花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

春の雨 薩摩川内市東郷町の梅 2024/02/01(鹿児島)

2024-02-02 15:46:57 | 
2月1日(木)雨予報ですが、梅が咲く薩摩川内市東郷町へ出かけました。

9時19分 藤川天神(菅原神社) 以下の画像は2月1日に撮影


雨予報のため近場にするか迷いましたが、1時間ほど車を走らせ降り出す前に藤川天神に到着。

広範囲にある臥龍梅はまだ咲いておらず、一部で早咲きの梅が咲いていました。

河津桜が見頃 社殿の南側


平成26年(2014)の記念植樹ですが、高さ2m以上に成長してきれいな花を咲かせていました。

この日は雨で、この辺りを散策する人はいませんでした。

社殿南側横の白梅が花盛り


薄暗い空模様で後ろは山林、白梅が一段と目立っていました。

9時48分 降り出した 石碑の前には小さな田の神様


社殿の北側にある石碑は昭和54年に建てられたもので、「作業奉仕の神山」藤川老人クラブ(昭和31年2月植林)と刻まれています。

背後の山手斜面は一度伐採されています。広い境内と花木、周辺部の管理までは大変なことでしょう。

毎年春に美しい花を楽しませていただき、感謝、感謝です。

緋寒桜 雨で参拝者は少ない


子供の高校受験で参拝に来たという男性と、雨の日でも梅や桜がきれい、霧も出て良い雰囲気と軽く会話しました。

10時31分 雨は降り続き山に霧がかかる


傘を車の中に置いてきたので少しだけ雨宿りと思っていたら、一向に止みません。例年より早く春が訪れて雨に勢いが出てきたようです。

雨雲が広いのか降り続き、次第に雨脚が強まり1時間ほど軒下で雨宿り。少し弱まってから車に戻りました。

2月1日の24時間雨量は先月よりも多めで、川内市19mm、紫尾山17mm、鹿児島市では48mmでした。

11時2分 今日は出店も休みか


藤川天神は鹿児島県内では数少ない梅の名所です。臥龍梅は開花時期が遅く、例年の見頃は2月下旬~3月初旬です。

藤川本俣地区の風景 藤川天神から北東方向に約2.2km


藤川天神からの帰りに、初めて本俣地区に立ち寄りました。だいぶ山手に入ったところですが、梅が咲いて花の里のようできれいでした。

久留須梅 薩摩川内市指定文化財


例年より2週間ほど開花が早いようです。藤川天神に向かう道の西側(200mほど)に見える大きな臥龍梅ですが、こちらは白梅です。

県道からの入り口にごく小さな看板があり、周囲を幅広の金網柵で囲われて大切に管理されています。

駐車場もなく途中の道も狭く梅の本数も少ないですが、生命力あふれる古木で花好きの人にはおススメです。

道路から見える美しいしだれ梅 東郷町宍野


東郷五色親水公園の近くにある個人宅の紅梅です。樹齢70年越えですが丁寧に管理されていて、今年もきれいな花が咲いていました。

雨の日はレンズに水滴がつきやすく、傘をさしていると思い通りに撮影位置を選べず写しにくいものです。

遠景になると被写体との間に、雨粒があり晴れた日のように明瞭に写せません。それでも雨に濡れた梅や桜は格別の風情があります。

藤川天神境内の臥龍梅が咲くころ、もう一度出かけたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の桜島 今が寒さの底か 2... | トップ | どんより吹上浜 冬は終わっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事