Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

久しぶりにプリン~♪

2006-10-11 23:42:41 | デザート
最近、プリンの病にかかっています
なんだかプリンが食べたくて仕方がない。

昨夜はプリンを作るのは面倒で、でも似たようなモノ・・・ってことで
夕飯に茶碗蒸しにしました(笑)

それはそれで美味しかったのですが、まだ病が治らないので
今日は夕飯を作りながらプリンも同時進行で製作~~

みなさん、どんなタイプのプリンがお好みでしょうか?

今、巷では流行っているのは、”とろん”としたやつですよね~。
クリーミーでスプーンですくうと固形ではなくクリーム状の感じ。
たとえばパ○テルのようなプリンって言ったらいいでしょうか。。。

ああいうタイプのプリンって私は苦手なんですよね。(好きな方、ゴメンナサイ
カスタードクリームをそのまんま食べている感じで、気分悪くなっちゃうの。

だから私は固すぎずクリーミー過ぎない素朴なプリンが好き♪
言うなれば、おうちプリンが好きなんです。
きっと昔母親が作ってくれたプリンの味が記憶の土台になっているんでしょうね。

材料は卵、牛乳、砂糖、カラメルタブレット、バニラエッセンス・・・のみ。
(レシピって程じゃないけど・・・メモ程度に分量書いています。こちら とか こちら
弱火でゆっくり蒸し焼きにするからなのか、滑らかに仕上がりますよ。



この器、可愛いでしょう?

先日スーパーでちょっとお高めのプリンを買ったんです。(1コ250円くらい?)
そのプリンの器がこれ。
地元の牛乳屋さんが販売しているプリンだけあって、器も小さな牛乳瓶のよう。

その時のプリンは濃厚クリーミーで私は好みの味ではなかったのですが
この器はおうちプリンにも使えそうってことで洗って保管しておきました♪

この器のプリン食べるの、楽しみだわ~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
器につられる人σ(・_・) (ぴっぴ)
2006-10-12 07:47:59
私はパ○テルのプリンは好きなんだけど、食べた後に口の中にこってり乳脂肪が残るのがちょっと・・・。

やっぱり卵だけで固めたプリンが一番好きかな~。

プリン自体は甘さ控えめで、カラメルは焦げるギリギリの苦味が効いていて・・・となると

やっぱり自分で作ったのが一番好みに合いますね。

私もこの懐かしい形につられて買って器もふたも残してあります。

洗いにくいし量が少ないのが玉にキズ?(笑)

以前、デパートの限定品のプリンを買ったことがあるのですが

器はパイレックスでビーカーみたいになってて「東京のお店」に惹かれて値段も見ずに買いました。

1つ800円くらいしました。(爆っ!)

返信する
自分流 (ポン)
2006-10-12 21:29:20
お久しぶりです。私もいろんなお店の食べてみてやはり自分流が一番おいしいって思います。単純な材料なのに分量によっては微妙に食感が違うんですよね。本当に奥が深いです、カラメルはやはり少し焦げ目でにがあまくぷりんは甘さ控え目であっさりがすきです
返信する
コメントありがとうございます♪ (Jun)
2006-10-12 22:48:06
◆ぴっぴさん

なんですか~、800円のプリンって!?

器もパイレックスなのでその分の値段も

当然入っているのでしょうが、高いですよ~。

でも値段見ずに買ってしまうぴっぴさん、好きだわ。

私も乳脂肪が多いプリンは苦手ですね。

上の方が乳脂肪固まったりしてるとそれでアウトです。

だから卵+牛乳の組合せが好きですね~。



◆ポンさん

ほんとプリンって材料は少ないですけど、奥が深いですよね。

いつもは家にある材料で作りますけど、

ちょっといい卵や牛乳を使うとぐーっと美味しくなるし。

やはり材料がシンプルだからこそ、いいものを使いたいなぁと思います。

・・・と言いつつも安物牛乳&卵で作る割合のほうが

高いんですがね
返信する