Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

カニピラフ

2009-01-25 10:53:45 | ごはん類

昨日の土曜日は1日家に引きこもり。
買い物には行ってないので、あるもので夕ご飯。

で・も!

実家に届いたお歳暮の中から、
お正月になかば強引に貰ってきたカニ缶があることを
私は覚えていたのですっっ。

これです。
頂き物の値段を予測するのもはしたないですが
一缶1,000円くらいする?しない?
とにかく絶対自分では買わない値段だと思います。

缶詰って味が凝縮してて美味しいし
殻むかなくていいから楽だ~♪



カニピラフ作っちゃお~♪ヽ(´▽`)/

暇なのでレシピ書いてみましょう。

いや~レシピ書くと長いなぁ。
作る予定のない方は青字部分は飛ばして下さいね。


【材料】

米(2合)
水(酒・缶汁と合わせて360~400cc)
オリーブオイル(大さじ1程度)
バター(30g程度)*炒め、仕上げ合わせて

酒(大さじ1)
チキンコンソメ(1個)
カニ缶(1缶)*缶汁は捨てない
玉葱1/2個
しめじ 少々
塩コショウ



【下準備】

◆オリーブオイル:にんにくの香りを移したものを使用してます。
(普通のオリーブオイルでも十分かと)

◆コンソメはビーフではなく、あえてチキンを使用。
(ビーフだとカニの味を殺しちゃいそう)

◆お米は研いでザルにあけ、2~3時間放置しておく。
(水を切り、乾燥させて炒めやすくべたっとしないようにする)

◆軽量カップに酒と缶汁を入れて、水を足して360~400ccに合わせる

ご飯が固めがお好きな方は少ない方が良いでしょう。
400ccだとけっこう柔らかめです。
(私は360ccくらいが好み)



【作り方】

◆厚手の鍋(炊飯にはル・クルーゼ愛用)にオリーブオイルを入れ、
みじん切りの玉葱を入れて炒めます。しめじも入れて更に炒めます。

◆鍋にバターを少し足します。(バターは焦げやすいので後から入れてます)

◆研いでおいた米を入れて炒めます。火加減は弱め。

◆塩こしょうで味をつけます。

◆お米に透明感が出てきたら、汁を切ったカニ缶を入れてまた少し炒めます。
そんなにしつこく炒めなくても大丈夫。

◆準備しておいた水(お酒と缶汁が入ってる)を入れざっとひと混ぜします。
(鍋底の焦げ付き防止)火加減を強めの中火へ。

◆ここで鍋のスープをぺろっとひと舐めして味つけを確認。
スープとして飲むにはちょっと濃いかな~というくらいがいいかな。
でも濃すぎると調整できないので、心配なら薄めに。
薄ければ炊き上がりに塩コショウ足せるので。

◆鍋に蓋をする。沸騰したら弱火で20分炊飯。

◆20分経ったら火を消し、熱源から離して15~20分の蒸らしタイム。

◆蒸らし終了したら、バターをひと欠け入れてご飯を混ぜます。
味が足りなければ塩コショウを足してください!


【補足】

◆うちでは夜は
鍋で炊飯しているので、その作り方を書きました。
炊飯器で作る場合には米&具材を炒めた後、
炊飯器に移して炊いて問題ないと思います。

◆鍋で炊く場合には白米と同じ時間設定で炊くと(私は)失敗します。
最初に米を水に浸してないからだと思います。
だから炊き時間を通常の2倍にして蒸らし時間も5分程長めに取ってます。

◆記載した分量、とくに調味料は思い出しながら書いていますが、ほぼテキトウです。
(こらこら~!)
お料理する人なら分かると思いますが。まぁウマければいいという感じで
調理中は米の水加減以外は計っていません。



あるもので作ってるから今回はこんな感じの材料です。
ピラフとか炊き込みご飯って、いろんな材料入れられるから好きです。

ただ、一番目立たせたい食材がある場合には、
その味を殺さないようにするのは大事だと思います。
カニはけっこう繊細な味なので、材料はシンプルな方がいいです。

クラムチャウダーで素材の味を生かせなかった
お前の言うセリフか!って感じですけど(^◇^ ;)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいことになってますが。 (Dereko)
2009-01-25 13:52:26
Junちゃん、えっらいマメじゃない、青字部分!
だいたいご飯を鍋で炊くこと自体偉い。
絶対私はしないと思う。笑

蟹缶なんて高いだろーってことで私も買ったことないし、全然値段しらないけど、
実家から奪ってきたのは正解です☆
蟹ピラフ、お目にかかりたい・・・


返信する
なるほどなるほど (namida)
2009-01-25 14:37:09
カニピラフのレシピ、参考になりました。
そっか
「味の繊細なものを目立たせたいときは、シンプルな材料にすること」覚えておきます。
うちにもカニ缶が届きますように(笑)
ルクルーゼのお鍋はいいですか?
結婚祝いに贈ったこともあり、
自分も結婚したら欲しいなぁと思います

料理は確かに味見をしながら進められるのでいいですね。
お菓子はオーブンに入れてしまったら、
もう扉の外から眺めるしかないし。
冷蔵庫にあるもので作れるようになることが目標です。

昨日のみたらし団子、かわいいですね。
私も昨日のお昼はお餅焼いて砂糖じょうゆで食べてました。
あのみたらしなら私も作れそう
でも、うちも機械で作ったお餅なのですが、残り1個の状態で
うちはお米もお餅も消費が早いです。

Junさんもリバーダンスを見にいかれたのですね!
運動音痴なんですけど、私もしてみたくなります
あんなに足が動いたら楽しいだろうなぁって。
またDVDが見たくなってきました

返信する
Derekoちゃん (Jun)
2009-01-25 22:16:30
レシピ書くって大変・・・。
こんなにマメにやることめったにないっすよ。
今日の午前中、いかに暇だったかが
お分かり頂けると思います。
鍋で炊飯は別に大変じゃないのよ!
慣れれば炊飯器と大して変わんないし
美味しいからすごく気に入ってる。
それに夕飯の用意しながら翌日のお弁当用の
米研いでタイマースイッチON!しておきたいから
炊飯器の釜はそっちに使いたいのだー。
返信する
namidaさん (Jun)
2009-01-25 22:25:03
カニ缶、届くといいですね。
ご実家に居られるようでしたらチャンスあり♪ですよ!
ル・クルーゼはいいです。
見た目可愛いだけじゃなく、仕事もしっかりやってくれます。
値段は可愛くないですけどね(笑)
あとは重いので大きいサイズだと洗うの大変ですね。
うちは3台ありますけど、最大が27センチので
むちゃくちゃ重いです・・・。
結婚式のお祝いに、というのは多いみたいですね。
きっと贈られた方のお気に入りになっていると
思います。
15センチの鍋で毎日夜1合を炊飯しています。
家で炊飯したお米がいっちばん美味しい!って思います。
namidaさんもご結婚される際には
是非1台購入して頂きたいです!

みたらし美味しかったし、作るのも楽しかったです。
オットが作れるくらい簡単にできるので
是非お試し下さい♪
お餅が少ないなら・・・お団子に挑戦とか?
返信する