緑の中の花っこ日和

居心地のいいお庭をめざして
ふだんの生活空間もみつめて

春を感じて・・るんるん

2017-03-28 22:39:07 | 

春一番花は福寿草から



昨年より数日遅れの開花です。


そこら中で咲いているので庭が
パッと明るくなってウキウキ気分

プシュキュアもそろそろ咲きだしましたよ



今日午前一時間ほど待ちに待った枯葉布団の
剥ぎ取り掃除をしましたよ。

雪解けの後の茶々葉を掃除したくても天気と
仕事日のタイミングが合わなくて伸び伸びになっていました。



午後もわくわくと楽しく立ち上がってくる茎を触りながら
掃除をしていたら雲行きが怪しくなり
あっという間に風が強くなって霙混じりの雨に一変してしまいました。
半分残してしまいました。



チュウリップも茎だってきましたよ。

今日は買い物近くのお宅の日当たりの良いお庭を
まじまじと眺めてきました。
クリスマスローズやパンジー、ビオラ、クロッカスが花盛り

帰宅して我が日陰庭の遅れが歴然とわかって溜息
仕方がありません




先日買ったネモフィラ



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

春を迎えに・・

2017-03-03 21:37:11 | 


春色3月‥ウキウキ気分
そうとは言え外は冷たい空気
春待ちきれず園芸店に行ってきましたよ。


今年初めての園芸店

3月、こんなに早い時期に園芸店に行ったのは初めてではないかな~


ベリーチーズの恋




園芸店には春を待てないガーデナーさん達でにぎわっていました。


ベリーチーズの恋をいっぱい広げたい


カレンジュラ「まどか」


眩しいほどの輝き

福寿草より早くビタミンカラーをお迎えしました。


ブログ友さんがお持ちのプリムラ
ずーと欲しかったのです。


おまけ付き
来年も見られるように大事にしましょう。

ネモヒィラも買ってきて気分は一気に春、はる・・・です。

  

冬、退屈凌ぎに編みましたよ。



コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

輝く瞬間

2017-02-13 22:15:08 | 
綺麗な景色は半日だけ



今年は雪が少なくて解けては降って・・

繰り返し



出勤日の朝 職場です

とっても綺麗な雪景色は半日だけの光景です。





お昼頃にはだらだら、びしゃびしゃになり

束の間の美しさでした。


解けては降って、そしてまた降って・・

確かに春の気配が感じられる日々です。


  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

は~やく来い

2017-02-01 10:03:08 | 

節分ですね~

一足早くシジュウカラちゃんの為にピーナッツを
庭に出して待ってるんだけどね~



今何処に・・

先日一時だけ来てくれたので嬉しくて
早速掲げたのにね~
は~やく来い


  

1月は温泉に一泊し岩盤浴をして
体内の邪気払いをしたつもりが
湯冷めをして風邪を引いてしまいました。

インフルではないので熱が出ず
仕事も休みませんでしたよ。
まだ、体内毒素が出し切れていなかったかな~


春 は~やく来い

庭は曇天模様で彩りがまだまだ先のこと。
リビングで僅かに咲く花



スイートアリッサム




ストレプトカーパス・サクソルム





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

真冬日

2017-01-13 21:05:02 | 
数日前の温かさから一気に真冬日です。

寒~い

今朝の雪を被った庭です。



明日の気温は朝ー8度で最高気温はー2度の予報ですが

雪の少なさに救われてます。





数日前には温かい日差しがリビングに差し込んで

こんなシルエットが浮かびましたよ。


テーブルのゼラニウムが椅子の背もたれに映し出されて
思わずカメラを向けてみました。



お見舞い返しにシンビジュームを戴きました。



リビングがぱぁ~っと明るくなりましたよ。

果たして来年もうまく咲かせられるのでしょうか?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加