写真中央「SPORTS」のプッシュスイッチ。これがAvangrde S Packageへの入り口である。
久々に、題名にもあるMercedesネタを掲載する。
オプションの金額は、60万円也。内容は以下のとおり。
●ダイナミックハンドリングパッケージ(「サスペンション、アクセル、トランスミッションの全てをスポーツドライビングに最適化させる。。。」とカタログはある)
●アバンギャルドS仕様(専用ブレーキキャリパー&ドリルドベンチレーテッドディスク、AMGスタイリングパッケージ(フロントスポイラー・サイド&リアスカート)、AMG6インチツインスポークアルミホイール&ワイドタイヤ、前席スポーツシート、パドルシフト付本革巻3スポークステアリング、専用デザインメーターパネル、ステンレスアクセル&ブレーキペダル)
●本革シート(全席シートヒーター付)
この3点セットが、装備されてくる。
お得かなんだか不明である。しかし、エアコンパネルの上にある、この小さなスイッチを押すと、いきなり、しっかりチューンした族車みたいな走りを味わえる。
アクセルのレスポンスが敏感になり、ミッションは一段高めになる。エンジン音も、ちょいといい音になる(様な気がする)。ついでに燃費も悪くなる(様な気がする)。一般道では、乗り心地は顕著に悪くなり、スイッチを押す気持ちにはなかなかならないが(たまに信号ダッシュで密かに押すくらい)、先般、常磐道で押してみるとロールが一切無くなり、急な車線変更でもボディは常にフラットで安定、正にオンザレール感覚
。アクセルを踏み込めば、レッドゾーン手前できっちりシフトアップ。いい仕事をしてくれる
。
ブレーキは、初めて試乗したときに「これ昔のカックンブレーキってやつ?」と思うほど、効く。踏み始めの遊びもほとんど無い状態。
外観中心のオプションと思ったが、ドイツ人は中まできっちりいじっていた様である。
うーん、高いか、安いかAvangarde S Package 。
フェラーリの599は、ステアリングにスイッチがあり、Sモード?にすると・・・普通の人ではコントロールできない、じゃじゃ馬になります。
信号スタートでラフにアクセルを開けれません・・・ビビった^^;
バイクに勝てるほどの0-100m用のスイッチあるのだったら、何も考えずにオプション追加しちゃいます[E:impact]。Cクラスの中でも、AMGが売れているそうです。なんとなく気持ちがわかるかも。
でも性能を試す時には十分気を付けてくださいね!
バイクに乗れなくなりますよ。
ところで、どろんこで黄色のジャケットの方を探そうかなとそんな気分になっている次第です(まだ申し込みはしてませんが)。
どろんこ祭りですが、私の過去のつたない経験からすると、今週金曜日まで雨、土曜日晴れですので、会場の富士ケ嶺は、埃まみれにならなくて、かつ路面もそこそこ締まっていて良い状態ではないかと思います。最もマディであれば私もちょこっと走行して、写真撮影や皆さんとのお話にシフトする予定です[E:coldsweats01]。もし可能であれば、会場でお会いしましょう!楽しみにしています。