木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

サラシナショウマ 果実と種子

2020-10-04 07:01:32 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温  10.8℃     昨日の最高気温  17.0℃    
木曽町新開      午前7時の気温  11.0℃       今朝の天気  曇り



散歩道のサラシナショウマ
そろそろ花が終り
果実が熟してきました。


近づいてみると
緑色の小さな
サヤエンドウが
並んでいるようです。




果実の先端には
先の曲がった
柱頭の痕跡が
残っています。


まだまだ緑色の果実が
多いですが
茶色く熟している
果実もあります。


花が早く咲いて株は
果実の上部が開き
翼のついた種子が
顔をのぞかせています。




種子を出してみると
薄くて小さな
鱗片のような
翼がたくさんついていて
まるで小さな虫のようです。




種が飛んだ後の
抜け殻は
かさかさして
ドライフラワーのようです。


1本のサラシナショウマから
どれくらいの種子が
できるのでしょうか?


種を少しいただき
我が家にも
巻いておきました
発芽してくれたら
嬉しいです。

 

昨夕の夕焼けです。

(2020.10.3    17:36撮影 於木曽馬の里) 

 


最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラシナショウマ (イケリン)
2020-10-04 07:41:36
fukurouさん
サラシナショウマの花の後は、こんなふうになるのですね。
あの花からは想像できない変わりようはに驚かされます。
これはこれでまた綺麗なものです。飾ることもできそうですね。

御嶽山 ? を背景に、夕日が秋の雲に映えて綺麗ですね。
返信する
おはようございます (みーばあ)
2020-10-04 07:50:53
サラシナショウマの種
初めて見ました
こんな種が沢山はいってるんですね~
お庭に芽が出ると良いですね~
夕焼け
素晴らしく綺麗
こんな夕焼け見たいです
返信する
サラシナショウマ (mcnj)
2020-10-04 08:06:49
お早うございます。

サラシナショウマ、こんな風に、種が付くのですね。
物凄い、サヤの数です。
一つ一つに、たくさん入っているのでしょうね。
全部、発芽したら、大変なことになります。
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-10-04 08:07:45
おはようございます。
サラシナショウマの花後の姿、実になりかけと、カラカラの姿は見たことがありますが、種は初見です。
こんな面白い姿をしてるんですね。
動物の毛などにくっついて運ばれるのでしょうか。
庭にまいた種が発芽したらいいですね。

昨日久しぶりに京都府立植物園に行ってきましたが、まだサラシナショウマは蕾でしたよ。
低地では遅いのですね。
返信する
秋が進んでいますね (shu)
2020-10-04 08:43:25
fukurouさん おはようございます。
2週間ほど前に魅せていただいたときは、試験管ブラシのような花穂が揺れていました。
今はもう種がぎっしりですね。
山の秋は進むのが速い。山のお花達も急いで付いて行っている。
そろそろ御嶽山に雪が付きますね。
登れる山も、限られてきます。
返信する
秋全開!! (hirugao)
2020-10-04 08:56:56
サラシナショウマはさいきんみていないです。
あの優しいお花からこんなに力強い種が出来るなんて
面白いですね。
中まで見る事は無いので・・・
春に芽が出るといいですね
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-10-04 09:00:58
ごめんなさい。前回のコメント中、ヒジアザミ→富士アザミの誤植です。(ペコリ)
サラシナショウマ、白い細かい花が綺麗です。サヤエンドウを短くした姿ですね。鞘が爆ぜた姿も綺麗です。珍しい種の姿ですね~。発芽してくれますように。楽しみですね。
夕焼けが中天まで広がって綺麗な空です。
返信する
サラシナショウマの種 (ヒトリシズカ)
2020-10-04 09:12:17
fukurouさん

木曽町開田高原では、秋が深まり、サラシナショウマの花が咲き、終焉を迎えています。

fukurouさん のお手間をかけた努力のおかげで、サラシナショウマの種が拝見できました。

秋の進みは早く、山野草の花が終わり、種ができ、来年の春・夏に備えています。
返信する
サラシナショウマ (さざんか)
2020-10-04 09:26:49
おはようございます。
この花は山地や草原に生えるそうで、写真でしか見たことがありません。
花も綺麗ですが、花後はこんな果実になるんですか。
可愛い姿ですね。種が又面白い!
翼がいっぱい付いて、これは風で飛ぶんでしょうか。
抜け殻も綺麗でドライフラワーとして飾っておきたいですね。
珍しい物を見せて頂きました。
返信する
サラシナショウマ (屋根裏人のワイコマです)
2020-10-04 10:06:25
知っています。 サラシナショウマ・・
写真の花はよく見かけましたが・・
この頃は、もう紅葉して種まきしているのかな~
この頃はブラシのような花は見かけません
まだカサカサの音は聞いていませんので
今種を乾燥させているところかも??
御嶽山の夕焼けが綺麗ですね~
返信する

コメントを投稿