新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

感銘を受けました!

2012年08月06日 | お客様
本日のお客様は、長野県からお越しのH様ご夫婦。
Aさんは現役の小学校の先生です。
新得へは教育講演会のお仕事でいらっしゃいました。
北海道までご活躍が知れ渡っているスーパーティーチャーです。

パートナーのSさんは、自称「カバン持ち」と、おっしゃっていましたが、
ご自身もフリースクールを開設されていらっしゃる教育のスペシャリスト。
お二人とも日ごろは大変お忙しく、神経も使うお仕事です。
お仕事がらみではありますが、心身ともにリフレッシュして、パワー充電の旅に。
Sさんの今回のお楽しみは、MASAと同好の趣味「釣り」です。
翌日は早朝からオリンピックサッカーを観戦後、MASAと佐幌川へ。

釣果は?



これはMASAにヒットしたヤマメですが、
Sさんは、ルアーで、1時間足らずの間に、10匹以上のニジマスを
キャッチ&リリース。
さすが!大爆釣で、大喜びのSさん

後日いただいたメールにも、
「1週間たっても、つり上げた魚の話を繰り返すS君です。」と。
MASAもガイド(?)冥利に尽きますね。

お食事ではダッチオーブン料理やエゾシカ肉も喜んでいただけて、うれしかったです。
ご感想欄にも書いてくださった程気に入ってくださったのが「トマトゼリー」
当宿の夏のデザートの定番になりました。リクエストお待ちしています! 

また、事前にお送りしたパンフレットで興味をもっていただいた
「ハーブテント」もご予約いただきました。
御夕食後に準備を整え、初体験です。
開口一番「汗が滝のように流れ落ち、すっきりした~」と大満足のSさん。
あまりの気持ちよさに、寝てしまいそうになられたとか。
噴出す汗はさらっとしていて「気持ちよかった~」とAさん。
「目の下のシワが朝減ってました!」と、美容効果もあったとか。
女性ばかりでなく、男性の方にもおすすめです。
サウナよりも低温で、我慢することなく、おもしろいぐらい発汗作用が期待できます。
一度お試しになってみませんか?

Kのお気に入りの「かたつむり」につきあってくださったり、
遊び相手にもなってくださったり、大変お世話になりました。
さすが子どもの喜ぶツボをようくご存じです。



 

翌朝、担当の先生がお迎えにいらしてチェックアウト。
町内の先生方のための研修会でしたが、私もぜひお聞きしたいと参上。
「どの子も笑顔ですか? 
 特別支援教育の発想を生かした「わかる・できる」が実感できる授業づくり」
と題し、内容は学級・学校で即実践できる、具体的で専門的なもので、
教師時代にお伺いしていたら、もっときめ細やかな学級経営が・・・
と、残念に思いながらも、子育てにも生かせるのでは?と、考え直しました。
79のチェックポイントが紹介されたレジメ。例えば、
「ほめる時や励ます時、注意をする時に使っても伝わらない言葉は使っていないか。」
・・・胸に手をあてて考えると、思い当たることが・・・

研修会にはKの通っている保育所の先生方、担任の先生も出席されていて、
「その日一日の予定を正しく伝えているか」の項目で、
日頃からわかりやすく説明していただいている様子がKの話からわかっていましたので、
幼い子へも流れを話すことは大切だということを再確認しました。

うれしかったのは、ご滞在中のKとのやりとりを例にあげてお話してくださったことです。
子どもの言動を一瞬にしてとらえ、分析してしまうのですから、さすがです。
教育のスペシャリストである前に、人間的に度量が広いすばらしい方だと思いました。
AさんとSさんと関わっている子どもたち、親御さん、同僚は幸せですね

今まで数えきれないほど研修会や講演会に参加してきましたが、ベスト1です。
Sさんが「彼女の話は、きっと喜んでもらえる。」とおっしゃっていた通りです。
家に戻ってからもレジメを読み返し、Aさんのすばらしいご講演の余韻に浸りました。
ちょうど翌日、町内の小学校の女性の先生方のご宿泊があり、
このすばらしいご講演の内容について話題になり、
参加されていなかった先生方も興味津々で聞き入っていらっしゃいましたよ。

ブログへの記事アップが2カ月以上も遅れてしまい、申し訳ありません。
AさんもSさんも現場で悪戦苦闘の毎日かと思います。
また北海道へいらっしゃる機会がございましたら、
ぜひ十勝・新得・楓へいらしてくださいませ。
三人で楽しみにお待ちしています

P.S
Sさん、十勝のさんもお待ちしていま~す!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿