Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

来た来た♪

2010-01-07 16:12:11 | ぺっと

猫を病院に連れてく時のキャリーですが
我が家ではいつも扉を開けた状態でリビングに置いてあります。

キャリーを出してくる=病院連れて行く

という連想を猫ずに与えたくないからです。
だってほら、面倒でしょ?キャリー出してくる度に逃げられると。

まぁ、この目論見はそこそこ成功していまして。
そんなに病院行きも大変じゃない。

でも不都合な部分もありまして。
「普段はリビングで場所を取ってしまい邪魔」ってことです。

特に掃除時。
掃除機をかけるのは元々嫌いなんですがね。
「床にあるものを一旦退けて、そこ掃除機かけて退けた物を戻す」
という作業がどうにも面倒。
でそこそこ大きなキャリーにもそれが当てはまる訳ですよ。(大げさ)

で、年末の大掃除で掃除機かける時に
床に置くのよりもちょっと距離稼いじゃえ!ってことで
普段置いてある床から持ち上げてダイニングのベンチにキャリーを置きました。
(床に移動させるより数十センチ楽)

この右側のベンチね。



そうしたらですね。
猫が追いかけっこを始めちまって、ベンチ上をダッシュ。
キャリーを一個落っことしました(泣)

当然というか偶然というか、壊れました。



壊れたのは右側。
一見たいして壊れてないんですが、扉が閉まりません。
致命的!これじゃ、外には連れ出せません。
しかも見た目大きな被害じゃないだけに
「しょ~がない、新しいの買うか!」
という踏ん切りもつかない夫婦(笑)
自力で直そうと何度も試みるも無理!
これ高かったんだよね、一個5,000円以上した。
ずーっとこれ使うつもりで奮発して買ったんです。
(上と横から開けられる優れもの)

どうしても諦め切れず、かといってこれ以外のものは欲しくない。
かといってもう一度5,000円の買い物?やだー!
・・・ってわけで、修理してくんないかメーカーに問い合わせしました。

修理はしてないとの回答でしたが、なんと!
扉のみの販売もしているとのこと♪
送料入れて2,500円也。
なんで2,000円の商品に500円もの送料を払うのか・・・
しかも扉だけ売ってるってことはそこ弱点だって
メーカーでも分かってるのね・・・
という疑問はさておき、さっき届きました。



ほんとに扉だけ。簡単に本体にはめられます。
犯人ならぬ犯猫は、荷物が届いてもぐうぐう寝とりました(苦笑)



修理完了!!

さてさて、キャリーも直ったし今日は病院ですよ~♪
・・・と思ったら



いつの間にか、二匹仲良く寝ています。
お・・・起こしづらい・・・・。

でも行きますけどね。
ま、夕方も18時までやってるからもう少し寝かしとくか・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ドア (Dereko)
2010-01-08 02:04:51
キャリーも一式結構するんだねぇ。
確かに他は立派なのにドアだけ壊れるって買いなおすのはやっぱ渋るよねぇ。分かるわかる。
そもそも我が家にはそんなファンシーな物無いから心配もないけど、
外猫になった今、ケージに閉じ込めたらきっとパニックだろうな~

しずともはいつの間にかすごく仲良しだね。
そういうのを見てるのもいいけど、ついつい邪魔をしたくなったりもして・・・



鶏メシみたいなおこわ、美味しそう
うちにも餅、、、もち・・・無いよぉ。
餡子クラッカーは名古屋?の餡子トーストみたい
どれも私にはたまらん一品。
返信する
Derekoさま (Jun)
2010-01-09 13:02:22
うんそうだねえ、キャリーもピンキリだね。
Dereko家は病院に行くときには何に入れて連れて行くの?
ダンボール?

おこわね、まあまあ。
餅が余ってたらやってもいいかなーってな感じ。
あんこクラッカー美味しかったよ。
トーストではうちは昔からやっててさ。
クラッカーもなかなかのもんでした。
返信する
Unknown ()
2010-01-21 10:44:55
猫たちをキャリーで運の大変だよね~。

うちも二匹だったから、大変だった!
子猫のうちは洗濯ネットでいけたんだけどね~。

最近よく、大きなショッピングセンターや
電車で、おしゃれなキャリーバックで
猫やわんちゃんを釣れてる方たちいるじゃない?
あぁいう飼い主さんのペットって
普段からキャリーに慣れるしつけしたのかなー。
暴れてるの、みたことないよ。

ところで、Junさん、
チーズスイートホームって
コミックご存知?
返信する
雨ちゃん (Jun)
2010-01-22 14:38:30
どうも、こんにちは。
うん、運ぶのはけっこう大変。
まあ引っ越してからは駐車しているのは庭だし
歩く距離なんてほぼゼロに近いんだけど。
子猫とはいえけっこう重いもんね~。
二匹を別々のキャリーに入れて、玄関の鍵かけて
車の後部座席に乗せてシートベルトかけて
さあ出発!ってとこで一仕事終えた感じ。
オットと二人で病院行くときには大丈夫だけど
一人だとなかなか・・・。
うちの猫もキャリー断固拒否!って感じではないけど
ずーっとおとなしくはしてないな。
病院は車で10分くらいのとこだけど、
帰りはにゃあにゃあガリガリうるさいし。

>チーズスイートホームってコミックご存知?

知らなかったから調べたよ。
猫漫画?
なんか本屋とかコンビニとかで
絵は見たことあるかもしれない。
返信する
そうそう ()
2010-01-26 18:58:29
チーズスイートホーム。
猫の漫画。

旦那が買ってた週間男性漫画雑誌に
ちょこっと掲載の漫画で。

これが、猫の生き様を描いてて
おもしろくって。
でも、その1冊の男性漫画雑誌から
そのチーズを探すのが面倒、
そして2,3ページ/1週間
がもどかしい・・
って理由で、発売されてる本を買ったら、
はまったよ~。

図書館の貸し漫画とかに、あれば
一度読んでみてー。
好き嫌いはあると思うけど、
猫の気持ちがかわいかったよー
(何冊も続編がでると、また買うのが面倒になって
買ってないのですが・・)
返信する
雨ちゃん (Jun)
2010-01-28 14:13:55
今住んでる市と、地元の図書館の蔵書を調べたけどなかったー。
ちぇーっ。
機会があったら読んでみるよ。
最近古本屋に良く行くから、そこででも探してみる!
返信する