カラスといちごとクロッカスと

身の回りの鳥や小動物、庭の花や畑の野菜など、日々日々、季節季節の情報を、
個人の目をとおしてお届けします。

チューリップ、こんなはずじゃ

2024年04月24日 08時00分00秒 | ユリ科
2023.04.28撮影
こんな白っぽいチューリップ、植えた覚えは・・・

後ろにポツッと見える花びらの、上部が赤、下部が黄色のチューリップは、「サンキャッチャー(Suncatcher)」という園芸種です。「太陽を捕まえるもの」という意味。

2023.05.02撮影
ピンクの色がついてきた・・・

後ろに並んでいるチューリップは、先の画像と同じく「サンキャッチャー」です。

2022.04.24撮影
あら、花びらが黄色っぽくなってきた。おまけに、赤い縁取りがついたのもある。

右奥の上赤・下黄色のチューリップは、先の「サンキャッチャー」、すぐ後ろの、背丈が高く、花の色が濃い赤のチューリップは、「レッド・マタドール(Red Matador)」、その意味も「赤い闘牛士」、ジャンララ・ジャンジャンジャン。

2022.04.24撮影
こういうシミとシワの出たのもある・・・庭の持ち主に似るのか??

後ろの赤いのは、闘牛士さんです。

2023.05.02撮影
花びらの縁がぐるっと濃いピンク色になりました。

左の背景は、また「サンキャッチャー」です。

2022.05.02撮影
濃いピンク色が深まってきました。

水滴は、雨の後だからです。しょっちゅう雨が降るんですよ、バンクーバーは。

2023.05.02撮影
縁取りが、ずいぶん幅広になりました。細かい幅のブランケットステッチみたいです。
そうそう、こういうチューリップを買って植えたのよ。

上の画像には、縁取りのある花の他に、それより草丈の低いところに咲いている、白っぽい花があります。それは、縁取りのあるチューリップと同じチューリップです。中心の球根(「親球根」とでも呼ぶ?)の脇につく小さい球根から、後発で発芽したものだと思われます。

2022.05.02撮影
もっとピンクになってきた。

2023.05.08撮影
ますますピンクになってきた。
こんなはずじゃなかった。

 
2023.04.28撮影(はじめごろ)        2023.05.08撮影(おわりごろ)

学名 Tulipa 'Del Piero'
英名 Del Piero Tulip
和名 チューリップ「デル・ピエロ」
ユリ科(Liliaceae)チューリップ属(Tulipa
園芸品種群 ディヴィジョン3トライアンフ系


2023.05.02撮影(これを買ったつもり)

お名前は、「ピエロ」でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2番目に咲いたチューリップ | トップ | スイセンに口紅を »

コメントを投稿