Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

キムチチャーハン と きゅうりの酢の物

2006-05-11 16:26:43 | ごはん類
昨日の夕飯の写真です。

久しぶりにキムチチャーハンを作ってみました!
具はシンプルに・・・キムチ、ニラ、豚肉、卵で。
あっという間に出来るけど、とても美味しいです♪

でも昨日のは、ちょっと辛かったかな・・・。けっこう色が赤かったです
帰りの遅いオットは深夜に半分、今日の朝ごはんに半分と分けて食べていました。
朝からこの辛さ&匂いは強烈かと・・・



こちらはきゅうりの酢の物。

きゅうり、お安くなってきましたよね!
実は酢の物を作るのは初めてかもしれません。
元々お酢を使った料理は、お寿司以外はあまり好きではなかったのです。
でもここ数年味覚が変化してきて、けっこう好きになってきました。

オットにはちょっと酸っぱかったみたいです。
砂糖が足りなかったかな?

『最近仕事が忙しいから、疲れを取るためにお酢を多くしておいたよ♪』

と言い訳しておきました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムチチャーハン (ぴっぴ)
2006-05-11 17:06:42
いいな~。キムチャーハン。(笑)

こぴっぴは当然だけど、辛いものと漬物のダメなダンナもキムチダメ~。

お昼に1人キムチ鍋をしてることが多いです。(笑)

男性は酸っぱいものが苦手な人が多いみたいですよ。

理由は分からないですけど、統計取ったらかなりの数値に行くんじゃないかなと・・・。

勝手な憶測。(≧m≦)ぷっ!
返信する
Unknown (とことこ)
2006-05-11 17:59:47
そうそう、酢の物は体にいいのよ~。私は大好きです。子供もあったらあるだけ食べちゃいますよ。

キムチチャーハンでひーひー言って、酢の物で箸休めっていいですね。

あ・・・私、きゅうりの浅漬け作るんだった・・PCしてる場合じゃなかったです。
返信する
はじめまして (よしこさん)
2006-05-11 20:08:36
いつも 美味しいお料理見せて頂いてます

お若いのに えらいな~って感心しつつ・・

読み逃げしてました すみません



事後報告に成りますが「アンチョビポテト」のレシピ頂きました お酒類は頂きませんが

グー!! 家のオット評価☆5個

有難うございました



胡瓜の酢の物 我が家では 若布とチリメンジャコも入れます
返信する
コメントありがとうございます。 (Jun)
2006-05-11 22:58:15
♪ぴっぴさん

実は今日キムチうどんも食べたいなあ・・・って思っていたんですよ。

ぴっぴさんみたいに1人のランチの時に作っちゃおうかしら^-^

オットはフルーツ好きなのに、お酢とかサワークリームとかのすっぱさはそんなに好きではないみたいです。



♪とことこさん

お酢は疲れを取る・・・っていいますよね。

これはどんどん食事に取り入れないといけませんね。

実は以前オットに「酢飯つくるからお酢買ってきて~」と頼んだら

すーっごく大きな瓶を買ってきてしまって。

それを消費するために酢を使っていたんですが

これが案外美味しいってことに気づきました!

きゅうりの浅漬けも美味しそう



♪よしこさん

はじめまして!遊びに来てくださっていたんですね~。

コメント入れてくださってありがとうございます^-^

もちろん読み逃げでも大歓迎ですよ。

アンチョビポテト気に入って下さったようで嬉しいです~。

私はジャガイモが好きなので、これを作るとどんどん食べてしまいます。

オットの実家では酢の物に若布とかチリメンジャコが入っていますね。

うちの実家は入れていませんでしたね。

今度私も入れてみますね。ミネラル&カルシウムが取れそうだし。

これからもよろしくお願いします
返信する
お酢好き男。 (みか)
2006-05-12 10:18:58
家のだんな様はお酢大好きです。

私はきゅうりの酢の物のときはワカメと生姜の千切りを入れます。あっ、でもタコも入れて『タコときゅうりの酢の物』になってしまうことが多いかな?



1~2年前から我が家では食後に酢水を飲むようになりました。(たぶん、TV番組で家って痛んだと思います)

ダイエット効果とか整腸効果とか冷え性予防とかいろいろあるようですが、効き目の程はわかりません。

でも食後にすっきりしていいですよ。

返信する
そうかぁ~。 (Jun)
2006-05-12 21:14:50
お酢好きな男性もいるんですね!

『タコときゅうりの酢の物』の美味しそう~♪

タコってたこ焼きのときぐらいしか買わないので参考になります。

私はリンゴ酢ドリンクに昔挑戦したような記憶があるのですが

それも長続きしなかったですね(笑)

やっぱり続けないと、きっと効果でないですよね。

1~2年も続けているなんてすごいですね。

うちでそれに匹敵するのは青汁です。

毎朝フルーツジュースと割って飲んでいます。

たぶん2~3年続いているような・・・。
返信する
我が家もお酢好き♪ ()
2006-05-13 08:47:21
うちの旦那さんもお酢好きです。

餃子の付けタレや酸辛湯なんかもお酢をたくさん入れるんです。おかげで私もお酢好きに

Junさんの『疲れをとるようにいっぱい・・・』

言い訳とはいえかわいらしいですね
返信する
梨さんへ (Jun)
2006-05-13 10:24:07
旦那様、お酢好きなんですね~。

健康的でいいですよね!

うちは昨夜、チキンカツをチキン南蛮風に甘酢に絡めのですが

これはオットは気に入っていたようです。

甘酢だったら好きみたい・・・。

返信する