ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Ravi Shankar - Woodstock 1969 - Evening Raga

2016-10-16 16:33:17 | インド音楽

Ravi Shankar - Woodstock 1969 - Evening Raga

中高生の頃、ウッドストックやモンタレーポップフェスティバルのビデオを見て、興奮したのが、このシタールの名手の演奏である。

インドの楽器、シタールの演奏家がロックコンサートにすごく出ていたのには違和感を感じつつもすごい演奏だなと思った。

歴史的には、ビートルズのジョージ・ハリスンがシタールに夢中になったという話があったように記憶している。

当時のロック・ミュージックに彼が大きな影響を与えていたのだろう。

哲学的な音楽という印象が強い。

最近はノラ・ジョーンズのパパということで有名です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« the kinks all day and all o... | トップ | John Lennon - Starting Over »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノラ・ジョーンズの親父なんですか~ (地味JAM尊)
2016-10-16 23:11:28
自分はウッドストックの年に生まれたので、この手の話を聞くと「本当に得した」感があります。
シタールが流行って、ストーンズの「黒く塗れ!」が出来たくらいしか知らなかったんですよね~。一つ頭良くなりました!
返信する
地味JAM尊さんへ (ミュウ)
2016-10-17 05:58:30
洋楽の世界では2世代、たまに3世代にまたがってショービジネスで活躍する人がいるから、面白いですよね。
シタールについては60年代末のロックの熱気を運んできてくれます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。