BMW S1000XR と Mercedes

バイクでキャンプ、星空と美味いものと、そして仲間との出会い。

あんこう鍋ツーリング番外編(行き帰りは新幹線)

2019-02-24 | S1000XR

あんこう鍋ツーリング、常磐道の矢田部東PAで待ち合わせ、解散でした。

その行き帰りのお話。

 

 

東京から向かうわけですが、直線中心で3車線の常磐道を、XR君は、まさに限界を感じない走りで突き進みます。

 

慣らしも終わりましたが、徐々にMAX・限界を試していきますので、今回はそこそこの回転数で巡行します。

 

それでも、速いです。

 

途中からの加速も(ここでは詳細は割愛せざるを得ませんが)「このまま飛べるかもしれない」って感じでふっ飛んでいけます。

でもからだに当たる風は、ヘルメットのてっぺんくらい、らくちんです。振動もほとんどありません。

 

最近やっとコツをつかんで、スロットル回すときは、しっかりニーグリップして前傾しないと置いていかれます。

気を付けるのはそれくらいか?

 

 

速さのイメージですが、通常の70%くらいの所要時間でどこでも着きます(笑)。

MAX7000回転くらいで我慢している状態ですから、レッドゾーンまで回すと、計算上は離陸できますかね?

 

噂によると、メーター表示のMAXは299という数字だそうです。これが何を示すのかはわかりませんが(笑)

 

もてぎのバックストレート(下り)でその299が見えた後さらに加速したとかしないとか。。。素敵ですね。

 

たぶん完全に慣らしが終われば、どこでも半分の時間で行ける素敵なマシーンXR君です。

皆さんも一台どうぞ、GS系も最高ですが、オンロードも抜群なBMW MOtorradです。

 

 

 

 


久々あんこう鍋ツーリング

2019-02-24 | S1000XR

 

久々のあんこう鍋ツーでした。

数年前まで、つくば在住のMさんと毎年この時期に行ってましたが、しばらくご無沙汰でした。

今回、Mさんが旧Kを手に入れたとのことで、久々復活ということになりました。

 

向かった先は、茨城県大洗。

以前通っていた那珂湊から、心機一転、お店を変えて挑戦です。

 

当日の天気は晴れ、2月にしては風もなく暖かな週末です。

今回は、新旧シリーズでのツーリング↓

 

BTのインカム装備で、走行中も近況についてお話が尽きません、おじさんたちも色々と悩みがあります、

お陰で、着くころにはのどがカラカラ。

 

着いた先は、オーナーさんもK乗りという、バイク雑誌に紹介されていた住宅街にひっそりとあるアンコウ鍋料理のお店↓

 

 

今回は、コースでお願いしていましたので、まずは、先付けからスタート。

お刺身絶品でした↓

お料理越しに中庭が見える席をご用意いただき、素敵な雰囲気です。夜も来たくなります。

 

こちらが↓メインのあんこう鍋、出汁がきいていて、濃すぎず薄すぎず、絶妙なお味です↓

ちょうどよく煮あがった状態でサーブしてくれます、これが良いです。アンコウたっぷり入ってます。

野菜もたっぷり、味の濃い野菜さんたちです。

 

そして満を持して登場したのが「あん肝」でございます↓

臭みもなく、コクのあるこの味は、お店オリジナルということですが、口の中で溶けます。

量もたっぷり、おいしいものはたっぷり食べないと本当の味はわかりませんからね。満足です。

 

そして、これがメイン↓お雑炊です。

これまでのお料理はすべて前菜と言っても過言ではないです。

一度お鍋を下げて、プロが仕上げるからか、絶妙な仕上がり。

 

デザートは、手作りようかん、小豆がたっぷりで甘さ控えめで最後までおいしくいただきました↓

 

オーナーさんは、K乗りとのことですが、今回は週末でお忙しそうでしたのでご挨拶だけ。

次回は、平日にでもゆっくり行ってみましょうか、カウンターもあるので一人でもいけそうな感じです。

 

 


レモンを求めて南房総

2019-02-07 | S1000XR

国産のレモンが必要で、ふと、そう言えばその昔行った南房総のオレンジみかん村キャンプ場で買ったなぁ~

ということで行ってきました。

 

アクアラインは冬でも快適で房総半島まであっという間ですが、その先が長い。

木更津から館山までの館山道はまだ、一車線の区間が長く、結構山の中を走るので寒い。

バイクの外気温度計は、XRには無く、目安として吸気温度で確認できます、それをちらりと見るとなんと0度。

手が痛いです。

 

ということで、朝からやってる道の駅併設のハイウエイオアシスで暖を取ります。

 

館山のヤシの木の並木をハワイ気分(行ったことないですが)で通過し、無事朝の8時過ぎに到着。

レモンです↓

 

園主の方と栽培方法などに関しお話をして、サンプルとしてパニアに入る分だけ購入。

 

帰り道は、一旦外房に出て、鴨川あたりの景色の良さそうなところで写真撮影↓

 

 

 

やっぱり海はいいですね。

次回は、キャンプに来ましょう。

 

帰り道は、房総半島を横断する快適なワインディングヲ満喫して、アクアライン経由でお昼過ぎに無事帰宅。

おしまい。