Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

お餅でおこわ?

2010-01-07 10:49:09 | ごはん類

昨日の夕方、何気なくテレビをつけてNHK。
名も知らぬ番組をやってました。お料理みたいなやつ。
(「今日の料理」ではない)
なんだか、お餅を活用する・・・みたいな特集でした。

「ご飯を炊くときにお餅を入れるとおこわになる」
ってのをやってたんです。

米3合 : お餅2枚

が黄金比、とのこと。
おこわって好きだけどわざわざもち米買って作るほどではない。
餅なら沢山冷凍庫にあるし(我母作)夕飯のメニューは決まってないし
買い物には行きたくないし。(どうせ一人分)
こりゃいいわ♪と早速実践。

テレビは途中から見たので、適当にやりました。
米1.5合 : お餅1枚で。

米研いで炊飯器に入れて、適当にだし汁と酒と塩あたりを入れて。
水は通常よりやや少なめ。
後は冷蔵庫にあった鶏挽肉少々、牛蒡のささがき、しめじ、人参を投入。
最後に餅を三等分くらいに切って投入して炊飯。

炊き上がったらすぐにかき混ぜる。
溶けた餅がまんべんなく米にコーティングされるように。
で蓋をしてしばらく蒸す。

そこそこ「おこわ」っぽい。
言われなければ分かんないかも。
うちの餅は案外デカいので、米2合でも良かったような。



おまけ。
昨日のつまみ。

右の3枚はクラッカーにチーズ。これはよくありますね。
ただ!左の3枚はマーガリン&こし餡(我母作)。

うまい。


最新の画像もっと見る