片目の😾プー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年の新顔さん

2017-02-17 17:39:27 | クリスマスローズ

売り場でつい見つけて買ってしまった…。

今年ほとんど数少ないクリスマスローズがブラックデスになってしまったので、

言い訳しながら連れて帰ってきました。

ちょっと、バイカラーでセミダブルな恥ずかしがり屋さんです。

来年までもつでしょうか。

本当に管理がいい加減なのでうちに来たクリスマスローズは本当にかわいそうです。

春一番が吹き荒れ、温かい一日でしたね。

暖かいついでに、花粉もいっぱい飛んでいるんでしょうね。

まだ、ひどくはないですが、皆さんはどうですか。

ティタテート…かわいいですよね。

ポット苗で毎年安く売られるので買ってしまいます。

球根庭に植えておけばいいのについ捨ててしまってます。

寄せ植えの斑入りのシクラメンがとっても元気。

周りの葉ボタンが伸びてバランスが悪くなってしまいました。

葉ボタンの寄せ植えってこれが悩みですよね。

春になっても伸びない葉ボタンて発明されないかな。

以前ご紹介したスーパーアリッサム、花も普通のアリッサムより良く咲いて乱れずきれいです。

これは優秀な品種ですよね。

このまま夏越しに挑戦してみます。

 

もうちょっとで春ですよね~~。

母も元気になって退院してくるといいんですけどね。

週末はまた寒くなるとか。

皆様ご自愛くださいね。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月のハオルチア

2017-02-06 13:55:02 | 多肉植物

 

 

今年のハオルチアの窓がとってもきれいなのでフォトチャンネルで一部紹介します。

 最近、私は見てないのですがテレビでハオルチアの番組があったとかで、

プチブーム見たいです。

多肉売り場が大賑わいです。

 

ところで、応援いただいていたすももちゃんですが、

1月27日の朝、旅立ちました。

あまり苦しまずに、私の腕の中で静かに息を引き取りました。

励ましのお便りありがとうございました。

 

庭に来てる野良猫の兄弟がバラの抜いた鉢の中で鍋猫しています。

下に落ち葉の腐葉土ができているので温かいんだそうです。

もう1匹います。3兄弟です。(たぶん…兄弟。性別よくわからんのです)

 

最近、地域猫なのか、野良猫が微妙に我が家に住み着いてます。

賞味期限切れのパンやら、ハムやら、キャットフードやらあげてます。

他にも餌をもらえるところがいっぱいあるようでよく太ってます。

 

猫は減ったり増えたりですが、まだたくさんいます。

すももは微妙に存在感が薄かったのですが、最後は甘えん坊で死んでいきました。

もっと甘え上手だとよかったのにね。

 

これから母の病院に行ってきます。

ちょっと良くなったような…ですが、内科的にも問題が出てきてなかなかです。

行ってきます。

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

いい加減な医者の話

2017-01-19 17:36:24 | 多肉植物

すもも、毎日頑張ってます。

最近はめちゃくちゃ甘えん坊になっています。

すももの下にある多肉の植え替えを今日しました。

今日は、実家の最後のごみを午前中捨てに行ってきました。

夏に父が死んでしまってから、やっと、片付けが終わりました。

家の周りがゴミというか、父が集めた建材やらいろんなものがあったり、

家の中は終活のできてない年寄だったのでめっちゃ片付けが大変で、

4トントラック何台分だろうというようなゴミを市のごみセンターに持ち込んだり、

産廃業者にお願いしたりで、100万円以上もかかってごみを捨てました。

もちろんリサイクルにも持ち込んだりもしたのでですが、お金になるようなものはそんなになくて、ほぼゴミです。

庭の盆栽も引き取ってくれる業者さんを探したり、捨てたりで、

園芸好きもほどほどにしないと子供に迷惑かけるとしみじみ…

終活、私も頑張らなきゃいけない年になってきたと思う今日この頃です。

 

そして片付けが終わった午後は、ハオルチアの植え替えをしました。

(懲りてない…)

そしたら会社の友人から電話がかかってきて、体調不良で医者に行ったら、インフルエンザと言われたと言うんですよ。

良く聞くと、検査もしないで、顔がインフルエンザだと言ったとか…???

インフルエンザだと診断書がないと出勤できないので、

ちゃんと検査してくれる病院に行きなよ~~と勧めてほかの病院で検査をしたら

インフルエンザでなかったとのこと…そんないい加減でいいのか~~、

もしかしたらインフルにすると保険の点数が良くて収入アップになるとか…。

むちゃくちゃな、医者の話ですが、本当にこんなんでいいのかな~~。

きれいなもので心癒されましょう~~。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

新年早々ですが

2017-01-02 23:27:36 | 猫と犬

すももが老衰で危なくなってきました。

新年早々すいません。

もう、2キロもない感じでやせ細ってきました。

すももは、嫁に行った2女が拾ってきた猫です。

最近は、皮膚炎になったり、食べれなくなって注射したりしてました。

この子も今年18歳になるはずです。

陸がすもものことが大好きで弱ったすももにしつこくするのでつながれています。

 

実は今母が、またうつ病がひどくなって入院しています。

食事を満足に取らなくなって、水分もあまり取らないので脱水状態になってしまいました。

もともと、心臓が悪いので水分制限があって、食事以外に1000ccの水分しか飲めないので、

水分を取るのが難しいんです。

利尿剤も飲んでいるので脱水しやすいのかもしれません。

 

31日から2日まで外泊で戻ってきました。

一気に介護度合いが進むので目が離せません。

鬱になると便失禁も始まるので紙おむつを用意したり、食事の介護も必要になります。

 

人間て、なんでこんなに簡単に壊れていくんでしょうか。

前回、鬱がひどくなった時もびっくりしましたが、

痴呆とは違うので、なんだかよくわからないです。

 

今日、夕方病院に送ってきました。

母を病院に入れると安心なような、心配なような、いろんな気持ちがして複雑です。

でも、今の状態では、家に置いておくのは心配だし、仕事にも行けなくなるし、

良くなるのかどうかはわからないけど、

今は病院のお世話になるしかありません。

 

ちょっとでも元気になって家に戻ってきてほしいです。

頑張れ、母さん‼‼

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーアリッサムはおすすめです

2016-12-02 19:59:27 | 色んな植物

2、3年くらい前からでしょうか。

スーパーアリッサムという名前で売り出されてるこのお花。

ちょとお高いけど斑入り葉がきれいで気になってはいたんですが、

今年初めて手を出しました。

職場で植え込んでいるのを見ても、ちゃんと冬越し夏越しして宿根するし、

思ったほど乱れないし、虫も普通のアリッサムほどつきにくいです。

お花がない時でも葉っぱがきれいで寄せ植えに使いやすいですね。

斑入り葉つながりで、ミニシクラメンと葉ボタンの寄せ植えです。

赤いシクラメンに興味はなかったのですが、斑入り葉だったのでゲットしました。

この寄せ植えのおかげで、玄関先がクリスマスっぽくなりました。

赤と緑はやっぱりクリスマスカラーですね。

さらに増えるミニシクラメン・・・フェアリーピコです。

なかなか夏越しできないけど、好きですね。

もう一つ普通のピンク。

下に隠し球根したんだけど、うまく潜り抜けて咲くかしら???

  

良く、遊びに来てる猫の兄弟。

ご近所中でかわいがられてて、あちこちで餌をもらってよく肥えています(ウフフ・・)
今日も植え替えしているとやってきて、ご飯~~と催促されました。
寄っては来るんだけど、触れないので、避妊去勢手術ができないみたいです。
地域猫の活動してる方々が、捕獲できないと言ってました。
手術すると耳に切れ込みを入れるんですよね。
これ以上増えないといいな~~かわいいけど増えすぎはね・・・。
最後にリンゴちゃんというビオラと葉ボタンの寄せ植え。
葉ボタンあまり好きでないんですけど、最近あまりに種類が増えたので、
寄せ植えしてみました。
 
ところで・・・
最近こんな柄のホットカーペットカバーを買いました。
この子がボーちゃんにそっくりなんです。
つい、ネットで買ってしまいました。
猫柄は危険です。
 
こうして部屋の中がわけわからんようになっていくんですよね。
まあ、いいか・・・。
人に迷惑かけてなければ・・・。
 
楽しい週末をお過ごしください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加