浪漫飛行への誘(いざな)い

海外旅行は102か国、海外旅行、世界遺産、飛行機、卓球、音楽、歌謡曲、初物、語学、仏教シリーズ等の趣味の世界をブログに

クリスマス・イルミネーションを堪能

2016年12月25日 14時26分25秒 | イベント
今年は、目黒川沿いの中目黒ジュエルドーム2016と代々木公園の青の洞窟SHIBUYAの2大イルミネーションを見に行ってきました。青の洞窟は2年前に中目黒で行われたが、来訪者殺到のため安全性が保てないという理由で途中で中止されたものが今年、渋谷でスケールアップして復活したものである。

中目黒の金色に輝くのジュエルドームは、平日だったということもあり、思ったほどの人混みではなく、川沿いにある鶏肉料理のレストランで食事をしながら落ち着いた雰囲気でイルミネーションを楽しむことができた。イベント真最中のため、当然ながらレストランは予約でいっぱいであったが、前日に電話を入れたところキャンセルが出たとのことで、カウンター席であるが予約できたのはラッキーであった。名物の親子丼を味わいながらジュエルのイルミネーションを楽しんだ。

また、中目黒で2年前に中止された青色のイルミネーションが今年、渋谷で復活していることを知ったので、クリスマスイブに混雑覚悟で足を運んでみた。イルミネーション周辺のレストランはどこも一杯であると予想し、ちょっと離れた道玄坂の寿司レストランで腹ごしらえをしてから、公園通りから代々木公園に向かって人の流れに沿って歩いてみた。 ニュースによると3週間で100万人を超える人出があったということだったので、覚悟していたが、思ったほどではなかったので、写真も余裕を持って撮ることができた。

青の洞窟はまさにその名の通り、公園通りと公園が青色のイルミネーションで埋め尽くされ、圧巻の光景であった。ニュースによると青色LEDを約55万球も使っているようで、特に250mに及ぶ公園のケヤキ並木でのイルミネーションは史上初とのことである。1月9日までやっているそうなので、話題作りのため、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページと自分史 | トップ | 大晦日から元旦の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事