食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

わかばの里へ

2022-05-23 10:45:47 | 野菜ソムリエ
いちかわごちそうマルシェ』でご一緒させていただいている

野菜ソムリエプロの今井由紀子さんがされている

野菜ソムリエの食育畑『わかばの里』に行ってきました。


在来線とモノレールを乗り継いで…

千葉県はすっごく広い…(^^;


まずは地元の農産物直売所『しょいか~ご』に連れて行ってもらいました。
(写真はない)

輸入物は一切置かないという徹底ぶりでした

荷物になると分かっていても

色々と買っちゃいました(^^;


そしてお待ちかねのランチ


オーナーは畑もやっているそうで

新鮮な野菜を使ったプレート&デザートは

野菜の味が濃くて

どれも本当に美味しかったです



(水菜のチーズケーキ)

そして

落花生の種まきを

少しだけ体験させてもらいました。










その後は収穫体験も






















帰宅してから

収穫したてのソラマメを

魚焼きグリルで莢ごと

表面が黒くなるまで焼いていただきました


収穫体験した後は休憩




『わかばの里』の落花生を使ったアイスまでいただきました。

濃くて美味しかった~♬

落花生専門店の高めの落花生アイスも食べたことあるけど

そのお店よりも美味しかった~


農作業は本当に大変。

落花生って高めだけど

もっと高くてもいいかもって思えるくらい

30分種まきをさせてもらっただけで

全身、疲れました…

生産者は朝から晩まで。しかも一日では終わらない。

感謝の気持ちをちゃんと持たないとダメだと

改めて考えさせられた一日でした。


今井さん・ご家族の皆さま・ご一緒していただいた皆さま

お世話になりました

ありがとうございました






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命日 | トップ | いちかわごちそうマルシェ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2022-05-27 12:01:02
水菜のチーズケーキ!!
どんな味なんだろう?
ランチもとても美味しそうですね(o^^o)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2022-06-02 14:55:42
BOKE様

ありがとうございます。

水菜のチーズケーキ、そこまで水菜は感じませんでした。普通に美味しかったです(*^^*)
ランチは野菜がたっぷりで、
体が喜んでいました♬
返信する

コメントを投稿

野菜ソムリエ」カテゴリの最新記事