浪漫飛行への誘(いざな)い

海外旅行は102か国、海外旅行、世界遺産、飛行機、卓球、音楽、歌謡曲、初物、語学、仏教シリーズ等の趣味の世界をブログに

韓国における日本製品不買運動に思う 

2019年07月08日 08時11分46秒 | ニュース

 

日本が韓国向け半導体材料の輸出規制を強化したことに対し、韓国では日本製品の不買運動が起こっているようである。スーパーから日本製ビールが撤去されたり、日本への旅行も止める動きがあるようであるが、そうしたければそうすればいいという感じである。日本製品の良さはわかっている人はわかっているのだから、そう思わなければ買わなければいい。日本への旅行も行く魅力がないなら、行かなければいいだけである。


日本と韓国の間には、今は、ビザが相互に免除されているので、自由、気軽に旅行できるが、このような険悪な日韓関係が続くならば、ビザの相互免除も取りやめたほうがいいと思う。本当に行きたい人は、ビザを取得しなければならないようにしたら、間違いなく、お互いの観光客数は減少するものと思われるが、それでもいいのではないかと思う。日本人も韓流ブームなんかとは決別し、日本を敵視する韓国への旅行などもうやめたらいいと思う。


6年前にソウルに観光旅行した時、1590年代に豊臣秀吉が派遣した日本水軍(文禄・慶長の役)を撃破した韓国の英雄、李舜臣(リシュンシン)を褒めたたえるガイドの説明にうんざりしたり、彼の功績を称える博物館でも嫌な思いをしたものである。韓国人が日本人に対し、強い反日感情とともに相当恨みを持っているのは肌でも感じる。恐らく、学校で小さい時からそういう教育を受けているのではないかと推察する。


個人的には、韓国人の友人は何人かいるが、また、仕事や遊びでおつきあいのあった韓国人も含め、上に述べたような反日感情のようなものはかけらも感じたことがない。嫌な思いをしたこともなく、普通に仲良くしてきた人ばかりである。反日感情は、政府や一部の反日メディアの影響が大きいような気がするが、人によって相当落差があるような気もする。


慰安婦問題、徴用工問題、レーダー照射問題等一連の事件の元凶は、今の文在寅大統領にある。このままだと国民からソッポを向かれ、遠くない将来に、退陣に追い込まれるのではないかとみている。歴代の韓国大統領は、不祥事でつかまったり、裁判沙汰になったり、ろくな人物がいないような印象もある。この際、日本を敵に回したら、怖いということを思い知らせたらいいと思う。天皇に謝罪を要求するような政治家もいるのだから、とんでもない国家に成り下がってしまったのは残念な限りである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相がステルス作戦で遊... | トップ | 空き部屋の活用法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事