クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

頂き物です。

2020-01-20 20:02:20 | ビオラ

シクラメンと頂き物の記事二つです。


「アンスリウム・ジョリ」
頂き物です。

アンスリウムと言うと大きな蕚のような白花を思うけど、これはとても小さなお花です。
売っているのも見たことないです。
可愛いですね~


そして艶々としてます。 
よく見ると角みたいなのが、どうもお花らしくて
2枚の蕚と言う、こっちが花びらのように見えますね。
それにくるんでいるのが2ヶ所あります。
普通は1枚に1個の角のようなお花ですよね。




手前の白っぽいのが、真っ赤になるんだ、楽しみです。


これも一緒に頂きました。
「ぞうさんビオラ」と、「パンジー・プティシャトン・オランジア」です。

届いたとき、クロネコさんが、最初に何度も何度も誤りながら持ってきたんです。
どうしちゃったのかな~。と思ったら箱も上の方の角がつぶれてました。
「お客様の品物を勝手に開けるわけにはいかないので、一緒に見せてもらっていいですか?」
と言うので玄関で一緒に開けてみました。
ブリキの鉢の上にビオラが2個転がってました。
もう一つはアンスリウムで、それは大丈夫でした。
土はあちこち散らばっていて、「すみません、すみません」と言ってましたが
配達の人が悪いんじゃないし、私は「直すから大丈夫ですよ」と言って帰ってもらいました。
それからシゲシゲと眺めて、大きな鉢にビオラが2個って言うのも変だな~と思って
そ~っと隅のほうから手を入れてみたら、葉が触りました。
それでもっと深く手をいれたら、ビオラが出てきました。
他は?と思って、もう少し探してみたら、やはり土の中にもぐりこんだビオラがでてきました。
箱の中で踊りまくっちゃったようなんです。

ずいぶん前の事だけど、家からお客様に発送した部品(小さなもの)だったけど
配達の車が川に落ちてしまったとか言って、店長さんと、もう一人が謝ってもってきたことがあります。
それは1000円くらいなものだったのですが、弁償してくださいました。
配達の人が怪我がなくて良かったです。


種まきして大事に育てたお花を送ってくださって、綺麗に植えてくれたのに申し訳ないと思いました。
でもしっかり植えなおして二階ベランダの特等席に置いていたら元気いっぱいになりました。




それでね、ぞうさんビオラって言うのは真ん中が象さんの鼻のように筒状に丸まっているんです。
本当にぞうさんのようになってますね~。


正面から・・・


少し角度を変えて・・・
この写真は届いた頃のですが、今朝見たら、少しお花が増えてました。
もっと沢山咲き出したら、また載せますね。
どうも有難うございました。


種の値段も高いのでビックリだったけど、発芽率も悪いようで
そして育ったお花のぞうさんになる確立が非常に少ないそうなんです。
だから貴重な貴重なビオラなんですよ。
嬉しいです。
コメント (13)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする