クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

菊を挿し木しました。

2017-12-10 18:38:00 | 秋の花


ワンコ友達のボビーママさんが、ご自宅の菊を切って持ってきてくれました。
家の一輪しかない菊を見て持ってきてくれたのですが、
いっぱい咲いていてビックリしました。

「難しいと言っている人が多い。」と言ったら、
「ただボツボツと根元に挿しておいただけで着いた」
と言うので時期を聞いたら、あんまり深く考えずに
「咲いた後に挿して外に置いていた。」と言うので、
私も真似してみました。
着くかな~。


お花は短く切って、オアシスに挿しました。
先日の挿し木の薔薇も短く切ってオアシスに挿したら、
長~いこと綺麗なままで咲いてました。

そういえば一昨年、近所の仲良しさんが、アジサイを短く切って
水盤に浮かべると綺麗だと言って実験したら、それも長持ちして
とても綺麗でした。


それで茎を挿しました。
茎だけで葉っぱがないのも沢山になりましたが、
この寒い時期に着くのかわからないけど、
一つは外に出して、一つは室内に置いて実験してみます。


ガーデンシクラメン買いました。
お花が少し痛んでいたので半額で250円になっていたのを二つです。


ピンクは、そんなではないけど、白は茶枯れてます。


ガーデンシクラメンでも寒さに強いものと少し弱いものがあるようです。
このフリフリさんは少し弱いんですね。

だけど、立派なシクラメン、凄い進歩で目を見張ります。
冬の女王だわね。

数日前に見たのはドでかくて、フリフリヒラヒラして花びら大きかったです。
花びらの上部分が白、その下はピンク色で、またまたフリフリが見事で
二段咲きになっていて、しばらく見入ってしまいました。

お値段もビックリするほど良かったです。

私には園芸種の立派なシクラメンは苦手です。
翌年、咲いたことがないからです。


それで球根買いました。
どれも、皆、半額以下です。
これは近所のカイ○ズですが、いっぱいありました。
今は何処のHCに行っても球根が安くなっているから、お買い得ですね。
一番左のなんか18球も入って、398円。

だけど、思うんですよ。
私が住んでいる所は人口密度が高いからか、スーパーやHCが沢山あります。
私は、すぐ近所の小さなスーパーと、あと1ヶ所しか行かないです。

HCは2~30分の圏内に5ヶ所はあります。

男性専門のスーツとか売っているお店は、すぐ側に3軒もあります。
売れるんだろうか?

薬局だって、今まであったお店の通りを隔てた向かい側に、またできたし
どこも、大手だから大丈夫なのかもしれないけど心配になります。

私が心配したって仕方ないんだけど、場所代払うだけでも、
採算なんてあわないと思うんだけどね。
どういうシステムになっているのかしらね。

スーパーも、HCも生き残るは大変だわ。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラケナリア | トップ | 花の美術館 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KIYO)
2017-12-10 21:19:59
球根、お得でしたね~
毎年、咲いてくれるしね。
近くにHCが5箇所って羨ましい限りです。
そして見切り品にするのが早いです。
こちらのほうは、なかなか見切り品にしてくれないもの。

菊を挿し木にされたんですね。
菊って結構、強いから大丈夫なように思いますけど頑張って~

私もシクラメン苦手~~
だから一年モノで楽しんでます。
私が育てても一年でおしまい。
だけど義母のは毎年咲いてるの。
シクラメンに関しては義母は上手です
Unknown (ともわい)
2017-12-10 21:38:05
こんばんは。

菊の挿し木ですかうまく着くと良いですね。

シクラメン、最近ほんといろいろな種類がありますよね。私もこの時期は、ガーデンシクラメンなど玄関先に植えて楽しんでいます。でも今年はまだ植えてないです。

お買い得の球根、私も楽しみにしています。
気に入った球根がお安くなると喜んで購入していまします。

HC、私の住んでいるところにも5、6箇所ありますね。実は以前はもっとあったんですが流石に数件閉店になってしまいました。なぜか、よく行くお気に入りのところからなんです。
KIYOさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-12-10 21:51:49
菊、つくかしらね~。
春に挿し木するならわかるけど、この時期に着くのかな~。

そちらは、見切品になるのが遅いですか?
いっぱいあったけど買いながら申し訳ないような気がしました。
毎年、こんなにも売れ残るのに大量に仕入れないといけなんだものね。 
やはり富山産と書かれている球根がいっぱいでした。
八重の素晴らしいのが、いっぱいだったけど、もう少しお高かったので、安いのばかり購入しました。

KIYOさんもシクラメン苦手ですか?
難しいよね~。
お義母さん、お上手なんですね。
コツがつかめればいいんだけど、それには毎年買って練習しないといけないしね~。
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-12-10 21:57:36
挿し木、こんな時期にするなんて考えても見なかったですが、なんでもダメ元でやってみるものですね。

ガーデンシクラメンだって、目をみはるような綺麗なのがいっぱい出てきてますね。
業者さんも大変だわ。

HCが6箇所もですか・・・
家の所より、もっと多いですね。

そうそう、私もお気に入りのHC、一番私好みのお花を仕入れていて、大好きだったのが近くに大手ができたら、そのうち閉店しまいました。
こんばんは (あずきママ)
2017-12-11 20:07:35
とうとう菊まで挿し木ですか~でも、ビオラやパンジーも挿し木できるみたいだから何でもできますよね。

ミニシクラメン確かにフリフリ系のほうが弱いですね。
でもベルママさん地方なら外で冬越しできると思いますよ。
よほど寒い日だけ家に入れてあげれば多分大丈夫です。

球根安売りの時期になりましたね。
今月いっぱいならまだまだいけますのでお買い得です。
ホームセンターにしてもいろんなお店がいっぱいできてどこも大変だと思いますよ。
私の働くお店でも売り上げがかつかつ見たいで毎月予算云々でいろいろ大変です。
私も家の近所のお気に入りのホムセンがつぶれてしまってがっかりです。
買いやすいお店ってそれぞれにありますよね。
小さいホームセンターだったのですが、買いやすかったんですよね。
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-12-11 20:28:41
>とうとう菊まで挿し木ですか~
くっくっくっ、笑っちゃったよ~。
だって、挿したら着いたって言うのだもの、やって見ないことにはね。

えっ、パンジーや、ビオラも挿し木できるんですか?
知らなかったです。

10月にクリスマスローズの植え替えしてた時に一芽がポキッと折れちゃったんです。
ダメ元で挿しておいたら、まだ青いままなんです。
ついているんだかどうなんだか分からないけど、もう少し様子を見てみます。

あずきママさんのお店は大手だけど働く人も大変なんですね。
小さな所は買いやすいですよね。
気に行ったホームセンターだと、知らずに足が向くものね。
Unknown ()
2017-12-11 20:56:41
こんばんは。
菊を挿したんですか?このまま育ってくれるといいですね。たしかに今は寒いけど。。。暖かいところに置いたほうがいいのかな。

このシクラメンと似たようなかたちのを、前に買ったことがありますよ。ベリッシマとか言ってたかな?お花の形がすごく可愛いですよね!
贈答用の大きいのは意外に育てにくいですよね。なぜなんでしょうね・・・
だいたい次の年になると作落ちしちゃうような・・・
私も最近育てたことないです。

ベルママさんの近くはHCいろいろあっていいですね。
前も言ったけど、こちらは近くにいいところがないんです。お花とか園芸用品は広い場所じゃないと置けないしね。。。夫にたまに載せて行ってもらっています。
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2017-12-11 21:08:09
今、菫さんの所にお邪魔してきた所です。

ベリッシマですか?
白は大分痛んでいるけど、これから出てくるお花はきっと、真っ白に咲いてくれるのを期待して処分品を買いました。

贈答用のシクラメン、難しいよね~。
私も全くダメです。

菫さんの住んでいる地域は土地価格が高いからHCとかはないんだと思います。
広く面積を取るにはやはり家のような地方の住宅地でないと、採算が合わないから出店しないんだと思うんです。
近くにないと不便ですよね。
Unknown (風車)
2017-12-11 21:37:12
こんばんは。

ベルママさんがお住まいの地域は相当人口密度が高いか、購買意欲が高いご家庭が多いのでしょうね。

歩いて行けるホムセンは1ヶ所だけで後は車ですよ。なにせ地方都市なので、車社会です。

この時期、球根類は本当に安くなってますね。品質さえ良ければ、チューリップ等は年内に植えれば良いから本当にお買い得ですよ。私も植える場所があればお買い得な今買いたいです。年内、少し物色しようかな~
風車さん こんにちは。 (ベルママ)
2017-12-12 14:22:08
書き方悪かったかしらね。
車で2~30分の所です。
歩いて6~7分の所に1ヶ所と、歩くと30分位の所が2ヶ所です。
あとは、やはり車です。

風車さんはいつも大量にチューリップの球根をお買いになっているから、この時期に買ったら倍位、買えそうですね。
まだ、結構変わった品種の球根類がありそうです。
チューリップでなく、変わったお花の球根も見向きもされなかったものもたまに見つかります。

コメントを投稿

秋の花」カテゴリの最新記事