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帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

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実質、6万円で買える 新品のベバスト(同等品)FFヒーター その4 テスターで検証

2016年02月22日 | FFヒーターなど

今日は テスター使って、 図面の中のなんとなく疑問?だった部分を検証。

まずはヒータのコントロールモジュールに接続される コネクターX6

配列はこの通り。

 で、X6コネクターが刺さる、本体部分(コントロールモジュールそのものの端子)の内部導通、ハーネス配線(X8、X9、10、x11)を追いかけ、まとめてみたのが次の通り。

まずは プラスのライン。 赤の太い線は全部導通で、ヒューズに電圧かけるとこの赤い線で結ばれたところは全部12Vの電圧が常時かかります。

増設温度センサーが繋がる9番は 2.5kohmの抵抗があり、内部の制御回路に絡んでいることが分かります。

ちなみに、ベバスト同等品のキットには無い 後付エクストラコントローラーと実際にハーネス線に存在しない配線は図面から消しました。 面倒なので・・・・

さらにコネクタのX8が実際には2つあり、無視できないので、それを加えておきました。

 

次が マイナス(グランドもしくは設置と言います)側の導通。

中国語図面ではX6コネクタの14番端子はマイナスとして7番にダイレクトに内部接続されている表記でしたが、 実際にはそうしたことはありません。

完全な間違いですね。 間違いなく! (笑)

 

見てもらえれば、 疑問点は解決できるかと思います。

 

次に、 同等品に付属してきたハーネスケーブルの構成はこうなります。

FuseからFFヒータまで約5M ヒータからスイッチおや温度調整あるコントローラまで5Mあり、普通のキャンピングカーなら十分だと思える長さです。

 

各コネクタの写真。

X6コネクタ

X11 と x8 コネクター、ヒータのすぐ近くのコネクタです。

X8 と X9コネクタ

x10 コネクター

X11 と X8

 

以上です。

x6のコネクタですが、 3,4,15,17,18は接続用の接点がなく、

その部分には後ろからゴムが嵌めこまれていました。

使わない不要端子(予備)ということですね。

 

以上、その4でした!

 


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