巴の不妊手術&マイクロチップ埋込みが完了して、
今朝病院にお迎えに行きました。
元野良で我が家に迎えた頃から警戒心の強かった巴。
いつも一緒に居る私に病院に置いてけぼりにされ(1泊の入院)、
病院で見慣れない人や動物に囲まれ、手術で痛い思いをさせられ・・・で
迎えに行ったら相当なゴキゲンナナメ^^;
ごめんごめんと車の中で延々謝りつつ、連れて帰ってきました。
今日明日はなるべく安静に・・・って先生には言われてるけど
静が追いかけっこを仕掛けるのでそうも行かない。
こういう場合、どうやって安静にさせればいいんでしょーか、先生><
縫合箇所の経過観察はありますけど、とりあえず無事に終わりました。
私にとってはここまでくれば一区切り。
1年目のワクチン2回、不妊手術、マイクロチップ。
これで保健所とボランティアさんにお約束した医療的な事柄は
実行出来たことに。(マイクロチップは強制ではないが)
巴のJunさん謹製ハラマキが取れた頃に2匹の様子を写真に撮って
保健所とボランティアさんに送る予定です。
4月に保健所で写真展をやるんですって。
「保健所から譲渡されて里親さんの元で幸せになった犬猫」
の写真展だそう。
元々手術が完了したら写真を送ろうと思っていたのですが
もしかしたらこれから送る写真も使って貰えるかもしれないです。
「保健所で処分される犬猫の写真展」というのがありますが
(見に行ったことはないです、行けないんです、こわくて)
こういう前向きな写真展もいいと思います。
”このコを救ってあげたい”という気持ちももちろん大切。
でも
”うちにもこんな猫が犬が来たら、どんなに楽しいだろう”
とも思って欲しいです。
この冬は雪が沢山降りました。
雪のあまり降らない地域から去年の秋に引っ越して来た私は
この地域で秋口に生まれた猫(つまりうちの猫たち)は
絶対に野良では冬を越せないと思いました。
だから最初のうち私は
「あんたたちうちに来て幸せだわねー」
って思ってました。
だけど最近はそういう風に考えなくなりました。
うちに来てくれてありがとう、って思うようになりました。
平日1人でいる時に笑いをくれたり、いたずらに怒ったり
朝起きてやるべきことを与えてくれたり(ご飯とかトイレ掃除とか)。
ほんとにうちに来てくれたことを感謝しています。
そんな親バカ飼い主バカ全開な夫婦は、猫タワーを購入しました。
確定申告しましたからそのささやかな還付金で。
2月22日は猫の日らしく(そんなのいつできたのよ?)
いつも首輪を買うネットショップで、一定額以上を購入すると
おまけでコレをプレゼント♪というキャンペーンをやってました。
いつもならそんな金額絶対買いませんが、今回のお買い物は猫タワー。
そこそこ高額です。あと少しでその金額に手が届く!
とショップ側の戦略にまんまと踊らされ
何だか夏物っぽい首輪まで買っちゃいました。
プレゼント、色は選べないんです。
6色ある色のうち、私と我が家のイメージから
一番かけ離れているピンクだけは来ませんように・・・。
と願っていましたが、なんと来たのピンク。
なんで?どうして?1/6の確率じゃないの?
まぁ、案外落ち着いたピンクで可愛いは可愛いですけどね。
このピンクの色がどうこうより、一番望んでないものが来てしまうという
自分のツキの無さにガッカリしています。
ここで運を使い果たさずに、就職の方で運を使いたいということで
今回は納得することにします(笑)