害に対して我々は日本へ賠償請求権を持つ。しかしその権利を使うつもりはない。
仏陀の『憎しみは憎しみによって止むことはなく、愛によって止む』という言葉を信じるからである。
また、ソ連の制限案に賛成すれば、日本は完全な主権と平等と尊厳を取り戻せなくなる。日本は真に独立した国にならなければならない。」
この発現も大きな要因となって日本は完全な主権を取り戻すことができたのである。

スリランカはこんな国 より

ですから、今での日本がスリランカを援助して助けるのは、日本人が礼を忘れぬ民族だからだと考えているそうです。
(そして、この話をスリランカの人に話すと、よく知っているので、スリランカでは有名な話のようです。 まぁ、この演説をした人はアジア最高の外交官と評された方なので、知らない日本人の教育水準の問題か、「教え子を戦場へ送らない」といって日本の戦争を前面批判してきた、共産礼拝志向の強かった学校教育のせいで、このエピソードが消えてしまったのか。とか思っています)
歴史にifはないといわれますが、当時もし多額の賠償を日本が背負わされていたら、今の日本の繁栄はなかったであろうと思います。
戦後世代の私たちは自分たちの豊かさは当然のように享受していますが、戦後にユニセフの食糧援助も受けていますし、スリランカのような善意に助けられて、今の日本があるのだと思っています。

ミャンマーでも日本人パコダ(日本人戦没者寺院)がたくさんあって、私もいくつかまわってきましたが、本当に戦後の日本はアジアの各国に助けられてきたと思います。
(そして、そういう恩義にたいして、ビルマ戦没者遺族会等はよく恩義を返していると思います。)

アメリカ追従や白人文化礼賛な軽薄な感もありますが、私たちは日本人として、アジアの人々への義と礼を忘れぬようにしたいと思います。
そして、小泉首相の迅速な支援の表明を評価するとともに、自衛隊派遣などでのより厚みのある支援を検討して欲しいと思います。


(スリランカは日本を二度と立ち上がれないように多額の賠償を追わせようとしたロシアとは対極です。
シベリアでの強制労働など、明らかな国際法違反と人権侵害でも、朝日を筆頭とした(左翼)メディアは批判してこなかったのでロシアなどへの援助にあまり日本人は批判的ではありませんが・・・
私は保守論者なので、受けた屈辱と同胞の命を奪われても、へらへらと援助しろなんて思わないんですけどね。 自虐史観の人はよくわからん。
逆に、受けた礼に対しては、自分たちがつらいときであっても返さねばならぬと思っています。
サムライスピリッツですな。)

激震と津波

2004年12月27日 | 徒然なるまま(日々雑事)
「津波来る」靴はかず逃げた 帰国の観光客、恐怖口々に (朝日新聞) - goo ニュース

今回の東南アジアでの地震、自分も旅をしたり、行こうと思ったところが被害にあっているので、他人事ではありません。

死者1万3300人超す…スリランカなど非常事態宣言 (読売新聞) - goo ニュース

スリランカでも死者が多数でているようです。
あの国はとても過ごしやすくて、人もいい感じで、好きだったのですが、現地の人々の惨状を思うと胸が痛みます。
冬休みになっていたことで、邦人の旅行者も多数いるアジアビーチですが、すでに邦人の遺体もたくさん見つかっているようです。

今年をあらわす言葉は「災」でしたが、最後に大きな災いが来ました。

被害にあった国もそんなに豊かなくにばかりではないので、国際社会の貢献が望まれると思います。
一刻も早い復旧を祈っています。

疲れたぁ

2004年12月24日 | 徒然なるまま(日々雑事)
昨日は職場仲間と飲み会でした。
私がいるチームは異常に若手の仲がいいので定例で飲み会やっています。

ちょっと異常な仲良し加減です。
それで白木屋の入っているビルで安いすし屋で飲んでました。
なんと7時から開始して気がついたら12時・・・

一次会で終了な上に、終電逃した人もいました。そんなに飲んで5000円安いねぇ。
水曜日のこの忘年会で私の東京での忘年会ラッシュは終了です。

また、今週の月曜日は大学の忘年会でしたが会費8000円ナリ。
洒落た料理がちょっとしか出てこない社用用の中華料理屋でした。
僕はバックパッカーなので安くて旨いが大好きなのですが、どうもああいうの駄目だな・・
バーとかで25年もののスコッチ飲んで高くなるほうがよっぽど納得いく。

まぁ、社会人学生といっても、実はMBAには人生のやり直したくて勉強している人たちよりも、
向上心のある勝ち組サラリーマンが勉強しにきているというのが良くわかる飲み会でした。
会費も話のネタもです。
僕も自分の会社にいる分にはそこそこ貰っているほうだけど、そもそも貰っている業界とそうでない業界の差は大きいよなって思う今日この頃。
(まぁ、そんなに貰っている人たちは朝7時から会社いって仕事したりしているわけで、
私のように起きて気が向いた時間に出社なんてことはありえないですけどね。)

そんな暇暇人の私でも、明日は仕事があります。。。 
しかも休める状況ではありません・・・

25日の大学のゼミの準備もしています
ちょっと忙しいですが、今年のクリスマスは予定がないので、時間もお金も余裕です。

大学のクラスメイトも、職場の女性を私に紹介してくれる(したいらしいし)、
職場の仲間も、私に彼女を作ろうキャンペーン中のようなので、
半年後の誕生日ぐらいには、忙しいプライベートをすごしているかも。。
# 単に選別眼が厳しくて、分不相応な子にしか興味がないという話もある。

まぁ、そんなわけで、明日は私のクルシミマス です。

専門知識とコミュニケーションスキルの習得難度

2004年12月23日 | 就職・フリーター・ニート
birdさんのblogで自分のコメントにbirdさんが
「ところで、情報工学の基礎知識の習得と、コミュニケーション能力の習得ってどっちが、難しいですかね。」
と書かれていたので、ちょっと考察してみました。

情報工学など何かの専門性の基礎知識とコミュニケーション能力なら、僕はだんぜん後者の方が難しいと思います。

なにしろ、情報工学の基礎知識程度であれば、テキストを読んでも習得できますが、コミュニケーション能力って、生きてきた人生の重みが効いていたり、そもそも天性に近い才能があったりと、訓練方法が確立していないように思います。

また、コミュニケーション能力は
・定義があいまいで、かつ、
・測定困難で
・しかも社会人生活には必須のスキルなので、

就職活動中になんのとりえもない人が最後にすがるのが、
「俺はコミュニケーション能力が売りだ!!」
などと言えてしまうような、薄っぺらさもありますが、実際はかなり奥深いと思います。

住宅販売や宝石販売はかなり販売員の力量が問われる、ある意味でコミュニケーション能力だけで食っているような仕事ですが、売れる人と売れない人の差は10倍以上ありそうです。
で、下の人はやっぱり上位の人のように売れるようにはならないようですね。

口下手な人が何度か会ううちに信頼されていくということもありますし、サークルや飲み会を盛り上げたり、知り合いが多いというのとはかなり方向性が違う能力もコミュニケーション能力だと思います。
そして、実際に重要なのは、信頼され、相手を信頼し尊重できる、というパートナーシップを作り上げる能力であり、前記したサークル系の能力では決してないと思います。
なにしろ、話は楽しいけど、いい加減そうなやつ、なんてのに仕事を頼む馬鹿はいませんからね。

そして何よりも大事な、人から信頼される能力って、その人の心や哲学がものをいうので、習得が困難なのだと思います。
(それを超えられる人は詐欺師になれるのですが。)

だから、採用時には出自学科や簡単な資格取得などよりも人間性を重視するのだと思います。
頭の回転の速さや論理力、美的センスなどの感性や人生哲学や美意識、行動力や遂行する体力といった人としての基本性能は若いうちに結構固まってしまう気がしますが、専門スキルや知識などはあとからいくらでも習得も教育も可能なので、採用試験では前者の人としての性能を見るのだと思います。
たとえばですが、先日まで知的財産関連の研修を受けていましたが、採用後に理系が知的財産という法学的な領域の仕事についてもちゃんとやっていけているようで、これなどはオプションとしての知識と経験をつませれば、一定以上の人材ならちゃんとこなしていくという好例だと思います。
(弁理士使っても、駄目な人は話の要点を得なかったり、文章が不明瞭だったりと、やっぱりぜんぜん駄目なんですよね・・・・ 知識とは別の能力が差を生んでいるように思います。)

車のフレームは買ったら(採用したら)ずっと使わないといけないと、オプション類や装備は好きにあとから変更できるといった感じだと思います。

だから、若いうちは本を読むべきだし、旅に出るべきだし、恋をすべきだし、自らの生きるべき道を悩むべきなのだと思います。
そうすれば道は開けるでしょうし、専門学校などで単純に知識を詰め込んでも道は見えてこないだろうと思います。

入国

2004年12月22日 | 徒然なるまま(日々雑事)
メビサさん、将来は「定住者」資格も…法相が示唆 (読売新聞) - goo ニュース

数日前のニュースですが、メビサさんビザが貰えたようでよかったです。
このメビサさんはタイ人で親と死別してしまって、実の祖母がいる日本で、祖母の家で暮らすために日本に来ていました。
定住資格をもらおうとしていて、すったもんだがありましたが、とりあえず、日本には毎年更新すればいられるようで良かったです。

ところで、この関連なのですが、最近はオーバーステイの人の問題が多くおきています。
オーバーステイとは、ビザの有効期間が過ぎても日本にいる人たちのことで、もちろんそれなりに重い罪で、見つかれば有罪で懲役をもらったり、強制送還されたりします。
さらに問題になるのは、オーバーステイとセットで起きることがおおいのですが、観光ビザなど就労資格のないビザで入国して、不法就労する人たちも多くいます。

今は、オーバーステイの人を将来は半減すると政府も躍起になっていますが、この問題なかなか対策が難しいようです。
中国人が堂々のトップなのですが、最近起きている凶悪な犯罪は中国人によって結構おきています。
しかも日本のやくざでは到底やらないような残虐な殺し方をするケースも多々あるようです。

オーバーステイなどで働くと、とてもまともな仕事につくのは困難になりますが、不法なのを承知で日本で金を稼ぎに来ている人々が、犯罪に手を染めていくのは容易に想像できますし、実際にそうなっています。

しかし、東南アジア各国政府がわが国の政府と交渉している、高度な専門家への就労ビザの発給拡大はちゃんと推進していくべきだと思います。
教育を受けた人々が海外で働くことを望むのは当然の権利ですし、日本も医療関係者やITエンジニアなどを受け入れていくべきだと考えています。
そうやって合法的な窓口はしっかりと広げていき、不法な就労や入国、滞在に関しては断固として望んでいく、これが国際社会を生きる国家として当然の対処だと思います。

でも、トルコ人あたりとできちゃって、不法就労者のトルコ人を警察などから必死でかくまって、
「私たち愛し合っているのに、悪いこともしていないのにどうして、こんな目に会うの??」
なんて書いてあるwebサイトがあったりして、日本人の敵は日本人なんだなぁと改めて思ったり。
(ちゃんと出頭して、違法状態を解消してから、お前がトルコに行って結婚しろとか思いました。)

余談ですが、
多くの場合、イスラム圏の大卒クラスのエリートが留学などで日本に来ても、日本人とは結婚しません。理由は明白で、イスラム社会のエリートはムスリム以外の女性と結婚しないからです。
多くの場合は、現地ではうだつがあがらなくて、日本で一財産築きたい人が、日本の入国ビザや就労ビザ代わりに日本人女性と結婚したりするわけで、そういう彼の国のオチコボレに就労ビザを与えるのって、やっぱり亡国的だよなって思います。結婚するとほぼ自動的に就労ビザが貰えるのは、日本とアメリカぐらいだと聞きましたが、そういうぬるい態度が漬け込まれる隙を作るのだと思います。
が、子供が生まれてきても、まぁ、パパが無職というわけにもいかないので、その辺は妥協しないといけないのかな・・・
子供に罪はないからね。親が犯罪者でも。

長くなりましたが、メビサさんや難民の方々には是非とも人道的対処をお願いしたいと思いますし、
不法滞在者たちには、しっかりと国際法の下の対処をして、どんどん送還してもらいたいものです。

悪には断固戦い、人情ある対処をする。そんな侍政府になって欲しいものです。

うそと真実と記事と

2004年12月17日 | 就職・フリーター・ニート
インターネット就職というよくわからない時代になってしまって、Facd To Faceのコミュニケーションで自分の進路を考えていくということがぐっと減ったように見えます。

ところで、アエラの記事で
就職戦線「慶応圧勝」の理由 企業の慶応好き、早稲田いや
というのがあって、慶応はべたぼめで早稲田は採用担当で不人気という記事でした。
個人的には早稲田が就職ダメというのは同意なのですが、この記事でいっている慶応の三田会をはじめとした縦横のつながりの強さというのは、やはりすごいなと感じています。

インターネット時代でインターネットを研究している我々でも、やっぱりリアルな人同士の接触が大事なのであって、やっぱり慶応(SFC)略 スーパーファミコン(ウソ)のつながりは凄いと思います。

就職活動でも、MLに登録したり、掲示板で情報を集めたりして、就職活動だと思っている人と、OBやトモダチにどんどん連絡をとって、行動していく人では大きな差があると思います。

本当に重要な話は、活字やネットに流れてこないと思います。
自分の会社の採用ページを見てみても、研究所の採用はあまり違和感がなくても、事業サイドのページを見ると「ウソではないのだろうが、とても真実を表しているとは思えない」という感じでした。

たとえるなら、昼間混んでいる社員食堂の麺コーナーを
「行列のできるラーメン屋」
と書くような感じですかね。

たとえ、真実でもそれは同期社員の数%の人しか携わらないような、とても恵まれた例だったりするわけです。

情報過多といわれる時代ですが、表面をひっかいたような話を集めても、全体像は見えてきません。
就職活動中の方々はぜひとも、いろいろな人に会って話を聞いて欲しいと思いますし、そういう行動こそが社会に出る一歩目だと思います。

平等教育

2004年12月17日 | 就職・フリーター・ニート
ひさしぶりの更新になります。

ちょっとネタが古いのですが、 英皇太子、平等教育は「空想」 メモ暴露で教育相が批判の記事です。

チャールズ皇太子のメモで
「自分の能力を省みず、だれもがポップスター、判事、テレビリポーター、国家元首にさえなることができると思っている」と指摘。こうした発想は、現在の「学校での教育文化に起因する」と結論づけたという。

とのメモで物議をかもし出していたそうです。
非公式なメモがどの程度問題視されるかは別として、この発言はある意味での真実を示していると思います。

自らの能力といっても、私がいくら努力をしても、映画スターにはなれないと思いますし、陸上選手にもなれないでしょう。
たぶん、ポップスターも無理です。

誰もがどんなものにでもなれる可能性があることを僕は否定しません。
しかし、努力さえすれば何かになれるというのは、実は人を苦しめるのではないかと思います。

ミュージシャンになれないのは、希望の会社に入れないのは、昇進しないのは
みんな自分の努力が足りないからですか?

僕は何かを成すには、努力は必要だけど、それは一部でしかないと思います。
運も人の助けも、才能も必要でしょう。

「夢を追いかけるのは自由だけど、夢をかなえられる人は多くないよ。
でも、夢がかなわなくてもあなたの人生はそんなにつまらないものでもないと思う」
そういうバランス感覚が必要ではないかと思います。

おおよそ、社会の厳しさを知らない教員が語る夢への実現ほど空虚なものはないと思います。
現実の社会で一角の人材になることの困難さを知っていれば、努力さえすれば夢はかなう
なんてあまいことはいわないでしょう。

そして、アメリカ黒人に「アメリカ人は誰でも大統領になれる可能性があるんだよ。」
というのが残酷な台詞であるように、建前で甘いことをいう人々を僕は信じません。

夢を持って今日も明日も努力するということと、努力すれば夢はかなう
ということはすごく大きな開きがあるということを、何かを成し遂げた人々は知っていると思います。

ボーナス。

2004年12月14日 | 徒然なるまま(日々雑事)
土曜日は大学の帰りに、ヨドバシカメラに寄ってきました。

ボーナスが出て、今期は結構多めにもらえたので、買い物をしようと思っています。

まずは、液晶ディスプレイを買おうかなと思っています。

19インチで物書きをしても疲れないディスプレイを探しています。
ずいぶんといろいろなメーカーが出していて、どれを買えばいいのかわからないです・・
たぶん、NANAOかシャープを買っておけば間違いないのでしょうが、やっぱり高い・・

あと、3年越しで欲しかった腕時計のグランドセイコーを買おうか迷っています。

やっぱり5,6万円の時計と見比べてみても、つくりがしっかりしていて、愛着を持って一生使えそうです。
日本の精密機械の歴史の一ページを刻むグランドセイコーの名を冠した腕時計を身につけるというのは、日本のエンジニアの末席を汚すものとしても、やっぱり魅力的なんですよね。
「日本には世界に誇れる時計がある」
まさに、そのとおりで、機械式時計の世界最高峰がロレックスなら、クオーツ式の最高峰はセイコーだと言われるわけで、純粋に、良いものが欲しい愛国者にはたまらないわけです。

2,3日悩んで買ってしまいそうな予感・・・

北朝鮮の謀略 朝日の狂信

2004年12月10日 | 徒然なるまま(日々雑事)
北朝鮮が証拠として提出していためぐみさんの遺骨とされたものは二人の人の骨を合わせて作った偽者であることが判明しました。

もう、なめるなというか、これほどまでに日本を愚弄するとは、絶対に許せません。
もともと、火葬の習慣のない北朝鮮で通常の火葬よりも高温で焼いた遺骨などというきわめて不自然な状況の遺骨でしたが、やはり偽者でした。

ところで、この記事をサンケイ、毎日、朝日で並べて見ますと、


<>めぐみさん「遺骨」偽物 対北、食糧支援を凍結 別人2人のDNA (産経新聞) - goo ニュース

遺骨別人:北朝鮮への経済制裁に慎重、積極論が交錯 自民(毎日新聞)

与野党とも北朝鮮に批判強める 経済制裁には慎重論も (朝日新聞) - goo ニュース


朝日新聞はいまだに自分たちで「この世の楽園」と褒め称えた北朝鮮への愛が抜けないのか、
報道姿勢も、北朝鮮への制裁ムードが高まるのを嫌がる書き方です。

どうしてここまでのことをされても擁護する気になるのかわかりませんが、そうであるからこそ、イデオロギーなんでしょうね。

私は先方が意図的に偽証をしてきた以上、断固とした措置を視野にいれた外交は当然だと思いますし、ここで弱腰を見せる理由はありません。
しかし、北朝鮮側からの譲歩が引き出せるのであれば、カードとして切ってしまうのもありでしょう。
もう、甘い顔をして、これ以上北朝鮮を甘やかす必要はないだろうと思います。

共産党はまだ、北朝鮮のミスかもという主張のようですが、もう、許す余地はないでしょうね。
あとは向こうの出方次第かと思います。

米の援助の停止は当然で、経済制裁などのより強硬な制裁の発動がカードになるべきだろうと思っています。