BMW S1000XR と Mercedes

バイクでキャンプ、星空と美味いものと、そして仲間との出会い。

道志みち

2010-07-23 | K1300S

連休の中日、その前の週に不覚にも寝坊してしまった早朝ツーのリベンジということで、KRのりのY氏と、道志道を行き先に選ぶ。

天気はすこぶるよく、富士山もくっきり。

八王子PAでの待ち合わせは、今度は問題なし

都留で高速を折、山へ入る。

早朝の峠道は、対向車も存分に楽しめる。

Dscf0149_2

道志道の駅で休憩。2台のKは結構目立つ。7時前だが既に数台のバイクが同じく休憩中。

このまま相模湖方面へ戻り、帰路に就こうとも考えたが、時間に多少の余裕もあり、山中湖を経由して戻ることにした。

Dscf0150

湖畔で休憩。朝の湖はさわやかの一語に尽きる。

富士山もくっきり山頂まで見えていた。

このあとは、籠坂峠を楽しみ御殿場に下り、東名で帰宅。

夏の朝の練習コースとして最高のルートである。


Hot Summer in Motegi

2010-07-20 | K1300S

家を出発したのが5:30AM。朝の常磐道は、連休ということもあり、柏あたりまでは車が多かったが、谷田部を過ぎる頃にはさすがにガラガラ。おそらく同じ参加者と思われる数台のBMWに混じって高速を爆走

水戸IC先にある水戸北スマートICというETC専用のICを出ればあとは国道の一本道。途中で朝ごはんを調達し、受付開始の7時過ぎに現地到着。

Dscf0171

パドックには既にメーカーやディーラーのテントが設置済み。

灯火類に飛散防止のテープを貼り付け、結構なやる気モードに突入。

K1300Sも多いが、HP2スポーツやら、S1000RRなどが横に並ぶ。BMWブースでは、午後からS1000Rの試乗車を用意していた。

Dscf0155

さて本番。フラッグの説明やスタッフの紹介のブリーフィングのあと、いよいよ走行開始。

最初の2本は先導に従って走行。もちろん追い越し禁止。ライン取りの練習である。といっても、それなりのペース。まずは、3分16秒。

Dscf0167

走行の合間に各社のブースを見るが、KTMは元気がありそう。

Dscf0162

格好いい。値段もKより安い。

Dscf0163

午前中は先導付2セットとフリー走行で終了。ランチのあと午後の部へ。

しかし暑かった。気温33℃、路面温度55度。1セットで20分程度で4-5週走れるのだが、一回終わるたびにペットボトルが空になる

そして迎えた6セット目。周囲の諸先輩からアドバイスを受け、2-3速での全開モードで挑戦。走っていて「ほーこんなエンジン回るもんなのか」と、本来の愛機の性能を発見。7000-8000回転を使うと確かに早くなる。今まで聴いたことも無い排気音がしている

その結果が、これ↓。まあ、これでも数台に抜けれているので速いなんていえる数字ではないのですが、今回は結構満足。次回への足がかりというところか。

Dscf0175

タイヤもしっかり溶けてます。マフラーの出口も、いい感じに煤が付着。

Dscf0181

バックストレートで140km、メインスタンド前で160kmくらいでしょうか、コーナー手前のフルブレーキングを考えるとそれ以上は怖い

バックストレートの後半は下り、その先は右コーナー。そこで横をすり抜けてったのが、名物タンデムコースターのネモケンさん。Fredy限界ぎりぎり。そこをタンデムで全開で右コーナーに突っ込んでいくとは、、、。サーキットの奥は深い。

あと1-2本走れそうな時間だったが、気持ちの良いところで今日のところは撤収。

サーキットイベントは、オフロードとは一味違う印象。しばらくGS系のオフロードイベント参加が多く、久しぶりに来たが結構いい感じ。RidingPartyは、秋にもう一度Motegiで開催予定とのこと。再度挑戦し、2分台に挑戦!


MOTEGI

2010-07-18 | インポート

明日はツインリンク茂木で開催されるRidingPartyに参加。

かれこれ3度目。最初は、免許を取って、K1200S買って数ヵ月後

2回目は、おととし、R1200GSAdvで出場。結構目立ってました。

そして今回が3回目の茂木。

今回は、とりあえずタイムでも計ってみるかと、ラップ計を購入。

早速取り付けてみた。

Dscf0152

左側の緑のボタンを押すたびにLAPが記録される。

これで少しは上達するか?

 


梅雨明け直前

2010-07-18 | K1300S

友人のY氏が新たにバイクの免許を取得。そして最初の相棒がK1300Rと、「いきなりKからデビューですか?HONDAもYAMAHAも経験しなくていいんですか。」という状態。

しかし、思えばFredyの場合もK1200Sが最初のパートナーだった。。。、人のことは言えない。気持ちもわかる。

ということで、数週間前にめでたく納車。梅雨の合間を縫って初ツーにお誘いした。

当日5時に港北PAに集合と、こちらからお誘いしたにもかかわらず、前夜しっかり寝すぎて、目が覚めたのが5時30分。Y氏からの確認(どちらですか今?)のメイルが目覚まし代わりであった。

ということで、「なーんだ、やればできるじゃん」的に、かつて経験したことのない速さで準備をし、首都高へ。これまた、「こんなに出るんだ、へぇー」的な速度で6時過ぎにようやく港北に到着。

待ちくたびれたY氏とヘルメットも脱がずに、一気にターンパイクを目指す。

Dscf0132

天気はうす曇。頂上の駐車場からはうっすらと富士山が顔をのぞかせていた。

しかし、この日はこれでタイムアップ。戻らなければならない用事があり、ターンパイク往復でYさんの初ツー終了となった。

Dscf0131


Mountain and Sea on Friday

2010-07-04 | インポート

金曜日、早起きして様子を見ると、どうやら雨が降りそうにない。

最近、天気予報がはずれるが、まあ、晴れの方にはずれるのはOKか。

急遽支度をして、7時に出発。降水確率が低い静岡方面を目指し一路東名に。

行き先を考えるのに足柄サービスエリアに寄り、朝食をとる。

Dscf0051

足柄サービスエリア改装中とのことだが、新たに吉野家が出店。ついでにそばまでついている。朝からミニ牛丼+もりそばセット。充実した朝食である。

Dscf0054

とりあえず御殿場で降り山中湖方面に向かうも、どうも雲が厚い。

ということでUターン。箱根に向かう。

箱根スカイラインをとりあえず登り、峠で休憩。

Dscf0055

曇っていたが芦ノ湖が一望。走っている車も皆無の中快適なワインディング。

さてここからどこへ行くか?

午後には雷雨とか言っていたし、暑いのも避けたいところ。

とりあえず、箱根を降り、海のほうへ向かう。

小田原厚木道路から帰路に着くのも考えたが、そういえば、湘南道路が無料になった。

ということで、湘南道路経由で海沿いを走ることにした。

江ノ島あたりは、夏の様相。海の家もそろそろ準備に入っている。

久しぶりに走る海外線だがずいぶんと建物が増えた気がする。

片瀬江ノ島の前後に南国風のマンションが増えている。今の手狭な家をそのままに、ここら辺に週末の家を持つのもありか?などと瞑想をめぐらしながら、結構強い日差しの中、金曜日の渋滞のを慎重にすり抜けながら進む。

Dscf0059

鎌倉を過ぎ、休憩したのが葉山。マレドチャヤなぞというしゃれた海辺のレストランがある。昔は、いろいろと悪い目的のために利用したものだが、最近は用がない店である

Dscf0056_2

ここらへんですでに汗だく。革のスーツは夏には弱い。あたりまえか。

朝比奈から横浜を経由して帰路に着く。しかし、ベイブリッジあたりでやる気がなくなり、パーキングエリアでしばし休憩&ランチ。

山から海までフルコースを楽しんだ平日ツーリング。しかし、夏のツーリングは、早朝出発&早朝帰着に限る。もしくは高山か。