Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

イナダを一本!

2006-11-29 23:59:50 | 魚料理
お魚屋さんでイナダが一本480円なのを発見。
今日はお刺身が食べたかったので、一目見てこれを買うと決めました。
体長は35センチくらいでしょうか、とっても綺麗で立派なお姿。

うちには出刃包丁がないので、お店で3枚に卸して頂きました。
「中骨は持って帰る?」ってお店の方に聞かれて、私は「はい!」と元気良く回答(笑)
お値段に含まれているんですもの、持って帰らにゃーそんそん・・・です

お家に帰って来てとりあえずは、身を柵に分けて皮をひいて、お刺身に。
この作業、かなりビギナーですの
でもお店の方が綺麗に3枚に卸してくれたので、わりといい感じにできました。
盛り付けはド下手ですけど・・・

 

アラの半分は潮汁に。これが大好き
顆粒の昆布ダシ&塩のみで味付けです。お味噌汁とはまた違った美味しさなのです。
沸騰させないように少し煮込んだので、アラからいいおダシが出ていましたよ。

もう半分のアラは別のお料理に使用します。
それはまた明日、ご紹介しますね。

右側の写真は、お魚屋さん手作りのイカの塩辛。
手作り!っていう感じで美味しかった~~。母親が作る塩辛のようでした♪




家計簿を付け始めて5日目です。2人とも挫折はしてません、まだ。
食後にコーヒーを飲みながら家計簿つけるのが日課となっています。良い傾向です。

私がレシートを見ながら家計簿をつけた後、オットも同じレシートを見て家計簿ソフトに入力。
今日のレシートの内容から

『今日の会社帰りにお菓子買って、オットが帰って来るまでにそのお菓子を私が一人で食べた』

のがバレちゃいました~~(◎-◎;) ドキッ!!

・・・だってオットの帰りが最近遅いんですもの・・・
・・・夕飯待っているとお腹が空くんですもの・・・

妻の犯行を物語るレシート・・・気をつけねば。
レシートを別にしてもらうとかじゃなくて、余計なもの買わないように気をつけるってことですよ、ははは。
「書く」っていう作業だけで「記録に残るからこれは買わないでいいや」っていう意識がけっこう芽生えるもんですね。
なんだか不思議。頑張って家計簿続けるぞ~

最新の画像もっと見る