帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

愛車のマンボウ(キャンピングカー)が車検入り。

2019年11月05日 | キャンピングカー ロータスマンボウ

マフラー交換出来なかったりしていた、愛車の マンボウ君、 今日から車検入り。

今判っているのが、 ジョイントブーツの破れ。

4WD故に付いて廻る宿命というか、 フロントのドライブシャフトに左右合計4個有るブーツのうち一つが切れている。

基本的には、それを交換すればOKとなるわけだけど、一つ切れると近いうちに他のが逝く。

なので、 この4つを交換する必要が有り。

次がブレーキキャリパーの固着。

夏前から、 走行中に チュ~~~~~という ブレーキ音が常に聞こえていて、 こういった場合はブレーキキャリパーが駄目になり、

内部のピストンが固着し始めている場合が多い。

他は今のところ”予定?”には無いのですが、 なんせ激安=水没車+激下回りサビサビ車ですから、他に何が出てくるか判らない。

 

上の二つとも、 フロントのサスペンション機構に絡んで、 全体をバラさなければならない訳でして、

初めは自分でやろうとは思ったんですけど、まずはリフトが無い。

そして、サビサビのボルト一本、 ”ボキリ!”とやるだけで、サス関係故にすぐ走行不能となる。

 

特殊工具もろくに無い条件で、職場の倉庫で作業したは良いけど走行不能になってしまい、 レスキュー呼んで車検工場への輸送じゃ~ 笑えない。

 

しかし・・・・・サビの著しい地域、 例えば雪国とかは 雪道にまく 融雪剤で、やはりサビサビになるのだけど、 こうした処にある整備工場は大変だ・・・ 

 

まっ! そんなわけで、今日から無事に?車検入りのマンボウ君。

一体いくらかかるやら・・・・・   恐ろしいです・・・・・   憂鬱

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。