Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

遅ればせながら・・・サラダ巻き。

2007-02-09 20:52:17 | ごはん類

今日は珍しく病院へ行ってきました。
風邪ひいて喉がとにかく痛かったのと頭痛とで・・・。会社はお休みしました。
まだ熱はほとんど無いですが、喉の腫れから発熱することが多いので
このまま放っておくと熱が出ます。
来週は仕事が忙しいので今のうちに先手を打って病院に、ってトコです。

今日はさっぱり系のものが食べたかったので、サラダ巻きに。
先日節分があったので、あちこちのサイトで恵方巻きの写真を目にしました。
皆さんとっても美味しそうに作ってたわ~
でも、我が家では豆まきも恵方巻きも無しでした。

その映像が頭に残っていたのか、今日は海苔巻きが食べたい!
お酢って元気が出そうだし♪
ツナのマヨ和え、きゅうり、卵焼き、カニカマでサラダ巻きを作りました



実は・・・海苔巻きは初心者の私。今日は2本巻きました。
1本目は具が多いのか?酢飯が多いのか?巻き方が下手くそなのか?
どれが理由なのか分かりませんが(もしくはすべてが理由か)
巻き終わり、くっついてないよ~。
(すぐ上の写真

2本目は酢飯も具もすこーし減らして、まぁまぁそれなりに出来ました。
お米2合で、太巻き2本作ろうと思っていたのですが、少々ゴハンが多いかな?
2合で、太巻き2本&細巻き2本・・・くらいでちょうどいいかもです。

自分のうちで作ると、スーパーで買って来たのより断然美味しいような気がします♪
気持ちの問題かもしれませんけど。
案外何を巻いても酢飯に合うし、他にも色んな具材を試してみたいです

今日はもう1品さっぱりメニューを作ったので
また後ほどご紹介しますね。





ポチッとお願いします♪


最新の画像もっと見る