sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

介護保険施設料の大幅アップ  

2011-05-10 19:19:18 | その他
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 天気予報より少し遅れての本格的な雨、おかげで本日予定していた庭木や踏み石移動の仕上げは延期に、かなり降って来たので心配になり点検にいくと。

 松を移動して土をかけただけのところに雨が溜まりずぶずぶ、最終的な上土をかけて仕上げてないのですから当然なのですが、まぁこの雨のおかげで松も定着すると思えば慰めに。

 新居のまわりを点検した後は、住所変更の続きをしに支所へ、続きとは住所変更に伴って変更しないといけないものが、沢山あったのですが前回は住民票と印鑑証明だけ。

 で今回は村長と女房殿とバァさんの保険証、介護保険、住基票、身体障害者手帳、そしてバァさんの介護保険限度額証明書の住所変更、滞りなく変更して頂いたのですが。

 この介護保険限度額証明書はお返ししません、え?別途送られてくるのですか?いいえ、今回お母さんと同居されるようになったので、住民税非課税対象者でなくなり軽減措置は受けられなくなります。

 所得を合算で見るのですか?といいながら分かりました、要は今村長と同居となったことから住民税を支払っている世帯員がいれば除外・・・という適用。

 ウーン悪い適用に当たったもの、今までも分筆はしてありますが、同じ敷地内で食事も洗濯も病院への送迎も全て、女房殿がしていたのですか、所帯としては異なっていたので限度額の適用対象。

 今回、家の移転に伴って一緒に住むと適用外、何となく騙された感じがしないでもないのですが、しかもその介護保険限度額証明書、病院から退院後入所した介護施設用に申請していただいたものですから。

 入所したのが28日、住所変更したのが5月2日ですから、4日か5日の適用となっただけ
、こんなことなら住所変更遅らせればよかった・・・まぁ現実はできませんが、考えれば馬鹿らしくなります。

 バァさんの住所、来月の施設を出て帰ってくる時でよかったのですが、色々と制度のことを知らないというのは高くつきます、村長で言えば施設の事務所に提出するのに住所変えて出さなくてはと考えたのですが。

 これが余計なことでした・・・

 おかげで住居費や食費がざっと3倍強に、村長も女房殿も年金生活者なのですが・・・なんか変。