山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

蔵の松の木

2008年06月28日 | Weblog

お久しぶりです・・・しばらく更新をサボってしまいました。

ところで、我が家の蔵(昔の米蔵)に隣接したところに 大きな大きな松の木が
一本あります。。。

昔むかしのお話です。 
主人の母(義母)が嫁いできた時 ここには2本の松の木がありました。

家の目印は 2本の松の木が頼り! お隣の石川県から嫁いできた母はこういいます。

いつしか 残念ながら1本の松の木は 枯れてしまいましたが 残る1本は
もう一本の無念さも加わってか ものすごい勢いですくすく成長し 
見上げるまでになりました。

 ・・・・・・が、

困った事に

初めは木の塀垣だったのが いつしか時代の流れ・・・ コンクリートの塀垣となり
木の成長とともに コンクリートの塀垣のあちこちに 亀裂が入ってしまいました。

  このままでは 危ない!!

とっても残念ではありますが蔵元は この春 松の木を切ることの決断を下しました。

義母の嫁入り姿も 私の嫁入り姿も み~んな知っている 松の木です。

どんな気持ちで 私たちを見守ってくれていたのかな・・・と思うと さみしい気持ちで
いっぱいです!

しかし、 コンクリートの塀垣に体を押し付けながら いる姿もさぞ 辛かったかも
しれないでしょう。。。


今日は 氏神である【足羽神社】の宮司さんに来ていただき ご祈祷をしていただきました。

長年 ありがとうございました。   そして、ご苦労様でした・・・と。


いよいよ 6/30(月)に伐採です。 明日 元気な姿をもう一度記念撮影しておきたいと思います。

  ※写真は馬来田宮司さんが松の木の根元を御祓いしてくださっている様子。



  http://sake.blogmura.com/   ぽちっ と 
 
  地酒ブログランキング  17位 です!
      サボりの結果が 表われました!! 明日からまたがんばりますっ!!

◆2008インターナショナル・ワインチャレンジ【SAKE部門】
  福千歳【 福 】 シルバーメダル受賞しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿