BMW S1000XR と Mercedes

バイクでキャンプ、星空と美味いものと、そして仲間との出会い。

Announcement

2011-05-31 | 日記・エッセイ・コラム

お知らせをいくつか。

1)G650Xは、マイスター氏の手で、サスペンションを改造中。リザーバータンクとエギゾーストの間隔が少ないので、たたいちゃっていいですか?と連絡あり。「どうぞお好きに」とお願いしました。出来上がるのが楽しみ。乗り心地はいかに。

2)今週末より1週間、米国に出稼ぎに行ってまいります。土曜日発土曜日現地着、翌週金曜発、翌日土曜日帰国。Minnesotaはまだ寒いか。今回は、みっちりお仕事。バイク屋に行く暇など無し

3)6月1日は、何の日かご存知ですか?

答え:不祥Fredy、人生47回目の生誕祭。

誕生プレゼントとか何とか言って(奥様のお誕生日が7月7日なのでそれに託ける手もある)、くるまを流行のSUVタイプに買い替えちゃおうとか目下画策中。娘は既にこちらの味方(パパお尻の丸い車が良い、と)、そんな時に1年点検のアラームがメーターに点滅。ヤナセのMさんの「とりあえず、査定してみますかぁ」のささやきが怖い。値段聞いてきっと落ち込むのは目に見えているが

以上、近況報告。


GS Challenge 2011

2011-05-24 | G650X

今年のGSChallenge、既にアナウンスされている通り、昨年と同じ飛騨が舞台。

ここ数年続けて参加してきましたが、今年は不参加決定

何と言っても、遠いです。高速降りてから延々下道は、去年懲りた。

昨年は、雨だったこともあり、念のため諏訪のホテルで前泊したものの、それでも遠かった。。。。

サイクル的には、来年は別の開催場所か?

019

代わりと言っては、何だが、ディーラー主催のDoronko祭りは浅間で開催だとか。

9月で時期も良さそう。キャンプ付みたいなんで、それに参加か、要検討である。

今シーズンは、キャンプと林道をセットでチャレンジしてみたい。皆さん行きましょー!


G650Xをもっと乗りやすく!

2011-05-18 | G650X

オフロードを楽しむための愛機、G650Xちゃんであるが、いかんせん車高が高い

原因のひとつが、エアサス。

009

このエアサスのおかげで、後輪の周りは軽く、オフロードでの追従性、そして乗り心地は非常に快適。

しかし、交差点で足を突くと、「これでもかっ」ってくらいお尻を突き上げてきて、常に片足バレリーナ状態、、、足攣りそう、、、林道でも同じこと。こいつGじゃなくてSかとたまに疑うほどである

D0151181_1995343

でも、その甲斐あって、Advであれだけコケたのに、Gに乗ってからオフロードで一度もコケなくなったのかも知れない。車重のせいはもちろんあるが。

2009_0719_085227

とあるキャンプで「すし屋のカウンター」とまで言われた高いシートも、このサスペンションが原因。シートに座って初めてノーマルの高さになるのがエアサスの悪いところ。

今年から、このG650Xでキャンプに勤しもうと考え、もう少し乗りやすい子になってもらうことにした。

改造箇所は、サスペンションを油圧タイプに、そして、ローシート。

シートは、オーストリアのあの通販サイトから既に到着。ショックは、ディーラーのマイスター氏と相談し、ウイルバースに決定。昨日入荷との連絡

車高が変わっても腕前は変わらないのはわかっているが、もっと気楽に、林道に、そしてキャンプにいける予感がする。乞うご期待。劇的ビフォーアフターなるか?

「何と言うことでしょう、匠の技で、足つきが。。。。もうつんつんしなくて良いのですぅ。。。」となるかどうか。

つづく