自分の㏋上、親鸞聖人の教えを自分なりに分かるように整理し始めているが、その過程でお釈迦様の情報がネットでも満載であることがわかった。親鸞聖人の教えは、お釈迦様の教えそのものであるので、お釈迦様のことがわかってくれば、仏教のこともよくわかるようになると確信する。ネパールのルンビニというお釈迦様が生まれたところに旅行したこともあるので、お釈迦様には親近感がある。
ネット上で、釈迦に関する映画とテレビ番組に遭遇した。映画は、1961年の大映の映画で、タイトルは、ずばり「釈迦」。約155分の長編の超大作であるが、出演者は昔懐かしの人達なので、親しみが沸く。釈迦の生涯を描いた超スペクタルで、日本映画でもこのような作品があったことを初めて知った。しっかり映画を見れば、間違いなく、仏教のことが詳しくなるものと直感する。
YouTubeでは、全編をカバーしているものがないため、下記の二つのYouTube を繋いで見るとよいと思われる。
① https://youtu.be/EwWRne-8RkU 約20分
② https://youtu.be/hx3REa3ao9g 約135分
①から見始めて、20分経ったら、同じシーンから始まる②のYouTubeに移れば、全てをカバーすることができる。面白いし、大変勉強になる映画である。
また、「知ってるつもり」というテレビ番組でも、2002年に最終回の一つ前に、「人間・釈迦」というタイトルで取り上げられていることを知った。ちなみに最終回はイエスキリストであった。18年も前なので、関口宏さんも若い。83分だが、これまた、釈迦について、詳しく解説してくれているので、必見である。仏教のこと、お釈迦様のこと、親鸞のこと、どれも大変興味があり、その肝に惹きつけられる。如来大悲の恩徳に感謝しながら、阿弥陀仏による絶対の幸福を得られることを切に祈るのみである。
知ってるつもり「人間・釈迦」: https://youtu.be/EHmwpuz2MvE
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます