食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

おにぎり茶漬け

2011-07-28 06:22:10 | 朝ご飯
夏休みが始まって1週間。

土日も関係なく朝6時には家を出て、

毎日10kmは走っている二女


起床は4時55分
(二女が姉妹の中で一番時間に正確で、必ずピシッと起きてくる


6時に家を出るのなら

5時半起床でいいと思うんだけど…

食が細い二女には

『朝ご飯を食べる』っていうのが

すっごく大変なことらしい


毎朝頑張っているけど…

やっぱり疲れてきたみたい

そんな時は

無理せず軽めで

でもやっぱり食べた方がいいし


おにぎり茶漬け


鰹節と白ごまを混ぜたおにぎりを作り、

フライパンにごま油を引いて表面を焼いて、

器に入れて

余っていた塩鮭に

入り卵・冷凍しておいた蕪の葉を炒めたものに

シソに梅干し。
(ようするに何でも)

そして、お湯をかけただけ


食の細い二女に作るおにぎり

なるべく小さ目で

『全部食べきれた感』を作ってあげること

って、いったい何年こういう気を遣っているんだ

もう中学生なのに

さすがに「おかわり」をしてくれたから

良かったけど


昨日は暑さのせいか

食欲がなかった三女も「おかわり」をしたし


今日も頑張れ娘達









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 レギュラー | トップ | 液体アクエリアスとメイヤー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コギ父)
2011-07-28 07:02:22
いとちゃんふたたびです。p(^_^)q

食の細い人ってなかなか大変ですね。
自分も、大食では無いのでかみさんのおばあちゃんちに行くと、大変です。
(汗)
お料理てんこ盛りで待ってるから(笑)
もちろんこっちゃんにも、、、。f^_^;)

確かに達成感はあったほうが良いのかもですね。p(^_^)q

今のお仕事で、お年寄りにご飯を食べてもらう時、すごい少ないんですよね。
びっくりです。
白米はおかわりは自由ですけど、一度も見た事無いです。
どうやったら食べてもらえるか、毎回悩みます。
(~_~;)
返信する
Unknown (BOKE)
2011-07-28 07:55:51
初コメおじゃまいたします♪

三姉妹なのですね!
それもみんなソフトテニス頑張ってるんですね!

それとまほちゃん、とってもかわいいです♪
うちにも足の短い子がいます!

足の短い子のかわいさは、なんともいえないくらいかわいいですよね♪♪

返信する
Unknown (ジャック★ママ)
2011-07-28 09:50:31
朝からこんなに気を使ってもらって
娘さんたち幸せですね。
私は朝食つくりながら、お弁当に、夕食の下ごしらえまでやるので
朝食はご飯とお味噌汁にお漬物など、超シンプル。
(↑シンプルというより貧しい?笑)
とてもここまで気を使えません・・・
返信する
Unknown (くま吉)
2011-07-28 10:01:19
朝から元気が出そうなご飯~♪
ボクんちも、バァバに作ってもらった鮭おにぎりを冷凍しておいたのを、お茶漬けにして食べるくまよ☆
朝から栄養と食べきった感に気を使ってもらって、3姉妹さんたちがうらやましいくまん!ヾ(^▽^)ノ
うひっ
朝から残しちゃった…って思うより、「全部食べきった感」があった方が、気持ちいいくまもんね☆
うん、うん
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-07-29 00:15:55
コギ父様

お年寄りの食事って、すごく気を遣うんですよね{汗}
のどにつまらせないようにすりつぶしたり、トロミを付けたり…
素晴らしいお仕事だと思います{キラリ}

出されたものを全部食べるって、結構大変ですよね{汗}
残したら失礼になっちゃうし{汗}
気を遣うの…わかります{キラリ}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-07-29 00:25:23
BOKE様

コメントありがとうございます{キラリ}(^^)

「足の短い子」かわいいです{キラリ}
腰を悪くしないように気を遣ったりしますが、
たまりません{ラブラブ}
我が家はみんな癒されっぱなしです{キラリ}
(でもしつけがちゃんとなってないのが、
悩みだったりするのですが(笑))

返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-07-29 00:30:58
ジャック★ママ様

私は朝はそこまで忙しくはないので。
今日も部活に見送ってからの夕食作りで十分間に合ったし。
(帰りは遅めなんですが{汗})
朝食&お弁当&夕食を同時に
しかも毎日なんて素晴らしいと思います{パチパチ}
(私、毎日じゃないし)

二女は年少の頃から必ず先生に
「給食食べませんよね~{汗}」って毎年言われてます(^_^;)
今回の通信票にも
「最初は給食の多さにとまどったようで…」なんて書かれてました(^_^;)
びっくりするくらい、食の細い中学生です(>_<)
(それで運動部だなんて{汗}しかもかけもち{汗})
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-07-29 00:34:17
くま吉くん

くま吉くんのばぁばのおにぎり{おにぎり}でお茶漬けなんて
絶対に美味しそう{キラリ}
うちの二女は本当に食が細くて(>_<)
いつになったら「人並み」になるのか…もう10年も悩んでいます{汗}
(思春期特有の間違ったダイエットとかの悩みはないから、そこが救いですが)
返信する

コメントを投稿

朝ご飯」カテゴリの最新記事