Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

お気に入りのカレールウ

2009-01-29 22:49:25 | ごはん類

日本人はカレーが大好きだ~!
・・・好きだと思う・・・私は好き(弱気)

今日の夕飯はカレーでしたが、野菜類の煮込みは
昨夜のうちに豚丼と同時進行でやっておきました。
だから今日は会社帰りにカレールウを買ってきて、鍋に投入するだけ。
あとはサラダ作って、キンピラゴボウなんぞを作って
ちょっと帰りの遅かったオットを待っておりました。

一晩寝かせたカレーは大変美味しいですが
煮込んだルウなしカレーを一晩寝かせただけで
だいぶまろやかさが違います。
うまい!

我が家で最近お気に入りのカレールウがこちら。


ハウス プライムジャワカレー<中辛>



ハウスのプライムシリーズですね。
バーモントとジャワ2種類がプライムシリーズで出ています。

さてプライムシリーズとはなんぞやと言いますと


油脂量を当社ジャワカレーと比べて50%低減することで、
さらに香り高く、さわやかな辛さでキレのある「おいしさ」と
30%カロリーオフの「健康感」を実現したカレーです。
コクのアップにより、さらにおいしくなりました。
(ハウス食品 HPより)


とのこと。

最初CMを見たときには
「カロリーオフしてるから美味しくないんだろうなぁ」
って思っていました。

大体そうでしょ?
通常の商品からカロリーオフしてるのってあんまり美味しくないんですよ。

ところがどっこい。

これがうまい。
スパイスの香りが濃い。
通常のカレーを食べた後のけだるい満腹感がない。
脂っこくないからかなぁ。

カロリーオフしたことで、更に美味しくなっているという
珍しい部類に入る商品じゃないでしょうか(絶賛)

一度試して以来、カレー作るときには必ずこれ。
でも材料を煮込んだ鍋にルウを投入しているだけではありません。
スパイスをガンガン加えています。

まず玉葱をじっくり炒めた後、みじん切り もしくは すりおろした
生姜とニンニクを入れて炒めます。
更に肉を入れて炒めます。
ここでクミンシード、パプリカ、シナモン、唐辛子、胡椒などなど
キッチンにあるスパイス類を手当たり次第に入れます。
量も種類もテキトウですが、クミンシードは必ず入れます。
で、更に炒めて、その後じゃが芋などの野菜類も入れる。
後は普通に作る。
煮込むときにはコンソメとローリエも入れてます。

これやるとまた味が変わってきます。
ルウだけで作るよりもすっごく美味しいです♡
数日間続くカレーですから、同じ手間ならより美味しく作りたいですね♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カロリーオフかぁ ()
2009-01-30 00:00:01
気になってた、プライムカレーのルゥ、
一度試してみるよ!

我が家もスパイス入れたり、煮込んだり、トッピング考えたり…
色々挑戦したりして美味しいよね~。
返信する
買えなかった一品 (Dereko)
2009-01-30 01:12:35
カロリーオフのカレー、大絶賛じゃないの!!
そんなに美味いのか~~
去年帰国したときに欲しいな~と思ったけど荷物量&お財布と相談の上、諦めた一品でございます。

きっとJunちゃん追加のスパイス軍団がまた美味いんだと思う。
で、シナモンはパラパラッとまく程度かしら?
返信する
あぁ、食べたくなっちゃった (みか)
2009-01-30 10:50:37
カレー(今うちでは『日本カレー』と呼んでおります)っておいしいですよね。
もちろんタイ料理の代表選手、グリーンカレーもとってもおいしいんですが。。。

たまに日本カレーが食べたくなります、無性に。
でも考えてみるとグリーンカレーもたまに無性に食べたくなっているかも?!
カレーって軽い中毒性があるんでしょうか?

日本の食材は何でも揃うバンコクなので、もちろんカレールゥも種類豊富にありますが、お値段はちょっといや、かなり高い。。日本の3倍くらいかなぁ。。それでもたまには作りますよ、日本カレー。
絶対近いうちに作ろうっと♪
返信する
雨ちゃん (Jun)
2009-01-31 10:18:17
うん、試してみて~。
ジャワカレーは辛目だけど、バーモントは甘めだよね。
お子ちゃまたちはカレーは食べれる?
カレーって何入れても美味しいよね~♪
返信する
Derekoちゃん (Jun)
2009-01-31 10:22:33
シナモンは3~4振りくらい入れたかな。
けっこう香りが強いかなぁと思って
わりと少なめでっす。
カレールウって箱がかさばるね。
スーツケースとかに入れると場所を取っちゃいそうだもんね。
そっちでは入手できないのか~。
機会があれば送るよ~。
返信する
みかさん (Jun)
2009-01-31 10:39:49
日本カレーのルウ、日本の3倍ですか!
そうすると600円とかしちゃうわけですか。
たっかいな~。外国だからしょうがないですね。
カレーってむしょうに食べたくなりますよね。
夕方近所を歩いていて、ふわ~ってカレーの香りが
流れてくると「あっ!カレーだ♪」
って反応しちゃいます♡
返信する