建築設計と健康

設計者のライフスタイルを気儘に記載、
健康が一番!


愛染堂

2016年04月16日 | 愛染堂

 

 

 

工事は着々と進行です。

 

TV報道の取材あり

募金チャリティーボックスを手に、取材を受ける。

改修前の悲しいかたち

これまでにも記載しましたが、

修理委員会も組織され事務局も活動です。

工事は順調に・・・ただまだまだ基金を頂かないと

関係者は頭を痛め、

それこそ愛染大明王の大いなる力復元に期待です。

これまでネット等にもその他活動でした。

http://www.kumagayakan.net/info/now/ichioshi160105.html

https://readyfor.jp/projects/6481

 http://www.asahi.com/articles/ASH79514HH79UTNB00N.html

コメント

春の海(Haru No Umi) 宮城道雄

2016年01月01日 | 愛染堂

春の海(Haru No Umi) 宮城道雄    You Tubeから借用いたしました。

↑ これまで仕事でお世話になった方にご挨拶の賀状です。

↑ 友人知人には来年から遠慮させていただく、コメントにしました。

賀状を頂いた方へのみ挨拶です。

昔は絵手紙やら、種々楽しいのを頂きましたが、近年は

型どおりの内容多々あり、もともとそんな賀状が多々です。

今後は楽しいハガキ等をくださる方と交信の予定、

そして、E-mail、時代は変わりゆく・・です。

さて今年の意気込みは

今年は古稀を経て、干支は申、原点にです。

これはもう健康へしかありません。

ブログのタイトル

建築設計と健康・・・・・・です。

体質改善

スローに体質改善、ウォーキングと筋トレです。

仕事も過少ですが関わってます。

皆々様も健やかな年でありますよう祈念申し上げます。

コメント (4)

愛染明王 テレビ放映取材

2015年10月24日 | 愛染堂

これまでの努力が実り、愛染堂の修復工事が前進です。

フジテレビの朝の放送 《 とくダネ !! 》 で放映とのこと。

10/23(金)、撮影スタッフが来られ取材となりました。

 まずは近隣から歩を進めて、橋の上・・・です。

檀家総代氏とレポーターで本堂へ。

 

総代さんがレポーターに対応、檀家も少なく,6,7軒。

しかししかし・・・やっと前進前進です。

 

募金箱を披露の野川染織工業の社長さんN氏

このN氏の熱い思い、スイッチ・オンにて、頓挫していた過去をまた掘り起し

修復工事スタートへ、継続した熱き想いに乾杯ッです。

以前にも記載しました経緯です。

http://blog.goo.ne.jp/franknonitora/e/8903c0ea7f6326eb67a125b6dda000e4

 

 今回の修復工事は

いちばん大切な構造の修復、柱の取り換え 

屋根瓦を鉄板葺きに取り換え(銅板に至らず

工費が問題、完全修復までには時間がかかりそう。

 いずれにしても、いつ崩壊するかをストップなので、

工事も着手で、ホッと一息です。

屋根も・・・とりあえず外観は綺麗に・・・、

そして奉納金の額にて中身その他を整然と・・です。

これからまだまだ時間がかかります。

今回のテレビ放送、関係者にとって嬉しいことです。

檀家総代氏のお話では、瓦葺きの前は茅葺だったとのこと。

今回の修復で、また軽い屋根に戻るので、構造的にホッ。

それでは、かやぶきの・・・良い映像と音楽…↓

 

愛しのクリスティーヌ (リチャード・クレイダーマン)       You Tubeから借用

 

 

 

コメント (4)

愛染明王

2014年06月23日 | 愛染堂

 

愛染明王

いよいよ一般公開、愛染堂修復に向け一歩一歩です。

「愛染明王」は像高154.5cm、寄木造の仏像で、

各地に存在する愛染明王よりも一回り大きく、

全身が赤色で覆われた「三面六臂(さんめんろっぴ)」

(三つの顔と六つの腕を持つの意味)の本尊です。

宝乗院愛染堂の本尊として、染色業者の愛染信仰を集めていた。

愛染そして藍染です。

普段は秘仏として目にすることが出来ません。

正面の屋根も今年の大雪で崩壊

 

左は桂の木、葉っぱがハート型です。

 裏は朽ちていくままです。

以前もブログに記載です。

http://blog.goo.ne.jp/franknonitora/e/00989a9453dfaf52e7d889d24d37e1d2

愛染かつらの巨木 

昭和の中頃ラジオドラマや映画で一世を風靡した『愛染かつら』、

桂の木の下で永遠の愛を誓うモデルの桂として一躍有名に。

以来映画のように永遠の愛を夢見る若者達から『愛染かつら』と親しまれ、

現在に至るまで縁結びの霊木とし親しまれています。

長野県別所温泉の「北向観音」の正面石段の西側に生育

約5.5メートル、枝張りは約14メートル、樹高は22メートル

根元から株立ち、推定の樹齢は300年以上。

映画『愛染かつら』 主演:田中絹代上原謙

 私のカラオケレパートリーの一つ「旅の夜風」 

霧島昇さんとミス・コロムビアさんが唄ってます。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=QZH4Ecp5x7w

コメント (4)

あいぜんさま 愛染明王

2012年12月09日 | 愛染堂

 

私は愛染明王です。私の住まい、悲しい 

 座る台座はあるのですが・・・

今は別宅で、ひっそりと菰を被っているのです。悲しい・・

 

私の部屋・・屋根が・・空いてるんです

外は・・・

   下で写真撮影のヒトも   

このヒトは技術屋さんです。

さてさて、改修にいくらかかるのか

前面は立派なのです。

なかには素晴らしい絵馬が

詳しくは下記をクリックしてください。 

http://sakitamashinbun.news.coocan.jp/no24sub2.htm

縁(えにし)ある経歴なのです。

近辺の妻沼歓喜院さんは、無檀家・・

しかし、素晴らしい国宝の本堂へ。

あの震災前からこの状態、私のお寺は檀家は7人です。

このまま、朽ちていくのでしょうか

・・・でも、若き篤い思いの事業家が現れました。

かねがね思案しておられましたが、動きだしたのです。

設計者である私共々・改修に口火をです。

愛染明王・・あいぜん・・と読みます、当たり前。

知のたりない編集者はなぜかあいぞめなんて

読んでしまいました 

あいぜんとちゃんと読めるかた、

唄デモ聞いてください。

 

歌声喫茶の愛唱歌でもありました。

編集者は耳にしました。

『私の体、筋肉質を超えて柔らかなボデイです』  あいぜんさまの言の葉。

『私の体、もう・・みられなくなってしまったわ・・』  あいぞめさんの、ことのは。

 愛染の側に立つ桂の葉は   の形

 

 

 

 

コメント (4)