建築設計と健康

設計者のライフスタイルを気儘に記載、
健康が一番!

朝顔 1

2008年07月30日 | Weblog
2008.盛夏



2階平面図です。

南側のサンデッキは、
少々ながら緑あふるる・・でした。

悲しきかな・・山もみじは、季節風に耐えられず
数年前に枯れてしまいました。

いわゆる銘木でないけれど、
山もみじと山法師はいいムードです。

そして北側は、

物干し場・・子供達が小さくて
カミサンが若いころは
野菜などのプランターが
溢れていました。

ミニトマト、バジル、ルッコラ
しそ、ミツバ、ねぎ等など・・
写真がないのが残念。

かぼちゃ、スイカ、イチゴ
なす、きゅうり・・もあったような
気がしましたが・・・、
それはなかったとのこと・・。

私は育成の手伝いはしなかったのです。
娘二人が手伝いでした。

しかし、年とともに?
重いものは無理・・・・。

徐々に重いプランターは減って
いきました。

北側に食堂、そしてキチンがあり
キチンに立って、緑は癒しになります。

仕事激減、野菜激減では・・
淋しいので・・・、
せめて朝顔でも楽しむべく
セッティング、私の出番・・・です。



↑ 3階の浴室から撮影です。



↑ これから、競い合って伸びていきます。



↑ 2階の台所から撮影です。

咲き乱れたノーゼンカズラが終わって
これから本格的に朝顔の花の出番です。

建物西側の朝顔6月22日



↑ 日増しに生育です。



↑ 南側の朝顔も3階まで伸びてきました。

昨年の朝顔 1

昨年の朝顔 2

昨年の朝顔 3 

昨年の朝顔 4


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがプロ (みのこ)
2008-07-30 21:19:26
分かりやすい見取り図。流石設計屋さん
これだけ私が書くとなると汗たらたらとなること間違いなし。
朝顔にしてもこれだけ支柱をしっかりしていれば強風にも大丈夫でしょうね。

我が家の屋上がカンカン照りになるので「よしず」を3年前に買ってなんとか植物に日影をと思いつつそのままほってあります。
返信する
みのこさんへ (モントラ)
2008-08-01 10:34:32
目下、沢山開花ですが・・・、
日当たりの良い屋上ですから、同じくカンカン照りですよ。
昼間はすべて葉がしなだれております。夕方からすべて
生き生き・・・です。先日の強風には支柱などで耐えいましたが、台風の場合もっと補強せねば・・・・です。

返信する

コメントを投稿