BMW S1000XR と Mercedes

バイクでキャンプ、星空と美味いものと、そして仲間との出会い。

Mercedesちゃんのリニューアル(その一、ブレーキとマウント)

2017-06-04 | E250

去年12月に2回目の車検を受けた際に、5万キロ超えでブレーキディスクが波々な状態になっておりました。

今回夏タイヤに履き替えるタイミングで、ブレーキ周りとマウント関係を一新しました。

費用は20万円+で、整備内容は、ブレーキディスク+パッド交換x4本、エンジンマウント交換、ミッションマウント交換です。

作業内容明細は以下の通りです↓

 

 

このとおりディスクピカピカです↓(後ろ)

 

そして前輪の穴あきディスクもばっちり↓

 

交換後は新車の乗り心地がもどります。パーツのメンテナンスで元に戻るところが好きなところでもあります。

ブレーキは、パッドがディスクに吸い付く感触がブレーキペダルに伝わってきます。

エンジンマウント交換の成果としては、コーナーリング時の車体の一体感が増しました。それと、振動とノイズの低減です。

なるほど、消耗品は変えてみるものです、いままでMercedesは3年以上乗らなかったので、劣化とそのリカバリーを経験してきませんでしたが、これなら長く乗っても良いかなという感想を持ちました。

あとは、タイヤを交換予定です。純正タイヤのミシュランに変更予定です。今は純正のPOTENZAで少々固い感じがしていたので、どんな感じに変化するのか楽しみです。ちなみに、タイヤのお見積りは20万円+とのこと、まあ、車を買い替えるより安いか。

ということで、Mercedesリニュアルメンテその一でした。

つづく

 


久々ツーリング

2017-06-04 | F800GS Adventure

ご無沙汰しております。

Fredy生きております!

仕事の関係で、このところ休みがなく、F君もガレージの置物と化しております。

 

久々にGW走ってきました。

朝早く東京を出たにもかかわらず、関越自動車道は既に渋滞、久々のすり抜けにも疲れ、嵐山でコースアウト。

その後、長瀞を経由して、いつもの299号線を目指します。

 

途中↓鯉のぼりのお出迎えを受け、渋滞もなく気持ちよいペースで、一路十国峠を目指します。

 

しかし、かれこれ6っか月無乗車のブランクは大きく、どうも、ヘアピンで対向車を見て吸い込まれそうになることが数度ありちょっと冷や汗なシーンがありましたが、無事十国峠に到着↓、画像は寝てますが、バイクは寝てません、念のため。

 

この後、佐久に抜け、遅咲きの桜を愛で↓、そのまま長野に突入しようかとも思いましたが、暑さもあって、さすがにお疲れ気味。

 

254号線で内山峠を越えて、下仁田経由で帰途につきました。

 

ブランチは、下仁田の「こんにゃくドライブイン?」、お土産にさしみこんにゃく買い、カレーライスを食べて昼過ぎに東京着でした。

 

やっぱりバイクは良いです、鳥になったような気分が味わえます。

次回はいつになることやら、であります。

おしまい。