野良ネコの親子を保護したい、と連絡をくださった方がいらっしゃいました。
TNRではなく、「保護」を前提にしてくださっていました。
あれこれ 私のできるアドバイスはして、あとは依頼者様にお任せすることになりました。
その夜のうちに、さっそく母子がはいった、と連絡があり、引き取りに・・・。
ほぅ~~! ちびちび2匹一緒です!
みんなそろってかわいいです
ところが・・・・
・
・
・
・
・
エイズ陽性でした
「よかったね」 と先生。
もちろん、白血病じゃなくて よかったね! ということです。
でも、依頼者の方が それをどのように受けとるかが心配でした。
先住猫もいるのです。
電話でそれを伝えたら、 「え~~~・・・・」
との声。
そして ちょっと涙声に聞えたのですが、 「長く生きられないのですか・・・?」
それを心配してくれたのですね。
よかった。 そんなことは無いから、安心してください。
手術を終えた母猫をお届けに言ったら、 すでに前の日に届けていた子猫たちが
用意された お部屋で ビックリちゃんになっていました。(笑)
幸せになれるね ♪
お母さんと一緒なんて、恵まれてるぞ~!
同じころ、別の方からも、 庭に来る野良ネコの治療をしてあげたいと連絡がありました。
こんな風に、 身近にいる外の猫の手術や、保護や、治療を みんなが当たり前のようにやってくれる世の中になってほしいのです。
捕獲きを借りれますか?
どうしたら捕獲できますか?
野良ネコを見てくれる病院がないのですが…?
こういう疑問に 手軽に答えてくれる、助けてくれる団体(F市にはない)や、行政や、個人のボラが
いることが大切なんだと思います。
皆が 庭に来る猫の1匹や2匹の手術をしてくれれば。
皆が ケガをしている猫や、弱っている猫に手を出し述べてくれれば・・・
(保護して飼わなくても 簡単な治療をして放してあげるだけでも)
耳カットのある猫を 温かい目でみてくれれば・・・・・
クリックで大きな後押し
どうか よろしくお願いいたします