Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

プレーン&ガーリック フォカッチャ

2006-05-07 22:26:20 | 手作りパン
門間みかさんの本からフォカッチャを作りました。

プレーンとガーリック味の2種類。
写真に写っているのは、ガーリックの方。オリーブオイルがしっかりきいてて大好きなパンなんです♪

今回もバッチリ美味しくできて、ついつい食べ過ぎました。
ペスカトーレも作っていたのでお腹いっぱいです・・・

≪オット評価:フォカッチャ≫★★★★★




そしてこちらがデザートのプリン♪

ぷっちんしてみたんですが、ガラスのカップにプッチンはついてないのでイマイチ綺麗ではありませんね。
爪楊枝でまわりをぐるってしただけです。

タブレットタイプのカラメルを使うとぷっちんした時に、てっぺんにタブレットの痕が残っているのが分かってしまうんですが
カップのまま食べるのであれば、全然バレません。別に隠さなくてもいいんですけどね!
味はとっても美味しいし、カラメルを作る手間が省けるなら私はこれを使っちゃいます。

今回のプリンはとってもなめらかで美味しかったです
鍋のお陰なのかな~。次回からもプリンを作る時はこの方法で行こうと思います。
生地に生クリームは入っていないけど、その方がさっぱり目で好みの味かもしれません。
おうちプリンって感じで・・・また作ろうーっと

メモしておきたいので、ここに分量だけ書いておこうっと。

≪カップ6個分≫ 
 ・卵3個
 ・砂糖50g
 ・牛乳300~360cc
 ・バニラエッセンス適量
※砂糖は45gくらいまで減らしても大丈夫かも。
※卵液を入れたカップはアルミで覆ってカバー。
※ルクルーゼの鍋底には布巾を敷き、その上にカップを置く。熱湯を卵液のラインまで注ぐ。
※150℃のオーブンで50分~1時間湯せん焼き。

バニラビーンズとか使ったらもっと美味しいのかも・・・。
だけどおうちプリンとしてはこれで十分かな!

≪オット評価:プリン≫★★★★★

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかが違う・・・ (とことこ)
2006-05-08 19:56:43
プリン、美味しそうですね。なめらか~な感じが伝わってきます。

私も生クリームを使わないで、簡単プリンを良く作るのですが、こんなにきれいに出来ない・・・。いつもうっかりしていて裏ごしを忘れるんですけど、これが原因かなぁ?

プリンカップがなくて、ずっと適当な器で作ってたんです。時にはガラスコップとかで。でも、つい先日プリンカップを買いました!

また作ってみよっと♪ 
返信する
Unknown (ゆずは)
2006-05-08 20:41:53
こんばんは。Junさん♪

毎日美味しそうなお料理やデザートが並ぶね~♪PCを開くと、いつもこうやって楽しみにお邪魔してます

PCに触れたら、試食ができるソフトな~んていうのが開発されないかしら?
返信する
コメントありがとうごいます♪ (Jun)
2006-05-08 22:35:55
☆とことこさん☆

とことこさんも、おうちでプリン作られるんですねっ^-^

私の母も昔よく作ってくれていて、なんだかお母さんの味って感じがするんですー。

そして、プリンカップと茶碗蒸しの器に作ってましたよ(笑)

そういえば卵液を裏ごし器で一回濾しますね。

白身の筋(?)とかが取れて滑らかになると思います。

あとは低温でじっくりがいいのかしら・・・?

私もよくわかりません。ハハハ。

新しいカップを使うの楽しみですね♪





☆ゆずはさん☆

こんばんわ!

今ってブログで色々なご家庭の食卓を覗けてしまうらすごいですよね~~。

だけど目は楽しめても口は楽しめないので、そういう味見機能とかが出来たらすごいなぁ

そのときはゆずはさん家の味もお味見させてもらっちゃおうっと
返信する