Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

金目鯛の煮付け & 潮汁

2006-11-17 23:41:34 | 魚料理
今日はお財布の中に1,000円しか入っていませんでした~ Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

うーん、これで夕飯の買い物が出来るかなぁ・・・?(私はスーパーでかなり散在するクチ)
と思いつついつものお魚屋さんへ。

2~3日前から、ケンタロウさんのこの本にのっている”きんんめの煮付け”が
食べたくて食べたくてしょうがなかったのです。
特にね、魚と一緒に煮てあるゴボウが美味しそうったらないの



1,000円でゴボウと金目鯛買えるといいなぁ・・・と思いつついつものお魚屋さんへ。
綺麗に卸してある金目鯛発見しかも買えるお値段。やった~~♪♪♪



≪今日のお買い物≫
・金目鯛  398円
・ゴボウ   128円
・木綿豆腐  39円
・油揚げ   68円 
-----------------------
   (合計)633円   なかなか良い買い物をしてきましたよ



金目鯛には切り身の他に”アラ”も入っていたので、潮汁を作りました。
軽く湯がいた"アラ"を一旦水で洗ってきれいにし、再度弱火で煮てお魚のダシをじっくり取りました。
味付けはシンプルに塩のみ。昆布ダシで煮ましたが、
家に顆粒しか在庫がなかったので顆粒のものを使っちゃいました。
金目鯛の”アラ”はコラーゲンたっぷりという感じで、とても美味しかったです

煮付けのゴボウも歯ごたえが良くて、美味しかったですよ。
煮魚にゴボウってありなのねぇ・・・。
お皿に盛りつけた感じも面白いし、いいかも♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金目~ (梨(嫁))
2006-11-18 17:25:47
おいしそうです。ごぼうもおいしそう
ごぼうからダシもたっぷり出てるんでしょうね?

金目って結構お高いですよね?特に国産のものは、
なかなか手がでないでいたのですが、作ってみたいなぁ~ 小さな頃は煮魚は苦手だったのですが、最近食べたくなるんですよね
返信する
おすすめ! (Jun)
2006-11-19 20:35:55
金目、美味しかったですよ~~♪
ゴボウからいいダシが出てましたよ!おすすめです^-^
現在和食党の梨さん宅でもぴったりのメニューでは?
ここの金目、お安いでしょう?国産だったと思います・・・多分ね。
私も小さい頃煮魚って苦手でした。
たぶん時分で作ったのは、今回が初めてかもしれないです。

返信する