食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

【食育講座】 野菜を使ったおやつ作り

2011-11-29 07:52:17 | 食育
昨日は

『千代田区立富士見小学校2年生&保護者』を対象とした

食育講座野菜を使ったおやつ作りの講師を務めさせていただきました


ありがたいことに3年目になります


2年生のみんなは

毎年、学校の屋上でさつまいもを育てているそうです


そのさつまいも

毎年みんなでお団子を作っています


昨日も

まずは『調理の時のお約束』から
(包丁や火を使うので)


そしてみんなでさつまいも切って

茹でて

その間にさつまいものお勉強

(5種類用意してみました


そしてみんなで丸めて…

今年も3種類のお団子が

とっても美味しそうに出来上がりました

きなこ味
ココア味
カレー味
(和・洋・おかずになる味付け(衣をつけるとコロッケ)です

みんなすっごく上手でした

とっても美味しかったです


ちゃんとお話を聞いてくれて

ありがとうございました

本当に楽しかったです


関係者の皆様

毎年ありがとうございます





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四角い顔 | トップ | 盲腸の疑い… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ♪)
2011-11-29 13:44:13
お疲れ様でした。

嬉しいですね♪お話を聞いてくれて、また打てば響くような生徒さんたち!

自分たちで育てたサツマイモの味は格別でしょうね♪

家の娘たちが小学生の頃、学校で米作りと農作物を育てさせてくれました!

田んぼに入った感触や雨降りが少なく畑への影響など心配したりと…
体験するって、素晴らしいことですよね♪

これからも食育活動、頑張って下さい!
o(^-^)oo(^-^)o
返信する
Unknown (かおん)
2011-11-29 22:56:29
おいものお団子、美味しくないわけないですよねぇ!
しかもとってもヘルシー{キラリ}
育てて収穫するのも自分たちの手で!楽しいですよね!
個人的にはきなこ味がとっても気になります(^^)
ふかしたり 焼いたり
シンプルに食べてみたくなりますねぇ
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-11-30 04:55:52
ひとみ♪様

ありがとうございます(^^)

畑から食卓まで…理想の食育ですよね{キラリ}
みんなすごく喜んでくれて
たくさんの元気をいただきました{キラリ}
充実した一日でした{ルンルン}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-11-30 04:57:32
かおん様

ありがとうございます(^^)

そう{ひらめき}美味しくないわけがないんです{キラリ}
味付けはシンプルだったけど…「後を引く味」と言っていただき
とっても嬉しかったです{キラリ}
みんなでワイワイ丸めて…
本当に楽しい一日でした{キラリ}
返信する

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事