BMW S1000XR と Mercedes

バイクでキャンプ、星空と美味いものと、そして仲間との出会い。

NC700X 他人のモノとは知りながら、手を出してしまいました。。

2013-12-10 | BMW Bikes

お友達のS郎君が免許を取れるまでお預かりしているNC700Xちゃんですが、

先日、手持ちのパーツで勝手に手を出した、、、いや、カスタマイズしちゃいました。

 

とりあえず、ナビをつけましょう。

G650Xで使用していたGARMINのnuviがあったので、それを取り付けます。

 

まずは電源の確保。

 

↓タンクボックス(という名前で良いのか?)を開き、バッテリー収納部分のフタをはずします。

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↓ネジ二本で、取り外し完了、矢印は目当てのヒューズボックス。

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↓ヒューズボックスの取り外しは、ちょっとしたコツがいります。

ボックス上部、矢印のギザギザの部分を押し込み、爪を下げて、手前に引くとすんなりはずれます。

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↓ヒューズボックスの中から今回選んだのは、ホーン関係のヒューズ7.5A(矢印) 

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↓使用するのは、ヒューズボックスのヒューズを差し替えて電源が取れる

エーモン Item# E576 「低背ヒューズ電源」

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初めて使ったけれど便利な、アイデア商品です。

 

↓既存のヒューズを装備されているヒューズホルダーで掴んで取り外します。 

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↓ちなみにこのヒューズホルダーが入っている車両付属の工具はこれ。

BMWより点数が大幅に多いが、使用用途は不明

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↓そして、見事に差し替え完了。 

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↓取り付けるのは、nuvi用のこの電源アダプター。

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↓マイナスアースは、バッテリー上部のこのネジに接続します。

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↓そして接続テスト、無事通電が確認されました。

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↓ケーブル類を隙間に収納し、再びふたを閉めます。

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電源ケーブルを下側からハンドルに配線します。

 

そして、ナビホルダーの取り付けです。

↓使用したのはRAMホルダー

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左のハンドルに取り付けます。

 

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↑RAMのnuvi専用ステーを使用して固定します。

 

↓nuviの初期画面に本田のロゴを入れました。純正装備のツ・モ・リです。 

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試走は、この日はできず。次の週末に持ち越し。とりあえず終了。

 

↓ついでに、タンクマップホルダーを装着。タンクボックスのフタは、

金属では無いので、GSと同じ、吸盤方式で装着します。ブランドはDEGNER。

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本来であれば、不意に吸盤がはずれたときに本体の脱落を防ぐベルトを

ハンドルバーに接続するのであるが、それをすると、タンクボックスのふた

が開かなくなるので、未装着。サイズのフィッティングはまあまあです。


2 コメント

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オープニングの写真はフレタヌが口開けている写真... (masaru)
2013-12-15 18:55:20
きっと気を引きしめて安全運転すると思いますよ。
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>masaruさん、 (Fredy)
2013-12-18 00:56:36
たしかに口あけて一緒に撮ると決まるかも、やってみます。
ホンダのバイクはすごいです、良くできてるよ。
全てが軽くて扱いやすい、さすがです。
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