Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

りんごのタルトタタン

2009-11-30 10:48:54 | デザート

先月、師匠(勝手に私達夫婦の間でそう呼称されている)のお店で
コーヒーと一緒にオットがオーダーしたタルトタタン。(私はかぼちゃのプリン)
初めて食べたのですが、これがお気に召したご様子。

では作ってみましょう!
ってことでオットが帰ってくる金曜日の夜のデザートに。

レシピはクックパッドさんから♪

Cpicon 絶品~♪タルトタタン風りんごのケーキ by *porin*


評判が良いレシピだけに、作り方もそう複雑ではないし
味も美味しかったです♪

オットも気に入ったようでした。

ただ、土曜の夜にオットの同僚が新築祝いに来てくれて
夕食の後のデザートにお出しして。
余った分はお土産にと強引に差し上げたので
オットは結局一切れしか食べてない・・・。

また今週末作ろう、うん。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また洒落た名前を・・・笑 (Dereko)
2009-11-30 11:29:54
タルトタタンって、ナニ?ごめん、いつもお菓子音痴で。
りんごしっとりケーキ&タルト生地って理解でいいかしらねー。
コーヒ&紅茶とまた合いそうだ~。また薄茶ポット活躍だねっ

ともしず2ショットを何回も見ていいな~を今日も連発しました。
Derekoさま (Jun)
2009-12-01 09:20:56
タルトタタンは伝統的なフランス菓子だよん。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%83%B3

最近では日本でも珍しくないお菓子(ケーキ)ではないでしょーか。

うん、でも味はDerekoの理解であってる。
少なくとも私が作ったやつは(笑)

本当にお料理上手ですね (QTKの母)
2009-12-02 02:47:56
写真だけ観たら
「お店で買って帰ってきたもの?」って思っちゃいます。
これはすごいな~。
そして甘さ控えめで美味しそうです。
QTKの母さま (Jun)
2009-12-02 09:14:36
買ってきたものですかー!?
それはありがとうございます。
私はレシピを見て作ってるだけなので
あんまり自慢は出来ないですが。
こういうレシピをアレンジしたり、作り出したりしちゃう人って尊敬します。
甘さは案外ありますよ。カラメルリンゴだし。
でもアメリカ基準(行ったことないが)
で言うとやっぱり甘さ控え目かも(笑)