木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

ショウゲンジ・コムソウダケ・ボウズ そして・・・

2020-10-05 07:00:00 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温  12.1℃     昨日の最高気温  17.1℃    
木曽町新開      午前7時の気温  13.0℃       今朝の天気  曇り

昨日
朝のウォーキングから帰ると
玄関にビニル袋が
吊るしてあった。


中をのぞくと
たくさんのキノコ!


まるで
ごんぎつねの
兵十の家みたいだと
思いながら
家の中に入った。


ごんぎつねの物語と
違うところは
持ってきてくれたのが
誰かが分かっていること。


ご近所のFさん
毎年春と秋に
キノコをいただいている。


新聞紙を敷いて
キノコを出してみた。


ほとんどが
ショウゲンジ
またの名を
コウムソウダケ。


天蓋をかぶった僧に
似ていることから
虚無僧(こむそう)と
呼ばれている。


木曽ではボウズ
ボウズダケと
呼ばれている。


呼び名が
多いと言うことは
それだけ
親しまれている美味しい
キノコだと言うこと。


その中に1本
マッタケが
入っていた。


今年は
マッタケが不作とか
道の駅などでも
高値で並んでいると聞く。


言うまでもなく
昨夜はキノコづくしの
夕飯をいただいた。








最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウムソウダケ。 (ゆり)
2020-10-05 07:09:04
おはようございます。

名前は聞いたことがありますが知りません。
松たけも嬉しいですね~~買えば何千円ですよね。

私は子供の頃、山で採れたマツタケ、しめじと、ウシカワ?の3種しか食べたことがありませんでした。

でも、嫁いでご近所から頂く雑キノコ?のおいしさに目覚めました(*^^*)
マツタケは、もう別格ですが、名前のわからない(知らない)キノコのお味!!

だから間違えて採ってきて・・・キノコ中毒というのもあるわけですね(;^_^A

いいご近所さん♡いいお付き合いですね!
昨夕のお食事美味しかったことでしょう♪
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-10-05 07:36:42
おはようございます。
おお、なんと素敵な贈り物なんでしょう!
ショウゲンジが正式名ですか?
コムソウダケも、ボウズも、傘の部分を表しているんですね。
見るからに美味しそう♪
野生のキノコは、さすがに採って食べようと思いません。
万が一どころか、二分の一くらいの確率で中毒しそうです(笑)

それに、国産天然物の松茸が一本なんて、なんと贅沢な!
本当にいいご近所付きあいされてるんですね〜
朝からキノコご飯沢山いただいた気分になりました!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-10-05 07:48:07
沢山のキノコ、嬉しいですね。毎年届けていただけるとは有難いことです。
ふわ~~、マツタケもですか。国産マツタケ、何年も姿さえ見ていません。毎年たくさん並べて写されてる方も、今年は4本だけのお写真でした。
アケビ、良いですね。今年は見つかりません。受粉も一応はしたのですが。
返信する
たくさんのキノコ (イケリン)
2020-10-05 07:49:40
fukurouさん
たくさんのキノコのいただきものですねぇ。
マツタケ以外は、虚無僧茸もボウイズダケも聞いたことのないキノコです。
全て見事な形でいかにも美味しそうです。事実美味しかったことでしょう。
国産マツタケは高価で手が出ません。匂いだけでも嗅ぎたいものです(笑)
返信する
わ! (mako)
2020-10-05 08:03:03
アケビ、懐かしいです~♪

おはようございます。
2,3年前にはあった場所にもう見かけません。
蔓もないので根こそぎ?でしょうか。
昔、家の直ぐ前の小川の土手に在りました。
花もかわいいですね。
実は紫色になるまで熟すのを待って、と言う間に鳥に食べられて^^;
信州は茸の宝庫ですね。
どのようにして食べられたのでしょうか^^?
返信する
秋の恵み (ヒトリシズカ)
2020-10-05 08:31:59
fukurouさん

木曽町開田高原では、秋が深まり、キノコという秋の恵みを味わえる時期に入ったようです。朝晩の冷え込みは厳しそうです。

お近くのキノコ名人が採取した地場のキノコは秋を感じる食材です。マツタケが1本混じり、豪華です。

日本の秋は素晴らしい恵みをもたらせます。
返信する
嬉しい贈り物 (hirugao)
2020-10-05 09:07:49
まあ、かわいい感じのキノコですがどうして
食べられたのかしら?
松茸は最近は買いません、ちびさんが好きでないからです。
昨夜はお酒も?相手にいい時間を過ごされましたね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2020-10-05 09:09:34
だんちょう

こんにちは!
すこーいですね!!
キノコ三昧ですね(^ー^)

マツタケ食べたことがりません|ω・`)チラ
返信する
キノコ (みーばあ)
2020-10-05 09:10:22
おはようございます
ボウズってぴったりのなまえですね
ショウベンジ
コムソウダケ
呼び名がたくさんついてるキノコ
親しまれてるキノコという事ですよね
松茸まで~
嬉しいプレゼントでしたね
私はスーパーに並んでいる栽培のキノコしか食べたことが有りませんが
自然の山に生えるキノコはきっと美味しいんでしょうね
正に秋の味覚ですね~
返信する
今年のキノコは貴重 (屋根裏人のワイコマです)
2020-10-05 09:10:43
実は8月に松茸を頂きましたが
香りも少なく、シャキシャキ感も
イマイチでした。
今年の秋は、これから後一週間か
10日くらいの間に採れないと去年と
同じ、不作の年となってしまう・・
と言ってました。今年はまだキノコ採りには
行ってません・・朝から一日フリー・・
なんて日がほしいですね~
返信する

コメントを投稿