山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

いよいよ明日 発売! の【大吟醸干支ボトル・卯 2011】

2010年11月30日 | お酒

福千歳 恒例の【大吟醸・干支ボトル】

な、なんと 今年で10年目となりました!

いよいよ明日 発売開始!です。

地元の日刊県民福井さんが昨日 取材に来てくださいました。

早々に本日の紙面上に掲載されていたので ものすごい速さに驚いてしまいました!


本日もお化粧等の業務が続いておりました(笑)

ご注文いただきましたお客様、本当にありがとうございます!

明日より順次 発送が始まります。 
到着まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

お酒のほうはもう少し余裕がございます。

限定品となっておりますのでご購入がお決まりになりましたら
お早めにお願い申し上げます。

それにしても 本当にかわいいうさぎさんです。。。毎日見てても飽きません。。。



   ◆大吟醸 干支ボトル【卯】2011◆
       http://fukuchitose.shop-pro.jp/?pid=17378184

    

       "にほんブログ村  http://sake.blogmura.com/    

       
   地酒ブログランキング 16
 です。
     今日はとっても暖かな一日でした。
     仕事の合間にお日様に当たって幸せを感じてました~ 
     


むちゃくちゃ寒い日の献立は・・・

2010年11月29日 | お仕事

蔵人さんの食事の支度をするワタシ、今年はメニューを決めるのが
かなりいい感じ~ 

    ・・・・・・・というのも

奮発して購入した【ホワイトボード】の磁石つきで、なぜかプロジェクターにも
活用できる・・・(これ必要なかったけど)くるくる巻ける大きなもの!

そう、これを冷蔵庫の側面に貼ったんです!

大きいから何でも書ける!

冷蔵庫の中身を把握し、早めに数日前からメニューが決まる・・・なんて
スゴワザが出来てます。(笑)

お陰で ストレスも減っている感じです。(ストレス太りから解消されるか???)

なにしろ ボードが大きいところが すっごくいいんですね。
(なんで今まで気が付かなかったんだろう)



足りないものがあったら その辺に書き込んで・・・っと。


因みに今日の晩ご飯の 八宝菜 と 鯖の味噌煮。

美味しく出来たのに写真撮るのを忘れてしまって・・・

・・・・忘れるほど美味しかった・・・・ということにしておきます。。。(笑)


       "にほんブログ村  http://sake.blogmura.com/    

       
   地酒ブログランキング 19
 です。
     寒すぎて困ります。 アラレも降りました~ 





ご注文 は お手紙で・・・

2010年11月28日 | Weblog

今年も蔵の仕事が始まっています。
また 少しづつですが お伝えしていきたいと思います。

さて、今日の日曜は いろいろと雑用をしながら いろんなことを考えていました。

今回の造りで初めて挑戦するお酒のことや どうしたら安くて美味しいものが
作れるのか・・・ということや スマートフォン買うべきかどうか・・・・・・と まぁ、くだらないこと
のほうが多いのですが。。。

    実は昨日 こんなことが・・・・・・・

毎年この時期になるとお酒をご購入くださるご高齢の女性(おばあちゃま)からの
お酒のご注文のお手紙です。

メール・FAX・電話・・・・いろんな方法があるのですが、お手紙なんです。 

でも 一年に何度か こういうことがあるんですよ。。。

自分でも理解できないのですが とってもありがたい気持ち倍増になったりしてしまいますね。 

   不思議です。

やっぱり 手書きっていいですね~

そうだ、ワタシも もっともっと 字を書こう!!

      "にほんブログ村  http://sake.blogmura.com/    

       
   地酒ブログランキング 26
 です。
    『竜馬伝』最終回ですか?
    途中で見なくなっちゃって。。。
    来年の大河ドラマは『江~姫たちの戦国』です。
    福井も舞台になりますよ~お楽しみに。。。  



万年筆

2010年11月25日 | グッズ
実家の母から預かった・・・と言おうか、もらった・・・と言おうか。

亡き実父が持っていた万年筆です。(まだ未使用)

そういえば 私も万年筆を使ってた時期がありました。
中学の頃? 高校に入学したて? どちらだったかすらもう記憶がないのは怖いですが・・・

カートリッジのインクを購入して使ってみたいと思います。

実父のような字が書けるでしょうかねぇ~父はとても好い字を書く人でした。

私もあと少しで父の年を超えそうです。。。


         "にほんブログ村  http://sake.blogmura.com/    

       
   地酒ブログランキング 32
 です。
    今日は良いお天気でした。
     

花梨(かりん)でジャムをつくりましたっ!

2010年11月24日 | おいしいもの

日中はバタバタした生活を送っているワタシの最大の楽しみは・・・・・・・・

夜、おいしいものを作ることです!(苦笑)

   ・・・といっても夜食ではなく保存食品。

11月の初旬、花梨(かりん)と日本酒でリキュールを仕込んだお話をしました。

現在 花梨ちゃんは タンクの中でじっくり、じわじわ~っといい味を出してくれているところ
です。

残されたワタシの使命は 超完熟花梨ちゃんをジャムに変身させること。

ものすごい完熟香を漂わせる(幸せな香り~)彼女を2種類のジャムに・・・

                  ↓



一つ目は 皮と種を煮出し、実も入れたもの。





   ↑

   渋みが少し強いのでもう少し熟成させていただくことに・・・

もうひとつは実は使わず、皮と実を煮出したあと お砂糖を加えてひたすら煮詰めたもの。

これは茜色で うっとりする色~~

      空が茜色になった感じを想像してね。。。




まだまだ花梨の魅力から解放されそうにないワタシ。。。


         "にほんブログ村  http://sake.blogmura.com/    

       
   地酒ブログランキング 32
です。
     かりんは咳やのどの痛みによく効くそうです。
     ・・・・といって、ちょくちょく味見してます。

       
      


おめでたや~! ★福を呼ぶお酒★

2010年11月19日 | お酒

フクロウのキャラクターを持つ 福千歳 のお酒には縁起の良いお酒がいくつか
あるのですが、1番 ストレートにおめでたいお酒がこれ! です。

お歳暮シーズンのこの頃から目立ってご購入が増えるようです。

誰だって【福】が欲しいものですよね・・・私も欲しいわ~・・・・・・・ってことで


大切な方への贈り物や お年始のご挨拶にぜひどうぞ!



       福を呼ぶお酒 (純米大吟醸) 
       http://fukuchitose.shop-pro.jp/?pid=17379106

       

                11月・12月・1月 は 水引をお付けしてお届けします!

   ◆ご用命はこちらでどうぞ!  山廃蔵 福千歳 のページへ

      "にほんブログ村  http://sake.blogmura.com/    

       
   地酒ブログランキング 28
 です。
     いつもありがとうございます。



ついにLED電球を購入!・・・しかもセンサー付です。

2010年11月17日 | Weblog

前回のブログ【和釜】の補修についてのブログが上手く更新できず、
(何度も更新され続けてしまいました)やむなく削除してしまったのが
今としてはちょっと残念です・・・こんばんは!

実はやっと念願?のLED電球を購入しました。

なかなか高価なため、まず最初に取り付ける必要な場所はどこだろう・・・って
考えていたのですが、見つけました!

2階の私たちの部屋への階段!

夜中に下に下りるときに危ないので夜通し、つけっぱなし。。。

そこでこの階段の天井から吊り下げられている照明につけることに決定!

それも、なんと センサー付!!


電球自体にセンサーがついているとのこと。

1階から階段に登ろうとすると人の気配を感じた電球さんは
 パッ と 光り、約2分後くらいに自然に消えるんです。

なんと賢く、すてきな電球でしょう~

3,000円にちょっとだけおつり・・・

高いか安いか これからの活躍しだいです(笑)


         "にほんブログ村  http://sake.blogmura.com/    

       
   地酒ブログランキング 25
 です。
      寒くなりました。 ここ数日 お燗酒飲んでます。
      もちろん、レンジ燗! 悪くないですよ。。。



★越前がに★ 食べなきゃーー ! イベントのお知らせ。

2010年11月12日 | Weblog

いよいよ11/6に解禁!した 越前がに であります。

皆さん、メスの セイコガニ ってご存知ですか~?

セイコガニ は 外子(卵) と 内子(赤いミソ)がしっかり詰まっていて、
またこれが珍味なんです。

私はどちらかというと足の身よりも こちらのほうが大好きです!

もちろん、オスのズワイガニは うん万円もする高価なものなので
私が生きてきた長い人生の中でも数回しか口に入ったことがありません。。。(苦笑)





さてさて、今回 11/20 東京で開催されるイベントのご紹介です。


 「越前セイコガニ」と「福井の地酒」を体験する会



  定員  80名!     もうほんの少しの空きがあるようです。 (急いでください!)
  会費  お一人様 8000円。 (もちろん、福井の美味しい地酒飲めます!)

  詳しくは・・・
http://www.akikotomoda.com/ ※友田晶子さんのページ




蟹をさばくのは なかなか至難の業。 丁寧にご指南いただけますよ~



そういえば、今日の地元の新聞にこんな記事が・・・

福井の中学3年生は 幸せ者ですね。。。(私のときも教えて欲しかったわ)



ぜひ、東京にお住まいの方、福井の美味しい蟹を存分に味わって下さ~~い!(急いでください!!)

福井の食のアンバサダー・日本酒ソムリエ でいらっしゃる 友田晶子さんが詳しくご紹介下さいます!

ところで、福千歳のお酒は・・・・・   もちろん!  蟹至福
      
 http://fukuchitose.shop-pro.jp/?pid=17379353 


蟹には お燗酒を合わせたり




キーーんと冷やした冷酒も良いし・・・





当日は 福千歳の次男 ゆうさん も 会場で皆様をお待ちいたしております。
                                        (ちょっと大げさですが・・・)




         "にほんブログ村  http://sake.blogmura.com/    

       
   地酒ブログランキング 31
 です。

        やっぱ、蟹には日本酒だわ~


【 プリザーブドフラワー 】を初めて知りました!

2010年11月09日 | Weblog

お久しぶりです。。。

もう二日前のことになりますが・・・

小学校のときからの親友・ゆかりちゃんから 今度作品展をするよ~という
素敵な案内状が届いていた(ポスターとおんなじ感じ)ので、早速 行ってきました。

彼女が住んでいるのは私の住む福井市から車で40分くらいの大野市です。

私の知る限りのゆかりちゃんとは別人?(笑)のお花の先生の顔になってました。


【プリザーブドフラワー】のアレンジや  生花 ・・・・

この ↑  とは 生花を脱色して好きな色をつけて 持続性を持たせている・・・
なんとも色っぽい出来上がりのものです。

実は私、初めて知りました~

   このブーケ    ↓

   これも・・・・

 

 ↓ 彼女のかわいいお孫さんの作品 (おばあちゃんなんですよ。。。)

↓ 独身時代に履いてたヒール (長持ちだわ~)

 

 

     インパクトあるディスプレー!


・・・・・・・というわけで 私の大切な親友の紹介です!!

    河原(こうばら) ゆかり さんです。 ↓

ゆかりちゃん、とってもすばらしい作品展でしたよ! 次回もぜひお知らせ下さ~い!



        "にほんブログ村  http://sake.blogmura.com/    

       
   地酒ブログランキング 27
 です。
        今日はものすごーーく寒く、福井市でもアラレが降ったようです。
        私は買い物中で気がつきませんでしたが、さっき 全国放送で
        
知りました。
        なんで、こんなんで福井が全国放送になるんだろう・・・???




 



 


【 かりんの日本酒仕込 】 に 最高の日和でした!

2010年11月04日 | お酒
今年、福千歳もリキュール製造免許をいただきました。

以前から【かりん】という果物にとても興味を持っていたワタシが
造ってみたかったのが【かりん】のリキュールです。

       【かりん】 ご存知ですか?


せき や たん などののどの炎症に効くと昔から言われているので
かりんののど飴はご存知の方も多いかもしれませんね。。。


そして、日本酒は福千歳の山廃純米酒で仕込む・・・ということ。

かりんはとても表面は硬い果物で 生食は出来ませんが
果実酒やジャムにするとすばらしい出来に驚かされます。

今回 山梨の生産農家さんに息子のゆうさんがお願いし、特別に
分けていただきました。

最初は緑色をしている果実も熟すとこのように黄色くなるんです

樹で熟されたものは 味もよく、香りも本当に芳しいですね!

実は、昨日の早朝に山梨からかりんを届けてくださいました~
(山梨から車でですよ!・・・・感謝感激です!!)

・・・・・・というわけで 本日 早速 仕込み開始!



まずは お湯で表面をきれいに洗います。



水分を乾かしてから 輪切りにスライスしていくのですが、、、、、
画像がありません。 → あまりに必死に切っていたら完全に撮影が飛んでしまいました??

空は晴天! 秋晴れ!!



福千歳では今日は【かりん日和】と名づけました~!

そんなこんなで、タンクの中にかりん と 氷砂糖 と 山廃純米酒 とが仲良くミックスされて
今日一日が無事終了致しました。。。



   お い し く 育ってね!!

今、この子たちの母になった気分の私です。

まずは、本日のご報告でした。



         "にほんブログ村  http://sake.blogmura.com/    

       
   地酒ブログランキング 26
 です。
        かりんと格闘してましたが、手がつるつるです。。。
        かりんも日本酒同様 お肌にいいようです。
        もちろん、体にもどんなにいいことでしょう!