木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

サワフタギ 満開を過ぎていますが

2020-06-14 07:31:13 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温  16.3℃    昨日の最高気温  15.8℃    
木曽町新開      午前7時の気温  15.0℃      今朝の天気  雨

雨のやみ間に
歩いていて
サワフタギの花を
見つけた。


沢に蓋をするように
茂るため
サワフタギと
呼ばれるように
なったとか
沢沿いの
湿った場所か好きな
ハイノキ科の低木。


時期が少し遅め?
綺麗な花が少ない。


白い小さな花が
びっしりとつき
とても美しい。


花冠は5裂して
反り返り
たくさんの雄しべが
まるで花火のように
見えている。


別名はニシゴリ
まるで錦織 圭さんの
名前のようだが
この木の灰を
媒染剤として
染色に用いたことで
ついたそうだ。


秋の果実が
瑠璃色で美しいことから
ルリミノウシゴロシとも
呼ばれている。


別名が
たくさんあるのは
昔から人々に
親しまれた
樹木だったのだろう。




最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瑠璃色の実 (ran1005)
2020-06-14 07:58:52
山岳地帯で良く見かけるサワフタギ。
小さな可愛い花の集合体。
沢山咲いている様子はまさにサワをふさいで居る様に見えますね。
花後の瑠璃色の実もとても綺麗ですのに・・・
何故ルリミノウシゴロシと呼ぶのでしょう?
返信する
この時期は (気まぐれ親父)
2020-06-14 08:10:01
サワフタギの花 余り近くで観察したことはなかったのですが
中々、可憐な花ですね この時期山には「オオカメノキ」「ガマズミ」「ミズキ」・・・等々
白い花の灌木が多く咲いており遠目には中々です
梅雨の長雨でも木曽を堪能されていますね
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-06-14 08:10:18
サワフタギ、fukurouさんにかかると、
小さな花火がたくさん咲いているかのように
見えてしまいます^^

暑いと☂が恋しく、☂が続くと、太陽光が
恋しいです(^^ゞ
そして、この時期、花の移り変わりが早いですよねぇ。
返信する
花! (なつみかん)
2020-06-14 08:22:48
fukurouさん、おはようございます。
憧れのサワフタギ、花も可愛いですね~
近いところでは宇治市植物公園にあるのですが、いつも気づくのは緑の実ができてから・・・
結構花期は短いのでしょうか。
この時期の花に多い、蕊蕊しい白い花をぜひ見てみたいです。

瑠璃色の宝石のようなサワフタギの実もまた見せてくださいね!
返信する
サワフタギの花 (ヒトリシズカ)
2020-06-14 08:26:08
fukurouさん

梅雨時の木曽町開田高原の散策は、さまざまな山野草などに出会います。

この低木のサワフタギの花は、咲く荒船高原でもたぶん咲いていそうです。

近づいてよく見ると、なかなか可愛い花です。探してみます。
返信する
サワフタギ (イケリン)
2020-06-14 08:38:28
fukurouさん
見頃を過ぎているとはいえ、木曽ではまだサワフタギの花が見られるようです。
五弁の花から伸びた長い雄しべが、私の目には白い線香花火が
爆ぜているかのように見えることがあります。
秋には瑠璃色の実も目を楽しませてくれる貴重な植物ですね。

サワフタギに、こんな別名があったとは知りませんでした。
返信する
おはようございます (みーばあ)
2020-06-14 08:42:05
白い花が可愛い
綺麗ですね
随分たくさんの名前が有るんですね
秋の実も楽しめる木
秋の瑠璃色の実も見せてください
返信する
Unknown (なでしこ)
2020-06-14 08:47:33
fukurouさん
おはようございます

サワフタギ白い花火みたいできれいですね!
瑠璃色になるという秋の果実も是非みたいです
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-06-14 09:52:50
サワフタギ、盛大に雄しべです。綺麗に沢山咲いていますね。
ルリミノウシゴロシ、以前に牛の鼻輪は見て知っています。その材料になるのですね。乳牛に鼻輪は無くても、大昔の祖母宅に居た牛は農耕用でしたから。
返信する
サワフタギの花 (永和)
2020-06-14 10:01:16

fukurou さん、こんにちは。
最初の画像を見た時、サワフタギの花が、
まるで線香花火が舞っている様に見えました。
皆さんも花火を連想されてますね。
花の美しさが そんな感じに見えてるのでしょう。
人は 見た花を 何かに関連づけて 覚え、
記憶として残すのでしょうね。
とても可愛い花ですね。

返信する

コメントを投稿