食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

大豆のお勉強

2018-11-26 15:43:32 | ソイフード
勤労感謝の日に

大豆のお勉強に行ってきました


5月に『ジュニアソイフードマイスター』の勉強をしに行き

その後、合格をし

今回は一段階上の

『ソイフードマイスター』の受講です


大豆の可能性を知るべく

試食をしながら


1分で出来る

豆乳蒸しパンと大豆のトマトソース和え


厚揚げに一工夫したメインにもなる一品


簡単に出来る坦々スープ


大豆の麺のご紹介


そのままだと美味しくないから


トロロを合わせて

(びっくりするくらい美味しかった)

大豆100%ミート


扱いが難しいと言われているけど

絶対に美味しく、しかも絶対に失敗しない

から揚げの作り方を習ったり


豆腐で作るオイルフリーのドレッシング


豆腐感・大豆感ゼロのティラミス風


お料理教室で使えそうな小ネタをたくさん習えました


大豆って奥が深~い


さて、レポートを頑張らねば

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高崎へ | トップ | 21歳 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOKE)
2018-11-26 22:10:56
いとちゃんは勉強会ですね。
次々といろんな資格に挑戦して素晴らしいです!!

大豆は昔は豆腐と油揚げと納豆とくらいしか思いつかなかったけど、今はいろんな使い方で料理の幅が広がって楽しめますね(#^.^#)
返信する
Unknown (BOKE)
2018-11-26 22:12:10
きゃ~、ごめんなさい。間違えました(>_<)
勉強会ではなくて勉強家です。
返信する
Unknown (よすちゃ)
2018-11-28 06:55:29
大豆、奥が深いんですね(*゚∀゚*)
私も煮物か豆腐、厚揚げくらいしか思いつかなかったですが、本当に色々とバリエーションがあって驚きです(≧∀≦)必要なお年頃だし、もっと食事に取り入れないとなぁと思います(*^^*)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2018-11-28 15:51:37
BOKE様

ありがとうございます{キラピンク}

どうせなら、前回の記憶が薄れないうちに{ひらめき}
この講座、年に3回しかないので、タイミングも合って良かったです{キラピンク}
私自身の料理の幅も増えました~{ルンルン}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2018-11-28 15:52:11
BOKE様

いえいえ、わざわざありがとうございます{キラリ}(^O^)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2018-11-28 15:54:23
よすちゃ様

ありがとうございます{キラピンク}

原因不明の体調不良になることがたまにあり…
きっとお年頃のせいですよね{キラブルー}
食事で何とかできるなら{ひらめき}で、勉強したら
結構奥が深くて楽しいです(*^。^*)
レパートリーも増えました{ルンルン}
返信する

コメントを投稿

ソイフード」カテゴリの最新記事