帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

ロクなもんじゃね~え!?

2016年09月26日 | キャンプ

23日(金曜日)

長く続いた台風と秋雨、それも一区切り????で、週末からは快晴の天気!

 

だったはず・・・・・・・・

 

予想では、前線北上→ 快晴→ サーマル →プレーニング→ 天国

 

という図式を頭で描き、ニタ付きながら高速道路に乗った僕。

 

走り始めてほんの少しのところで70分(事故渋滞)の掲示が点滅、で慌てて高尾ICから降りて下の道をトコトコ。

 

再度、高速道路に乗り直して、西湖に付いたのが夜の8時近く。

雨が結構すごい 

仕方ないので、コンビニ飯をおツマミにしつつの夕飯をとり、雨がシトシトになったのを見計らって、ボードを車内から降ろしてベッド展開。

早くもやな予感満々な僕ですけど、 それでも明日を期待しつつの就寝でした。

 

24日(土曜日) 

起きたら外は曇り・・・、 晴れていないのね、  ふ~~~!

ゆっくり目の起床で、トースト、コーヒー、ベーコンエッグで朝ごはんを取ると、キャンプ場へ移動。

早速買ったばかりのSTG-10が役に立ってくれて、 大火力で大型鍋とかが載る”風まるくん”との二本立てで、調理がし易い。 

同時に調理できるので冷めないし 

なんせパーコレーターがさほど大きくはなく、風まるくんだと炎が周りを這う感じとなってしまい、取っ手が熱くなるし、無駄な熱は多いし・・・

それが新しいストーブで一気に解決。

改めて、買ってよかったな~なんて思ったりしました。

 

で、なんとか持っていた天気でしたが、お昼前から降り出した雨、そして雷。

それもドット降る激しいものでして、突風も時々入るので、テントキャンプの家族連れは大変。

キャンピングカーはオーニング出して3方を囲えるので、さほどの影響がないので、その辺は楽です。

しかし・・・・・水遊びを楽しみにしていた子供達はがっかりだろうなと、気持ちを察して自分まで気分が落ちていく。

仕方ないんですけどね、こればかりは。 

 

余りにも長く続く雨と、寒さで、お昼後から2時過頃までしばし車内に避難。

タブレットPC開いてネットサーフィンで時を過ごすという、変なキャンプと相成りました。 

 

夕方には冷え切っていたので、体温めるのも兼ねて近くの温泉に行き、戻ってきたら、驚くべき夕日の美しさが展開。 Oh!

しかも刻々と色と形が変化して、本当に素晴らしい。

ほぼ一日雨でしたけど、最後の最後にこうした自然の織りなす一大スペクタクルを見られると、とても心が暖かくなります。

で、夕飯はというと、輸入のヨシダソースに昼間から漬け込んでおいたリブを、炭でじっくりと焼き込んだ一品。

空には星がキラキラ。  流石に明日は晴れるだろうな~と・・・・・

ソースには当然一工夫を加えて有ります。

酸味を増させるものですが、元々は甘い味の強いソースですから、レモン汁を少し加えるとそれだけで味が変わるんです。

更にそれを炭で焼くわけですが、フライパンだと不味くなるだけでして、炭だとリブの油が全部落ちて身が締まり、

更に適度な焦げ目が付き香ばしい。

コツは何度かソースにつけて焼く、その繰り返しで最高の味にしていくんです。 

 

雨の一日でしたから、そのくらいの楽しみがないとやってられませんよね。

 (笑)

上の写真は鍋にソース入れてリブを漬け込んでいる途中の一枚。 午後2時くらいかな。

 

25日(日曜日)

やはり、何時もより、ゆっくり目に起きた僕、

た~だ、外は思ったほど晴れておらず、薄曇りというか、晴れ切らないんです。  何故か・・・・

それでも気を取り直して、コーヒーなんぞ飲みながらゆっくりと風待ち。

 

昨日あれだけ沢山居たキャンパー達がそれぞれ片付けを初め、場内は段々と寂しくなりはじめます。

連休の最終日で、高速がバカみたいな渋滞になるのを知っている人たちが多いですから、皆早めに片付け、混雑を避けて帰るんですね。

 

さて、もう一方の風ですが、お昼少し前くらいからソヨソヨと入り始めた南風、来るのかな???

で、とりあえず手持ち最大のセイル11.0とフォーミュラーボードで出撃準備。

適当にお昼食べていると、なんとか乗れるくらいの風になってきた。

ただ、十分にプレーニングするほどの風までは上がりきらず、ボードとセイルに助けられる感じで二度だけプレーニング。

後はただのクルージングというか (笑)

 

午後3時過ぎには風が落ち、道具を片付けると街まで夕飯と酒の買い出しドライブ。

朝から猛烈に晴れてればサーマルウインドが強烈に入って、もっと楽しめたかもしれません。

残念!   でした 

今日の夕飯は野菜たっぷりのトマトシチュー。

セロリ、ピーマン、人参にブロッコリーとジャガイモ、エノキ、それにトマトのざく切り缶を加えてトマトジュースも。

水と、増えるワカメ(昼間のウドンで使った)を戻した際に出た、だし汁?を加えて、加熱。

 

更に、ソーセージとチキンの手羽元を、小さなバーベキューコンロでじっくり焼いて〆たものを加えて煮込む。

基本的な味付は塩に、コンソメ、要は 白胡椒、粗挽きの二種類。 分量が肝心。 

 

今回はバラ売り野菜がたまたま売っていたスーパーだったので、可能となったメニューです。

星空を見上げながら飲むウイスキー、お腹満腹で早くも眠くなってきた翔でした。

 

でもって、26日(月曜日)

 

*下の写真はウインドサーフィンのジョイントをメンテナスしている一風景。

朝目覚めると、昨日よりはいい感じ。   かな??? 

ただ、やはり雲(積乱雲)が多くて、早めに道具を出した僕ですが、セッティングはせずにセイルを乾かしたり、道具のメンテナンス。

「ジョイントのゴム交換が必要だな~」 、ノースセイルのラチェットエクステンションのメカの点検などをして午前中を過ごしました。

今日は帰りなので、凝った物は造らず、お昼は一番簡単なカップヌードル。

目の前には、秋なのに夏の積乱雲が至る所に展開するという不思議な光景が展開しています。

青い空が抜けるように美しく、本来なら、いや、まだこの季節はこんな空が当たり前なのに・・・・

なんて思ってしまう僕。

 

今年の夏は最低だった、たった2週間の夏後に、後はひたすら台風が到来しただけ。

気がついたらもう10月近くになっている。

 

来年は良い夏になってくれることをひたすら願います。

 

午後2時を、少し回るくらいまで風を待っていた僕ですけど、まったく無風のまま。

流石に早い時間にサーマルが入り始める西湖で、この時間に無風は、この後も無風を意味する。

本巣の方を診ても、全く吹き下ろしもないし、

 

流石に断念、 出して置いた道具を片付けて収納、そして最後の写真をとって、今回のキャンプは終了となりました。

最後に撮った写真ですが、景色は半端なく美しかった。

今年の西湖はこれで最後、後は湘南で10月終わり頃まで、風吹けばウインドに乗る感じ。

冬には乗らないので、あと少しだけ時間が残されています。

果たしてどうなるやら・・・・